郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

修学旅行新聞2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組の様子。なかなかおもしろい作品がありますね。

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習旅行前に最終確認。明日は暑くなりそうですからワイシャツを着て上着を脱げるようにしておきたいですね。女子も内側に着るもので調整しましょう。今日は早めに寝ましょうね。

NRT

画像1 画像1
 全学年テストでした。1,2年生は学習旅行前のちょっとした試練ですね?!前の学年で習った内容なのでどれくらい覚えているか、良い確認になりますね。できなかったところは本日中に復習を!

保健室からお知らせ

1 明日尿検査です。本日配布された容器に、明日一番の尿を採取し、忘れずに持参しましょう。
2 近隣学区及び本校でもインフルエンザBが発症しています。うがいと手洗いを十分に行い、予防を心がけましょう。

部活動がんばれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習前のリラックスした表情。ゴールにボールがひっかかってしまった?!ポールによじ登ってネットはり。慣れたものですね。

特設陸上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大会で使う陸上スパイクを渡されました。気持ちが高ぶりますね。おやおや、サイズがない?!足が大きくて合うサイズのスパイク無い生徒も。顧問の先生、スポーツ店に電話していました。ひょっとして!

応援歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が応援歌練習です。先輩が後輩に応援歌を教える守山中学校の伝統行事。放課後、3階のホールで歌や腕の振りなどひとつひとつ丁寧に練習していました。

苗を頂きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山北ロータリークラブ様から苗を頂きました。どんな花が咲くのかな?ありがとうございました。大事に育てたいと思います。

生徒自己評価から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「基本の文をしっかり理解できた」、「ペアで協力して発表できた」など達成感を感じた授業でした。学び方が分かる、自分で学習できる、達成感から次の学習へ!研究授業大成功でした。

全ペア発表できました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ペアで原稿を考えて発表です。「『食べたことない』って英語でなんて言うんですか?」と質問が出ました。まだ習っていない表現ですが話したいという気持ちがどんどん勉強を加速します。
 表現で工夫したことを言い発表をします。いくつかのペアは会話を意識して表現していました。見事!全員ペアが発表できました。

問題で確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本文の内容を問題で確認。基本の文を全員理解できたかな?

学びの型

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 基本文、新出単語、和訳等、学習内容が色分けされ学習カードになっています。ノートに毎時間貼ることで学習の履歴が残り家庭学習に役立ちます。
 学習の手順は色ごとのカードをワンセットで学習する。勉強のやり方が具体的に分かるので上達も早いですね。

基本文からペアで練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクリーンを見ながら食べ物、飲み物を勧める表現を練習します。基本ができたらペアで会話を考え発表です。分からない時は積極的に先生に質問をしていました。

第1回研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「主体的に学び伝え合い、ともに学ぶ生徒の育成」をテーマに第1回の研究授業が行われました。学んだ事を活かし表現させる授業の工夫を通してテーマに迫る意図があります。
 本日の授業の課題をスクリーンと板書、プリントで確認をしました。Would you like 〜?の基本文を押さえました。
 

委員会の発信から

画像1 画像1 画像2 画像2
 各委員会の呼びかけをしっかり受け止めて行動に移したいですね。「慣れてきた時期こそ気を引き締めて生活しよう!」
 生活委員からの発信でした。

授業作品から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業で作成した作品が展示されています。遠近が見事に表現されていますね。友だちの作品から良いところを学び取りましょう!

体育館地響き?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練、この人数が一斉に走ると体育館が揺れているように感じます。雨でも参加率高いです。

朝の定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨模様。校庭に世界地図?緑が深色になってきました。

インフルエンザに注意しましょう

 今週末は学習旅行。3年生は最後の陸上大会を控えています。ここに来てインフルエンザが流行の兆しです。うがいに手洗い、十分な睡眠とバランスの良い食事。予防に心がけ万全の状態で旅行や試合に臨みたいですね。
 体調が悪くなった時は無理をせず、早めに受診をして休養をとりましょう。

特設陸上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハードルを使っての練習です。体育館で効率よく練習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132