郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

卒業文集清書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業文集、下書きをもとに清書です。早速間違った人がいたようですねぇ。

雲の色がきれいです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲の色が微妙に変化して何とも言えない美しさです。早起きは三文の得!

空模様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲が多いですね。お天気は崩れるのかな?

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も雪模様です。融けませんねぇ。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業のいろんな場面から。

除雪〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除の皆さん、ありがとう!

葛飾北斎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 版画について勉強中。波がザブンときそうですね!

1年書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょうど終わったところ。「とっても上手に書けたんですよ!」と声をかけてくれました。もう少し早く来れば作品を紹介できたので残念!次回は紹介できるように早めに来ますね。

重なった図形も

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 重なりをほどくと、二つの三角形が見えてきます。どことどこが共通かな?同じ角度は?何か見えてきましたね!

2年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクリーンでポイントを確認し声に出して目と耳で学びます。早速ワークで実戦練習。つまずいたときはノートを見よう!学習の履歴がしっかりと残っていますので繰り返し学習が出来るのです。冬休み、ぜひ丁寧に復習を!

前線のお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気予報を見たときにどこが雨降りか分かりますね。天気図が読めると楽しいですよぉ。

3年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受験は団体戦!みんなで頑張り、みんなで合格!

書き初め練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カメラを向けられたとたん手元がくるった〜。まだまだ修行が足りませんな!

問題に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 説明を聞いたときは分かったつもりなのですが、本当に分かったか、テストで点数になるかは実戦問題で確認です。つまずいたらいつでも手を挙げて!解説に行きますよ〜。

2学年フロアーから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の授業参観でご覧頂いた方も多かったと思いますが、高校についての壁新聞、家庭科の作品を展示中。各自やグループが工夫を凝らした作品ばかりですね。

実技テスト中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 計量カップや計量スプーンを使って決められた量を量ることが出来るかな?一人ずつ髪に書かれた分量を量りとります。おやおや、手先が震えている?

コンパスで半分に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 線をコンパスを使って半分に。垂直二等分線の引き方を練習中。分からないときは友だちに聞いてみよう!仲良く勉強です。

スケートやったことある?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 摩擦が少ないと、どういうことになるか。スケートを例に説明をしたのですが、やったことある人が少ない?!ちょうど雪が降りましたので路面でも体験できそうですが安全第一で実験を。

力は同じなのになぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ペットボトルの置き方を変えてスポンジの上に。質量は変わらないのにへこみ方が変わります。なぜ?昨日の紙コップの実験を思いだし、班ごとに考えをまとめました。圧力の考え方が分かってきましたね!

データをタブレットに入力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各班ごと、データをタブレットに入力するとスクリーンに班ごとの結果が表れました。各班ごとの結果を比較しましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132