最新更新日:2024/09/25
本日:count up103
昨日:216
総数:844015
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月22日(火) 募金活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、赤い羽根募金運動が行われます。
初日、たくさんの募金が集まりました。
児童会や代表委員の子が、活動に協力してくれています。

11月22日(火) 生活アンケートを実施 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、毎月の生活アンケートを月末に実施しています。
 3年生でも、子どもたちにとって、困ったことがあったらすぐに対応できるように、本日生活アンケートを実施しました。

11月22日(火) ジャガイモの皮むき 6年生

 2時間目、家庭科の授業でジャガイモの皮むきテストを行いました。芽をとることに苦戦した児童もいましたが、上手にむけましたね。

 家で調理も手伝って、楽しい食卓にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火) ジャガイモの皮むき 6年生 2

11月22日(火) ジャガイモの皮むき 6年生 2
画像1 画像1

11月22日(火) 社会の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、社会では「工場の仕事」「農家の仕事」を学習し、
新聞づくりに取り組んでいます!
懇談会までに完成させ、廊下に掲示する予定です。
楽しみにしていてください。

11月22日(火)冬の準備 その2 1年生

昨日のストーブ準備に続き、今日は扇風機を片付けました。約半年間、大活躍の扇風機のほこりをきれいに取って、ガードも洗いました。カバーをかけて、来年までちょっと休憩。そして、教室には、みんなのコートをかけるためハンガーを準備してもらっています。これから、どんどん寒くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火)ひさしぶりです ルビ先生 1年生

「ハロー」とルビ先生の元気な声が聞こえると、みんなから「わーっ」歓声が上がりました。今日は形の勉強です。DVDをみながら、歌って踊って、楽しく勉強しました。ごほうびにシールをもらいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 英語の時間 5年生

今日は、昔話の「ももたろう」を英語で発音する学習をしました。

ももたろうになりきって英語で話してみたり、絵に合わせて発音してみたりし、楽しそうに学んでいる様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)跳び箱 1年生

跳び箱にもだんだん慣れてきました。上手にまたがったり、跳び越えたりと、リズムよくできます。準備や片付けも、みんなで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 放課は元気よく・・・ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は風がありますが、暖かく過ごしやすい日でしたね。
三年生は長い放課になると、外に出ていく子がたくさんいます^^
ドッジボール、ドッジビー、鬼ごっこ、一輪車など
これからも寒さに負けず、外で元気よく遊んでほしいです。

11月22日(火)朝食を食べると 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に,センターから来てくださった川村先生とたくさんお話をして,その後,朝食を食べると,体にどんな変化がおきるのかを教えていただきました。

11月22日(火) 体育の学習 2年生

 体育では、体つくり運動で、大縄跳びと竹馬に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)英語活動  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形について学びました。RectangleもOvalもTriangleも上手に言えるので、なぜかなあと思っていると、入学前にこれらの単語に馴染んでいる子が何人もいることがわかりました。時代は変わっているのですね。

11月22日 茶巾しぼりをつくりました。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活で茶巾しぼりをしました。みな先生の指示を聞いて手際良く調理をすることができました。ごちそうさまでした。
後片付けもきちんとできましたよ。

11月22日(火)子どもの心を育てる黒板 90

 今週の背面黒板には、「友達とのかかわり」「心がけてほしいこと」などが書かれていましたました。また、今週は、各学年でテストが実施されていますが、子どもたちに継続して努力することの大切さを伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)「じどう車カード」を作ろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「じどう車くらべ」を学習しています。
その中で、いろいろな車の仕事としくみを知ることができました。
今日は図書館の本を使って、好きな自動車について調べ学習をしました。
自分の選んだ自動車の仕事とつくりについてまとめました。

11月21日(月)どのかたちがすき? 1年生

久しぶりのルビ先生の英語活動
歌に合わせて体を動かしたり、元気に発音したり、みんなの大好きな時間です。
Q&Aのパターンプラクティスをしっかり行うので、授業が終わる頃にはスラスラ言えるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)  学校生活アンケートを実施 5年生

 本校では、毎月の生活アンケートを月末に実施しています。そうした中で、子どもたちがかかえている悩みや困りごとなどを受け止め、早く解決し、「学校が楽しい」と言えるように心がけていきます。
 ご家庭でも、定期的に今までと比べて小さな変化はないか確認してみてください。少しでも気になることがあればが担任(学校)までご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)いい音みつけて 1年生

子どもたちがよく知っている「トライアングル、鈴、タンブリン」の音の出し方を考えました。強くたたいたり、弱くたたいたり、たたく場所を変えたりしました。いろいろな音を見つけることができました。リズムに合わせてリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)ひき算(2) 1年生

繰り下がりのあるひき算の学習に入りました。10のまとまりのブロックから、引くことを学びました。学習が進むと、計算カードで練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会
1/17 学力検査(CRT)
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
休日・祝日
1/15 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801