最新更新日:2024/09/25
本日:count up103
昨日:216
総数:844015
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月17日(木) ブラッシング指導 6年生 3

11月18日(金) ブラッシング指導 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) ブラッシング指導 6年生 2

11月18日(金) ブラッシング指導 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) ブラッシング指導 6年生

 3時間目に歯科衛生士さんにブラッシングの仕方を教えていただきました。
普段磨き残しがちな部分の磨き方を丁寧に教わりました。

 歯の病気の恐ろしさも知ることができ、今後の役に立ちますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) ブラッシング指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よくかむことの大切さを教えていただきました。
染め出しの結果はどうでしたか。歯は一生のもの。大切にしていきたいですね。

11月17日(木)メダルやバッジをつくろう 1年生

ドングリや木の実、種を使ってメダルやバッジをつくりました。配置を考えて、台紙にはっていきます。みんな丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)きれいにできました 1年生

ドングリ以外にも、ヤマボウシの実、ジュズダマ、タイザンボクの実、オシロイバナの種なども使って、メダルやバッジをつくりました。なかなかの出来栄えです。教室で、完全に乾かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) ブラッシング指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の歯を鏡で見て、きれいな歯、しっかり磨けていない歯を
知ることができました。
歯ブラシの持ち方や磨き方も教えてもらいました^^

11月17日(水)おいしい茶巾しぼり 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家の人にアツアツのサツマイモの皮をむいていただいたり,包丁で切るお手伝いをしていただいたりして本当に感謝しています。
おいしい茶巾しぼりができました。
ありがとうございました。

11月17日(木) ブラッシング指導2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歯みがきしらべカード」をおうちの人と見て、
歯磨きの仕方を見直しましょうね!

11月17日(木) ブラッシング指導3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月17日(木) ブラッシング指導4 3年生

歯科の先生はとっても分かりやすく説明してくれました!
画像1 画像1

11月17日(木)学校公開週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もたくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。
おうちの方に見ていただけるので、どの子もうれしそうな笑顔で授業に臨んでいました。
明日が最終日になりますので、ぜひご参観いただきますようお願いいたします。

なお、学校内、学校周辺には駐車場はございません。
自転車か徒歩でおいでいただきますよう、お願いいたします。

11月17日(木)子どもの心を育てる黒板 89

 今日の背面黒板には、「友達とのかかわり」「心がけてほしいこと」などが書かれていましたました。今週は、各学年でテストが実施されていますが、子どもたちに継続して努力することの大切さを伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)おいしくいただきました。 1年生

画像1 画像1
2年生が「親子わくわくクッキング」で「いもきんとん」を作って届けてくれました。
給食の準備の時間に、サプライズの手作りプレゼントが届き、みんな大喜び。

おいしくいただきました。
2年生ありがとう。

11月16日(水) しおりを渡したよ 1年生

画像1 画像1
毎日お世話になっている6年生のみなさんへしおりをプレゼントしに行きました。学校の桜の木の葉で作ったしおりです。きれいに飾り付けをして6年生のお兄さん、お姉さんに喜んでもらえるようにしました。

11月16日(水) 6年生いつもありがとう 1年生

画像1 画像1
6年生の人たちには、お掃除のとき、通学団での登下校のとき、ペア学年での活動のとき…。いろいろな場面で本当にお世話になっています。

お世話になっている6年生の人たちに、生活科でしおりを作りました。
今日は、そのしおりを日直さんが代表で6年生の教室に届けに行きました。

階段をのぼるときからドキドキしていました。
緊張しながらあいさつをして渡しました。

笑顔で受け取ってもらえてうれしかったです。
大切に使ってください。


11月16日(水)おいしいね「いもきんとん」 1年生

2年生が、育てたサツマイモを使ってつくった「いもきんとん」をプレゼントしてくれました。給食の時に、みんなで食べました。「おいしかったね!よかったね!」そして、「ありがとう!2年生のみなさん。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)みんなに説明しよう 1年生

国語の「じどう車くらべ」を学習しています。大切なところにサイドラインを引きました。サイドラインを引いたところを、みんなに示しています。みんなの前で話すことは、ちょっと緊張します。
画像1 画像1

11月16日(木)どきどき そわそわ 学校公開 1年生

昨日の学校公開は防犯教室でした。今日は授業を参観にいらっしゃった方が教室に入ってみえたので、子どもたちは「どきどき そわそわ」です。でも、授業が始まれば、集中して取り組むことができました。お話の絵を一生懸命、描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 体育の授業 4年生

ポートボールの試合はいつも白熱です!

守って攻めて、、、

ゴールを決めたときはみんなとっても嬉しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会
1/17 学力検査(CRT)
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
休日・祝日
1/15 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801