最新更新日:2024/09/27
本日:count up108
昨日:141
総数:637227
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

持久走大会【12月9日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒空の下、持久走大会が行われました。どの子も自分の力を精一杯出し切りました。
たくさんの応援ありがとうございました。

持久走大会がんばったよ【12月9日(金)の1年生】

 今日は、持久走大会本番でした。どの子も頑張って最後まで走ることができました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月9日(金)持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走る距離も長くなり大変でしたが、みんな最後まで精一杯走ることができました。

花まるナイス賞 その1 12月8日(木)の2年生

 今日は、花まるナイス賞の表彰がありました。2学期は「美しくあたたかい心を持つ子」部門。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花まるナイス賞 その2 12月8日(木)の2年生

お友達に優しく声掛けしたり、困っている子を助けてあげたり・・・思いやりの輪が広がっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび遊び 12月8日(木)の2年生

今日は、なわとびの練習をしました。前跳び、後ろ跳び、駆け足跳びなど、何度も練習を頑張りました。休み時間やおうちでも練習をして、少しずつできる数を増やしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターカー作りに挑戦!【12月8日(木)の5年生】

 電磁石の性質を使って、モーターカー作りをしました。
説明書とにらめっこしながら、コイルモーターを使った回路を考えてつなぎました。
しばらくたつと、教室のあちこちからモーターの回る音が・・
がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の漢字を復習してみました【12月8日(木)の6年生】

今日、余った時間に1学期にやった漢字を復習してみました。

「わ〜、これどうやって書くんだっけ??」
「忘れてるわ〜」

など、忘れてしまっている漢字もあったみたいです。
今日、復習してよかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会前の子どもたち【12月8日(木)の6年生】

今日から保護者会が始まりました。みんなが準備したメッセージ、お父さん、お母さん、おばあちゃん、喜んでくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What time do you~【12月8日(木)の5年生】

あなたは、何時に○○をしますか。と、英語で質問して、英語で答える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に1つだけのこまを作ったよ【12月8日(木)の1年生】

 真っ白い駒を飾って、世界に1つだけの素敵なものにしました。3学期にある昔遊びの会に使います。それまでに練習をして、少しでも一人で回せるようにしていきたいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水蒸気をつかまえよう 【12月7日(水)の4年生】

 理科の授業で、水を沸騰させて水蒸気をビニール袋に集める実験をしました。水蒸気がたまると、袋がだんだん膨れていくのがよく分かりました。袋の中には、水滴がたくさんありましたが、なぜ水滴がついているかについても考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育楽しいな!【12月7日(水)の6年生】その1

今日の体育は屋内運動場で行いました。2人1組で体を動かす運動や集団で体を動かすなど楽しく時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育楽しいな!【12月7日(水)の6年生】その2

大繩も仲間の名前を呼びながら、みんなで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳び【12月7日(水)の6年生】

クラスみんなで声をかけ合って、練習をしました。何回も連続で跳ぶことができ、歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前の復習【12月7日(水)の6年生】

来週のテストにむけて、理科の時間は復習をしていました。みんな頑張れ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

意見の発表【12月7日(水)の6年生】

いつも発表を積極的にすることができます。同じ発表でも黒板に意見を書きにくる発表はみんな大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

What time is it?(12月6日の3年生)

時刻を英語でいう学習をしました。これまで学習した「色」や「数」などと違って、「o’clock」という言葉になじみが少なく、苦戦しながらも、ペアの子と教えあいながら一生懸命覚えようとがんばる姿が見られました。
授業のまとめには「What time is it, Mr.Wolf?」という、日本の「だるまさんがころんだ」に近いゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな合唱でした【12月6日(火)の5年生】

今週の金曜日に、学年音楽会をします。練習は、バッチリでした。素敵な歌詞の歌なので、子どもたちに歌ってもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の練習その1【12月6日(火)の5年生】

少しでも良いタイムが出せるよう、がんばって走りました。ペアの男子の周回を数えるお手伝いや声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp