郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

社会の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の授業、分かりやすいと定評があります。黒板と教科書、ワークシートが連動していてポイントがつかめるのです。それでも分からないときは先生に聞こう!

オニに鉄棒?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書に貼ってあるのは重要ポイントカード。つまずいたときこれを見れば大丈夫。スクリーンのスライドを見ながら日本語を英語に、英語を日本語にリズム良く学習です。

図書館で授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中学校の図書館、とっても充実しています。授業でも活用です。

僕を指して下さい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい単元に入りました。絶滅した動物について、どんな動物を知っているかな?家で調べてきたのでしょう。何人も手を挙げていました。よほど発表したかったと見えて、先生の背中に向かって挙手してました。アピールに気がついてもらえるかな?。

テスト反省

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト結果を受けて、計画通りできたか反省です。計画のどこが悪かったのか、どうすれば次回に活かせるか、考えます。
 中にはテスト勉強バッチリ!「テストの時、初めて見た問題はなかった。」と手応えを感じた人もいました。ワークやプリント、隅々まで学習できたようです。すばらしいですね!

進路コーナーから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み対策始まっています。十分な準備をして休みに臨みましょう。

仕事の原理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実験結果のまとめです。機械を使っても使わなくても、仕事の量は変わらない。それなら機械を使わない方が良い?でも機械を使わないと時間がかかり効率が悪くなります。そこで仕事率が出てくるのです。ここからは次の時間〜。

円に内接するときは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図形の問題はどこに注目するかで決まります。注目ポイントを見つけるコツ、先生に聞いてみよう!

イヌイットの発酵食品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 動物写真家の星野さんのお話。北極圏でひと月、たった1人で撮影をしていたのですが生きるための技術を地元のイヌイットに教わりました。教科書ではこれだけですが、北極圏のイメージを持ってもらうためにイヌイットの食生活の一部を紹介していました。
 アザラシの中にウミスズメを入れて地中で発酵させる食品があるのだとか。キビヤックと言うそうです。ブルーベリーみたいな味なのだとか。食べ方は、ビックリポンですよぉ〜

同じ言葉でも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班によっては同じ故事成語を選んでいましたが、表現内容は全く違いました。自分達で意味を理解し応用できましたね。それにしても、なかなかの演技力でしたよ。

多くの先生方の前で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな声ではっきりと発表できました。先生が多いほど張り切るタイプなんですね!

国語研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テーマは故事成語。自分達で選んだ故事成語をこんな場面で使います!を劇にして発表しました。

アリッサ先生絵が得意!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単語を並べ替えて英文を作ります。班別対抗での一場面。ペンギンは○○に住んでいません。文の解説にさらっと書いた絵が大好評。絵は万国共通ですね。

お金いつ払う?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 商品の購入と同時に払うのが原則。でも商品購入の形態が変わってきました。先に払うこともありますね。みんなはどんなときにどんな方法で商品を購入するのかな?

1年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図形の問題。補助線一本で見える世界が変わるんですよねぇ。見えてきたかな?

世界に発信!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校のホームページを英語で作ろう!1年生の英語の授業。さて、どんな学校紹介になるのかな?

音の波形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きい音、小さい音、高い音、低い音、それぞれの波形をコンピュータで観察しました。音って不思議〜。

魔法の力?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 念力で紙が倒れる?離れていても働く力は3つしかありません。これは、電気の力!魔法ではありません。下敷きを使うと吸い付けることも。紙や髪がぴったんこ。

2年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5問テストをノートに貼っているところでした。冬休み中、このノートを見直せば2学期の復習完璧!

低気圧と高気圧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低気圧と高気圧、風が吹き込むのか吹き出すのか、天気が良くなるのか悪くなるのか。要点をまとめて解説を聞きました。真っ直ぐ進まずちょっとずれるんですね。なぜでしょう?正解はノートを見ましょうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132