郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

大気の圧力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふくらました風船、容器に入れて空気を抜くと・・・。容器のふたは外れなくなり、中の風船はふくらみます。なぜでしょう?班ごとに考えをまとめて発表しました。

一面の曇り空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲のおかげで気温は10度にやや満たない程度。冷たさが少し和らいでいるような気がします。雨降るのかな?

肌で実感!

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界を経験してきた選手と一緒に稽古、ありがたいですね。

メダリストと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日土曜日、郡山市の柔道講習会でメダリストに稽古を付けて頂きました!貴重な経験ですね!!

おまけ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、なんの授業かな?

おまけ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の板書、先生の話したこと、面接のアドバイス等々、ノートに教科書、メモ帳と丁寧に漏らさず書いていました。さすがですね。

おまけ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 神ってる?
 やさしい色ですね。
 ブラジル体操?!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自転車置き場の前もテッカテカに凍っていました。太陽東に月は西。

クニマスが生き残ったのはなぜ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キーワードを穴埋めします。要点を読み取れないと書けませんね。仕上げは先生〜

弦と弧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい言葉が出てきました。新しい記号も一緒に覚えましょう!

万華鏡デザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きれいな作品ができあがってきましたね。

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 撮影者に気がつかないほど集中していました。素晴らしい集中力ですね。

こちらは2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エリッサ先生2時間目。今度は英語で答えるゲームです。問題が分かったら手を挙げて正解なら座れます。前後左右斜めなど一緒に座る人も指定できます。回答権を巡ってすさまじいバトルですね!

They

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Theyの意味は「彼ら」だけ?「彼女たち」とか「それら」の意味もあるんです。何かと便利な言葉なんですね。

仕事の原理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 急な坂道をころころバックを引っ張るのと、ゆるい坂道を同じ高さまで引っ張るのと、どちらが楽?加える力は少なくなっても引っ張る距離が伸びますね。結局仕事の量は同じになるんですね!

自分を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 面接で聞かれるのは自分の事。でも案外答えられないものです。面接ノートを使って、自分の事を振り返りましょう。「尊敬する人とその理由は?」答えられるかな?

痛くない注射針

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベンチャー企業が開発した製品、実用化されているそうです。インフルエンザの予防注射、まだ採用されていませんでしたが。起業したい人いますか?約1名、手が上がりました!

同じくらい○○

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アリッサ先生と一緒に授業です。キーフレーズを聴き取って表現できるかな?

樋口一葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明治の文化を学習中。樋口一葉、五千円札の人です。中学生には縁がないかな?諭吉さんしか知らない?!なんだとぉ〜

3年進路コーナーから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路情報満載。必ずチェックですね。友だちの自主勉ノート、実力テストの反省を参考に。冬休みに備えて準備しよう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132