最新更新日:2024/09/25
本日:count up102
昨日:216
総数:844014
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月18日(金) セルフディフェンス講座を実施

 本校では、スクールソーシャルワーカーの方に来ていただき、4年生の児童を対象に「セルフディフェンス講座」を毎年実施しています。
 本日も、自分の身を自分で守るための方法や、この先生きていくうえで大切なことなどをたくさん教えていただきました。断り方、護身術、いじめについて、相談の仕方などこれから役にたつことをたくさん学ぶことができました。
 おうちでぜひ話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 整理整頓 5年生

今日の家庭科の時間は、住みやすく使いやすい環境にするために、普段使っている部屋や道具箱がどんな状態であるかを確認しました。道具箱から物をすべて出してみると、いらないものが多くあることに気づきましたね。

学校でも家でも整理整頓がしっかりできるように心がけましょう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) ブラッシング指導3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月17日(木) ブラッシング指導5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月17日(木) ブラッシング指導2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月17日(木) ブラッシング指導1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラッシング指導がありました。
まずはじめに染めだしをして口の中が真っ赤に・・・。
一回ゆすいで、磨き残しが分かったところで歯みがきの仕方を教えてもらいました^^
赤かったところも、しっかり記録して、感想もばっちり書けました^^

11月17日(木) 放課の様子 ひまわり

画像1 画像1
今日は、仲良く一緒に粘土遊びをする姿が見られました。


11月17日(木)お話しの絵 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせをした一冊の本から、想像した世界を描きました。
大きな木の周りに広がる風景。春夏秋冬、時代など子どもたちはそれぞれの世界観で描き始めました。できあがりが楽しみです。

11月17日(木) リース作り ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活では、リース作りをしています。
いろいろなリボンや飾りをつけて、楽しみながら作っています。
教室に飾ってあるので、どうぞご覧ください。

11月17日(木) 図工の時間 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを使って葉っぱの絵を切り取りました。
紙を回しながら上手に切れるようになり、成長を感じます。

11月17日本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常の学習は、それぞれで勉強することがありますが、みなしっかりお金のことは覚えてほしいと思います。毎日の生活のさまざまなことができ、自立していくことは大変大切なことで国語と算数とはまた違った、勉強になります。他人のことも大事ですが、まず自分のことです。頑張ってくださいね。
図工は、いよいよ作品展にむけてはじまります。

11月17日(木) 体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は、ポカポカ暖かく運動しやすかったです。子どもたちは半そででたくましいですね。鉄棒とドッジビーをしました。できなかった技がどんどんできるようになっていきます。

11月17日(木) おいしかったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からすてきなプレゼントが届きました。早速、給食のときにいただきました。あまくておいしいいもきんとんでした。とても喜んでいて、「もっと たべたい!」「わたしも つくってみたい!」と言っていました。

11月17日(木) 茶巾絞りをつくったよ3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作った茶巾絞り。とってもおいしかったね。

11月17日(木) 茶巾絞りをつくったよ2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆでたり、つぶしたり、丸めたりして素敵な茶巾絞りができたね。

11月17日(木) 茶巾絞りをつくったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者のご協力のおかげで、楽しく安全に茶巾しぼりを作ることができました。かたくて難しかったけど、さつまいもを切ることができたね。

11月17日(木) ちがう大きさのものをならそう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「平均」の学習をしています。
1つのグレープフルーツから搾った3つのジュースの高さをならし、1個から取れる量の見当を付けました。
 子どもたちからは、
「多いのを少ない方に移す」「全部まとめてから、均等に分ける」と意見がでました。
どちらも、平均の求め方につながります。
みんなの考えから、平均の求め方が分かりました。

11月17日(木) ブラッシング指導 6年生 4

ブラッシング指導の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) ブラッシング指導 4年生

「よく噛んで食べる」というお話と歯のみがき方を教えてもらいました。

しっかりとみがくことができてピカピカになりました。

お話を聞いた後の給食もしっかりと噛んで食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) アルコールランプ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、アルコールランプに火をつけたり消したりする練習をしました。
扱うときの注意事項を事前にしっかり確認しましたね。安全に楽しく実験していきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会
1/17 学力検査(CRT)
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
休日・祝日
1/15 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801