郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

廊下もきれい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 汚れの落ちないところは何度もこすります。みんなできれいにできました。

1学年フロアー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オープンスペースもすき間なくきれいに拭き上げていました。

こちらは2学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学年フロアーの清掃の様子です。

清掃の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 机の下もきれいにしましょう!

授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 真剣に作業中。良い作品ができそうです。

教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちが伝わる学級掲示ですね。

脈はある?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心臓と血液のはたらきについて学習中。ところで、自分の脈は?どこで感じることができますか?手首や首に手を当てて確認中。脈がないと主張する人も・・・。それって・・・。

1次関数とグラフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 関数をグラフにするとどうなるでしょう?黒板に出て作図をしました。分からないところは学習支援の先生にも聞けますね。

3年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱祭に向けての練習です。一音入魂!指揮と伴奏と合唱とが一体となるよう繰り返し練習です。

2年家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ブックカバー、だいぶ形になってきました。針を指に刺さないように!

3年公民

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 権利について勉強中。人の持っている権利、どんな権利があるのかな?

けがきにはいりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙に書いた図面を板の上に書きます。紙と違い、のこぎりの挽きしろを計算して、木目も注意して線を書きます。気分は家を建てる大工さん?

授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の授業。昔は自転車にスピードメーターが付いていたのですが、最近は見ませんねぇ。「速さ」や「向き」が変化することを「運動のようすが変わる」と言います。速さのだいたいの目安を持つのに、自転車の速さはどれくらい?というところからスピードメーターの話に。みんなは時速どれくらいで走っているのかな?

空の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空一面、雲に覆われていますね。明日にかけて雨、風、注意をしましょう。特に、河川は水かさが増し危険です。近づかないようにしましょう。

台風の影響かな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭はすっかり水たまり。今日は1日雨になりそうですね。

おまけのおまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真撮られたのに載らなかった・・・。そんなつぶやきが聞こえてきます。今回は載ったかな?

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろんな所でのワンショット。

おたまじゃくしじゃぁないよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これは楽譜。太鼓の楽譜です。道場に通って2回、稽古を付けて頂きました。稽古の様子も近日公開予定です。

こんなとりくみも

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある学級の取り組み。みんなで意見を出し合って学級を良くしていくんですね。社会の授業で習った目安箱、早速役立てています。

学級旗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 制作中が一番楽しいんですよねぇ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132