郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

受験教材スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生、受験教材を配布。勉強の進め方を確認していました。

班決めの真っ最中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班長は決まったようですねぇ。さて、どんな班になるのかな?

故事成語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここで難題が。故事成語をメモ無しのノー原稿で分かりやすく発表しなければいけません。各版知恵を絞って試行錯誤中。

郡山新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テーマにも個性が出てきますね。思わず吹き出してしまったタイトル!

願書!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、願書指導が始まりました。受験への第一歩!緊張ですね。

カメラのせい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ナイスショットを狙うのですが、動きが速くてうまく撮れません。カメラの性能?撮影者の腕?

これって部活動?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール、まるで部活動のようでした。ステップを踏んで練習するので上達も早い!限られた時間内で運動量、運動の質とも最高レベルだと感じました。1年後、2年後が楽しみですね。

話し合いの道具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットの動画を見ながら話し合。思考を活性化する道具ですね。お互いの良さを認め合う道具とも言えそうです。

連続技に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のテーマはスムーズな連続技。最後のバランスも決めて10点満点?!お手本DVDも参考になりますね。

研究授業でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年女子のマット運動。いよいよ仕上げ、発表に向けて技の完成を目指します。自分の演技を振り返るにはタブレットの動画が効果的。友だちのアドバイスを聞きながら切磋琢磨です。

速くなる?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の前を通過するときは、ちょっと張り切っちゃう?!声をかけてもらうだけで速くなるような・・・。

雲海?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東の空、霧で雲海のようでした。東の空だけアップで撮影です。

12月5日の対応について

平成28年12月5日 
保護者の皆様へ
郡山市立守山中学校長 作田 昌宏 

自治体施設への爆破予告に対する対応について
 
 郡山市役所のウェブサイト内の「市民提案制度」に「郡山市役所の施設内複数個所に爆弾を仕掛けた。爆破時刻は12月6日(火)午前8時10分から午後3時34分の間」といった投稿がありました。
 本市では、平成28年2月20日(土)に全国的に投稿されてマスコミで報道のあったメールと似ている文面であることから、関係機関と連携し、12月5日(月)から6日(火)にかけて、学校を含むすべての市の施設の安全点検を実施いたします。
なお、安全確保に万全を期すため、今後、本校において以下の対応を行いますので、御理解、御協力くださいますようお願い申し上げます。
また、以下の対応は郡山市立全小・中学校において一律に実施するものであることを申し添えます。



1  12月5日(月)は、放課後の部活動等については中止とし、授業終了後、全ての児童・生徒を下校させます。その後、日没前に全教職員で校舎内外の緊急の安全点検を実施します。

2  12月6日(火)までの学校施設内外における、不審者や不審物等に関する点検強化を行います。特に、本日退庁時の点検、施錠確認の実施や、12月6日(火)朝の再点検などを実施します。

3  12月6日(火)は、通常通り授業を実施する予定です。

4  明日は部休日の予定でしたが、本日の部活動中止を受け、部活動を実施いたします。火曜日の放課後に塾など予定が入っている場合はそちらを優先して下さい。

5  ご不明な点ございましたら事務担当までお願い致します。



(事務担当 教頭 宗像 克典 955−3108)

中央委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各委員会の後、委員長が集まり報告をしました。新役員になって2回目の中央委員会、だいぶ慣れてきたかな?

即実践!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤色が無くなるよう、しっかりと細菌を落としましょう!

正しいブラッシング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 細菌を落とすためには、歯と歯の間が特に大事!鉛筆持ちで歯ブラシを持ちましょう!

ブラッシング講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の一クラス、ブラッシング講座を行いました。
染め出しの薬剤で赤くなったところって、食べかすではないんですね。なんと細菌!顕微鏡で見・・・。衝撃の事実が!!

資料を貼り完成間近

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらのクラスも郡山新聞。資料を貼って完成間近ですね。他の人の作品、早くみたいなぁ!

郡山の新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 強度を学ぶ体験学習。テーマごとに調べた郡山の新聞を作成しています。先生のチェックを受けて清書です。

高校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 壁新聞制作真っ最中!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132