最新更新日:2024/09/25
本日:count up42
昨日:216
総数:843954
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月20日(火)体積が同じでも 3年生

 今日は理科の実験で、同じ体積でも物質が変わると重さがと違うのかということを考えました。手で持ってみて、重さが違うことを感じ、はかりを使って実際に重さが違うことを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)短縄跳び 5年生

授業中や放課に練習し、とても上達してきました。

冬休みもぜひ続けて行ってくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) なわとびがんばっています。 2年生

 体力づくりのため、なわとび運動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) 木版画2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀で彫っている様子です。みんな真剣。

12月19日(月)暖かい1日でした  1年生

暖かくなると予報に出ていたので、今日を待ってチューリップの球根を植えました。
休み時間は元気に外で遊ぶ子がたくさん。
「先生もムーこおりおにを一緒にやりましょう。」と誘われ外に行きました。
「今日は先生が鬼だよ。」そう言ったかと思うと運動場にあっという間に散っていった子ども達。15分ぐらいずっと鬼でした。ムーコ(猫)の手でタッチするらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)今日は、ぽかぽか いい天気 1年生

今日は、暖かい日でした。運動場で遊んでいる子たちも、ひなたぼっこ気分。ぽかぽか陽気で、にっこにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) モーターをつくろう  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石の実験セットを使って、モーターをつくりました。
コイルを上手く回すのは、なかなか難しかったです。
しかし、説明書をよく読んで、エナメル線の巻き方などを工夫して、熱心に作業に取り組みました。みんな頑張りました。

12月19日(月) チューリップ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
チューリップの球根を植えました。
来年、新一年生が入学してくるときにきれいな花が咲くようにお願いしながら植えました。

12月19日(月)12月を振り返ろう 1年生

2学期もあとわずか。12月の生活アンケートをやりました。12月の学校生活ををゆっくり振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)万引きは犯罪 1年生

今日の朝礼は、「万引き」についてのお話を聞きました。万引きはいけないということをスクールサポーターの方から聞き、次に滝先生からも聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 音楽の交流 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の音楽の交流がありました。
今まで習った曲を演奏したり、歌ったりしました。
楽しく活動することができました。
3学期の交流も楽しみですね。

12月19日(月) 「たのしく うつして」 2年生

 紙版画を制作しています。翅の模様を、紙を切って張ることで表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の音楽がありました。リコーダーの検定に受かるように個人で練習しました。

12月17日(土) 休みの日も練習6 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月17日(土) 休みの日も練習5 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月17日(土) 休みの日も練習4 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月17日(土) 休みの日も練習3 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月17日(土) 休みの日も練習2 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月17日(土) 休みの日も練習1 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロードレース部の後にバスケ部の練習がありました。

練習の最後には、先生たちとも対決しました^0^
先生たちはヘトヘトなのに、ロードレース後のみんなは、まだまだ元気・・・
若さには勝てません・・・><

12月17日(土)ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から練習がありました。寒さの中、子どもたちが、自分に挑戦している姿を見ました。
10分間走。6分間走。自分に向き合って真剣に走る姿は、すてきですね。

誰の為でもない、自分の為に走る。
ライバルは友だちではない。自分自身です。

苦しくても諦めないで走り続ける子どもたちの姿に、心が動かされます。
一日の始まりに、子どもたちから元気をもらいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会
1/17 学力検査(CRT)
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
休日・祝日
1/15 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801