郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

卒業文集

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イラストは?大きさの制限があります。実行委員からの説明をよく聞いて書きましょうね。文章もイラストもオリジナルに限ります。念のため!

質問何でも聞いて!○○君に!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 頼もしい実行委員。任せておけば大丈夫!さすが3年生、ここまで立派になりました。

卒業文集

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、卒業文集の下書きが始まりました。漢字の間違いなんて恥ずかしいですよね。辞書を引いて調べていました。

授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任の先生から大切なお話。みんな真剣に聞いていました。友達を助けるって、同調すること?誰かが気づき、正しい方向に向かえるか。真の友達ってなんでしょうね。

朝日きれいでしたよね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校してきた3年生、「今朝の朝日見ましたか?きれいでしたよね!」自然に感動する豊かな心、素晴らしいですね!ばっちり撮影しましたよ。

校庭は水たまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後までに乾くかな?

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨上がり。空気が澄んでいますね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大技に挑戦!背骨大丈夫?文明の利器ですね。

清掃風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外掃除、落ち葉がたくさんあって大変なのです。
 テーブルのマットもきれいに拭きます。
 これぞ整列もお手本!

床もぴかぴか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チームワークで床磨き!

机もてきぱき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の作業も早いのです。3年生とほぼ同時進行で清掃が進んでいましたよ。

清掃風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から師走。一年の汚れをきれいにしましょう!

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の演技を動画で撮影しどこが悪いかチェック。お手本はDVDを見て確認です。斜面をつくったマットなど練習にも一工夫です。

バスケ熱戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生体育。守山リーグ開幕です。やはりバスケ部、キレのある動きですね。どのチームも優勝目指してがんばれ!

レアメタル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電子部品には欠かせない稀少金属レアメタル。南米で産出するんですね。資源を通して世界はつながっているんですね。

デザイン着色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鏡のデザイン。完成したら毎日眺めるので気合いを入れてデザインです。色が付いてい完成のイメージが見えてきました。

お勧めは鎌倉!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらも修学旅行に向けて話し合いをしていました。歴史の教科書に出てくるような所をぜひ見て回りましょう。まずは大仏かな?

お勧めは山手線??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は修学旅行について話し合い。担任のお勧めは山手線?!あたたかいしお金も100円ちょっとだし、のんびり窓の外を眺めて1日過ごせるのだとか。修学旅行で何周できる??

3年実力テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テストが終わったと思ったら!今日は実力テスト。一年を締めくくるテストです。気持ちよく年越しできるように結果につなげたいですね。落ち着いて、授業を思いだそう!

インフルエンザにご注意下さい

 本校でもインフルエンザによる出席停止が出始めました。関節の痛みや頭痛の場合、インフルエンザの可能性がありますので受診をお願い致します。 
 引き続き、予防のためうがいや手洗い、教室換気を指導して参ります。ご家庭でも早めの就寝をお声かけ頂ければと思います。
 ご理解とご協力をお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132