郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

3年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受験に備えて面接の心得を学習しました。ドアの開け方、言葉遣い、どれも初めて聞く事ばかり。気持ちも引き締まりますね!

1年総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふるさと郡山について調べ学習をしています。歴史や産業、食べ物等々。各自がテーマを決めて新聞を作成しています。インターネットや文献、それぞれの方法で調べています。

1年バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケ部並みの練習メニュー?!なかなか高度な技にも挑戦していました。練習後は学習カードに反省を書き込みます。毎時間の記録の蓄積で成果と上達を確認することが出来ますね。

学びの型

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 隣同士の5問テストは緑のカード。互いに出題者、解答者になり切磋琢磨しています。重要構文は青カード。意味のチェックはピンクカード。学習の仕方が定着していますね。

鏡のデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鏡のデザイン、色が付くとイメージが湧きますね。暖かみのあるデザインが多いかな。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演技をタブレットで動画撮影し、自分の演技を確認しています。これで上達間違いなし!

沖縄の文化?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本文の内容を理解できたかな?空欄を埋める5問テスト。キーワードを理解できると解けるのですが。隣と相談オッケーです!

リスニングです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年英語。3回以内に聞き取れるかな?

2年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 沖縄出身の歌手、新垣勉さんのお話。要点プリントでノートに赤チェックです。

反比例まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年数学、ワークで単元のまとめです。出来たら先生に見てもらいましょう!

穴埋めでもすらすら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年英語。穴埋めでもすらすら発表していました。キーワードをきちんと理解していないと出来ませんので理解バッチリですね!

万華鏡作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年美術。デザイン画、出来てきました。なかなかの作品になりそうですね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間のフロアー。話題は何でしょうねぇ?先生の周りに集まっていた人々でした。

重力に逆らって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「重力に逆らって物体を移動・・・。」理科の言葉って難しく感じますね。簡単に言えば「物を持ち上げたとき」ですね。先生の解説で教科書も分かりやすくなりますね。
 

弾劾裁判

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年社会。裁判官の裁判は誰がする?これを弾劾裁判と言います。国会が行うんですね。要チェックです!

情けは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年国語の授業。情けは人のためならず。さて、どんな意味?正しい意味は「情けは回り回って自分に返ってくるのだから自分のため」という意味なんですね。逆に捉えていた人も多かったようです。家に帰ったら自慢しよう!

3年生が引っ張る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練、率先して先頭を走っているのは3年生。3年生、勉強も運動もがんばっています!

駅伝大会の反省

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チームごとに分かれて、それぞれの目標タイムを達成できたか、記録用紙を見ながら反省中。チームの作戦通りレースを運べたのかな?

嵐の前の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の笑顔がこわい?!雰囲気を読むに、どうやらテスト直前!独特の緊張感ですねぇ。

相似について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 相似な図形、さて、どこに注目したらいいのかな?得意、不得意が分かれる単元だけに考え方のコツをつかみたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132