郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

2年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全盲の歌手、新垣勉さんのお話。人のためになることを!そんな心境の変化が起こった場面。心の変化を意識して音読しよう!

防人の歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 親に頭をなでてもらう歌。いやだぁ〜というのが大半の反応でした。でも、頭をなでるというのは無事に帰るという当時のおまじない。先生の解説を聞いて歌の意味が理解できたようです。親の愛情ってありがたいですね。

数学の問題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学、円と弧がつくる円周角。難問には校長先生の解説も。2人の先生に聞きながら学力アップ!

仕事の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仕事と言っても理科の仕事。力を加えて移動させること。道具を使うと仕事は増えたり減ったりするのかな?早速実験です。

こまったときは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 強力助っ人!講師の先生にお手伝い頂きました。1ミリだけ切りたい〜そんな難問も超絶技術であっさりクリア!頼りになります!!
 形が見えてくるとやる気もアップですね。慎重に接合する場所もあり気が抜けません。

形が出来てきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょっと助けも借りたけど自分で作った本棚!もうすぐ完成。

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初から半袖短パンの子も。登校で一汗かいてきたそうです。

ちょっときれいかも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中の絶景スポットです。本物はもっときれいですよ!

東の空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のお楽しみ、独り占めしてはもったいないのでご紹介致します。ずっと見ていたくなりますね。

寒さに負けるな〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボールは大きいから多少暗くても見えるかな?よく見て蹴らないとミスキック。撮影者の方に何発か飛んできました。ひょっとして、狙い通り?

野球部の秘密兵器

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あっという間に真っ暗。ボール見えるかな?でも野球部にはナイター照明!頼りになりますね!

外の部活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あっという間に真っ暗・・・。ボール探しも大変です。

真剣な眼差し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は作品の中間審査。どんな作品を作ろうとしているのか、足りないところは言葉で説明です。とりあえず間に合わせようと真剣な表情で作業中!

難問解決?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どこで定理を使えばよいか見えてきた?

友だち同士で考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三人寄らなくても頼りになるのは友だちです!

たくさんの先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの先生に見られて緊張?でも、分からないときヒントもらえるかも!

数学研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の中点連結定理の応用です。四角形の辺の中点を結んだ四角形は平行四辺形になる?!長方形や正方形になるには?難問に挑戦です。

栽培方法あれこれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一般的な栽培は露地栽培と言いまして屋外で行うもの。他に温室栽培、養液栽培というのがあります。それぞれどんなメリット、デメリットがあるか、班ごとに相談し黒板で発表です。

象形文字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初のページは漢字について。象形文字から漢字になった文字ってどれだ?

今日の分やっちゃえ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校で今日の分を終わらせて、家で自主勉をやる?!家で楽するためにやっているわけではないでしょうねぇ・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132