最新更新日:2024/09/25
本日:count up103
昨日:216
総数:844015
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月10日 生活いもほりしました 5年は理科実験をしました ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年は理科室で「もののとけ方」の実験です。塩を使いました。
生活では、芋ほりをしました。待望の芋ほりです。赤々とした大変大きなお芋がとれました。暑い中頑張りました。収穫中の子どもたちは、夢中で、自分の顔の半分ほどの大きさのいもをほりあてていました。 

11月10日(木)ねらって当てよう! 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
赤と白にわかれて2分のゲームを楽しみました。

11月10日(木) てつぼうあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは寒さに負けず、元気です。今日は、風がない分、昨日より暖かく感じました。鉄棒では、できない技に進んで取り組んでいます。できる人をお手本に、頑張っています。

11月10日(木)作ったおもちゃで遊んだよ 1年生

どんぐりや松ぼっくりを使って作った、おもちゃで遊びました。マラカ。。どんぐりぞろえ、まとあて、魚つりなどが並びました。なかでも「まとあて」が人気でした。どうぞ、ご家庭でも一緒に遊んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)読んでもらうの 大好き 1年生

昨日はなでしこさんの読み聞かせがありました。1年生は、みんな本を読んでもらうことが大好きです。読書週間中、たくさん本を読みましたが、読み聞かせの時間も静かに聞き入っています。そして、物語の世界に入りこんでいきます。なでしこさんの読み聞かせのための本の選び方も、とっても素晴らしいです。毎月、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木) 大和連区交通安全啓発活動

 本日、大和連区交通安全会の主催で、シートベルト・チャイルドシート関所を実施し交通安全を呼びかけました。場所は大和町苅安賀、大和中学校の南東側の信号交差点で活動をしました。一宮尚正会大和保育園児も参加し、通行している車にシートベルト・チャイルドシートの着用や安全運転を呼びかけました。かわいい子どもたちの声に、運転手のみなさんも思わず笑顔に。ゆとりをもって運転してくださいね。

 一宮市では、死亡事故の多発傾向に歯止めをかけるため「交通死亡事故多発警報」を発令しています。最近、一宮市内で死亡事故が多発しています。交通事故から身を守ることができるよう、ご家庭でも十分気をつけていただくようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)子どもの心を育てる黒板 84

 今日の背面黒板には、「季節の変化」「行事」「人とのかかわり方」などについいて多く書かれていましたました。
 これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
 今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 今日は「交通事故ゼロの日」

 本校では、毎月0のつく日を「交通事故ゼロの日」としています。

「交通事故ゼロの日」には、職員が通学路に出かけ、周辺の安全確認や登校についての指導を行っています。また、旗当番の保護者の皆様、一宮警察の方々と共に「交通事故ゼロ」を目指して取り組んでいます。※写真は、本日の登校指導の様子です。
 児童の安全だけでなく、道路を利用する人みんなが気持ち良く使うことができるよう指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、「てんぐのかくれみの」を読んでいただきました。
もうすぐ国語で昔話を学習します。いろいろな昔話を読んでみるといいですね。

11月9日(水) 英語の授業

曜日と教科の勉強をしました。

みんな大きな声でしっかりと発音できていました!

歌も楽しく歌うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 英語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ルビ先生と楽しく英語を勉強しました。いろんなゲームがやれたね。

11月9日(水) 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。
ボランティアの方のあとに、な、なんと!3歳の子が読み聞かせをしてくれました。
みんなびっくりしながら小さなボランティアに感動していました。

11月9日(水) 読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。

11月9日(水)子どもの心を育てる黒板 83

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 絵の具をつかったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、初めて絵の具を使いました。机の上の並べ方や、絵の具の塗り方などたくさんのことを勉強しました。そして、実際に色を塗ってみると・・・自分だけの魚の完成です。

11月9日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせでした。「ぶたのたね」というちょっと変わった題名のお話でした。ぶたのたねに水をやっていると・・・木には、たくさんのぶたがなりました。とても面白いお話でみんな真剣に聞いていました。

11月9日(水) 調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、ジャーマンポテトをつくりました。
じゃがいもの皮を包丁でむいたり、厚さをそろえて切ったりしました。
味付けもしっかりして、おいしい出来上がりになりました。

11月9日(水) ブックトーク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックトークをしていただきました。
今日の内容は、国語の『やまなし』の作者である宮沢賢治について。
宮沢賢治の生き方や思いを知ることができました。

11月9日(水) 調理実習2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作った料理!とてもおいしくいただきました。

11月9日(水) なでしこ読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
『おおきなおおきな木』という本を読んでいただきました。
ボランティアさんは、この本を毎年6年生に向けて読んでいるそうです。
子ども達もきっと何か感じるものがあったのではないかと思います。
卒業まであと数回となった、読み聞かせ。
また来月も楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会
1/17 学力検査(CRT)
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
休日・祝日
1/15 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801