最新更新日:2024/09/25
本日:count up103
昨日:216
総数:844015
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月11日(金) ブックトーク 6年生 3

11月11日(金) ブックトーク 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 調理実習 6年生 4

11月11日(金) 調理実習 6年生 4
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 調理実習 6年生 2

11月11日(金) 調理実習 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 調理実習 6年生

 家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。調理や片付けを協力して行う姿に感心しました。
 
 味付けもばっちり?!でしたね。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 外で元気に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒の下は水たまりがあったので、残念ながらできませんでした。変わりに、みんなでドッジビーをしました。久しぶりだったので、大盛り上がりでした。

11月11日(金) たくさん練習! 5年生

12月の5.6年合同音楽会にむけて、放課中も一生懸命練習しています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) パソコンしたよ  ひまわり組

画像1 画像1
今日は、パソコン室を使うことができたので、5時間目にパソコン室へ行きました。マウスの使い方や、キーボードの使い方も上手になってきました。

11月11日(金) 体育の後は・・・ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
手洗いうがいをしっかりして、
みんな元気いっぱいです^^

11月11日(金) 算数の授業 4年生

4月に比べ、隣同士で考えを伝え合うのがとっても上手になりました!

指先まで伸ばしてしっかりと挙手する姿も素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)  めざそう買い物名人 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食品や衣類の情報やマークを見つけ、自分はどの商品がよいか話し合いました。
みそ汁に使うみそでも種類は様々。トレーナーでも○○産という表示が違います。身近なものの選び方に興味をもち、買い物に役立ててほしいと思います。

11月11日(金) 毎月12日は「安全を確認する日」

 一宮市は毎月12日を「安全を確認する日」としています。
 本校では毎月12日(休みになる場合はその前後)に被害防止のために子どもたちに生活の振り返りをさせています。全学級で、担任から「いかのおすし」の話をしました。
「いか」・・知らない人にはついて「いか」ない 
「 の 」・・知らない人の車には「の」らない 
「 お 」・・「お」おきな声で叫ぶ 
「 す 」・・「す」ぐ逃げる 
「 し 」・・「し」らせる 
 また、帰りの会で、防犯ブザーやホイッスルが鳴るかを確認しました。ご家庭でも、定期的に子どもさんと確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金)子どもの心を育てる黒板 85

 今週の背面黒板には、「学習の仕方」「テストに向けて」「チームワーク」について、書かれていました。
 子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボールをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
 来週から、ますます寒くなりますが、体調を崩さないように気をつけて元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)絵の具に挑戦 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で初めて絵の具を使いました。
幼稚園・保育園でも使ったことがある子は多かったですが、改めて道具の使い方や手順を確かめました。

単色だけでなく、好きな色を選んで混色も作ってみました。2色の絵の具を混ぜて新しい「自分色」ができたときには、「わ〜。」と歓声が上がりました。

ていねいに、ていねいに…。
準備、片付けもしっかりできました。

11月10日(木)秋を見つけたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、どんぐりや木の実など秋の植物を使って、楽器やおもちゃを作りました。
自然の中で見つけたものを利用して、手作りでいろいろなものを作り出すことができ、たのしく遊ぶことができることを学びました。

クラスのお友だちが植物の「つる」を持ってきました。
「カブトムシの角ができたよ。」
「私はネックレスを作ってみました。」

自然界の中には、遊び道具がこんなにあるんですね。
現代の子どもたちだからこそ、こういった遊びの再発見は大切ですね。

11月10日(木)バトン練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育「リレー」の授業風景です。
今日は「バトンパス」を意識し、練習しました。

スピードを落とさず、相手にしっかりバトンをつなぐことができましたね^^

11月10日(木)AETとの英語活動 3年生

 今日は乗り物の英単語を教えていただきました。
歌やゲームを交えながら楽しく勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 指先まで美しく  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動は、10種目ほどの技に取り組んでいます。
友達と姿勢を見合い、できているところとできていないところを教え合って練習しています。「より美しくしよう」とする気持ちが姿勢から伝ってきます。みんな頑張っています。

11月10日(木)  説明しよう  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「面積」の求め方の説明を考えました。
友達と説明し合うことには慣れてきました。
みんなの前でも、できるだけノートを見ずに伝える練習をしています。
説明する力を、みんなで高めていきたいと思います。

11月10日(木) チャレンジしてます! 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちと一緒に挑戦して,ずいぶんうまくなってきています。

11月10日(木) 芋ほり2 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掘るのは大変でしたが、みんなとてもよく働きました。
バケツにサツマイモを入れる度に、ワクワクしている様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学力検査(CRT)
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801