郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かなり深緑になりました。夏がもうすぐ?

いよいよです

画像1 画像1
 土日、練習試合に明け暮れた部活動も多かったようです。迫ってきました。

ツバメの巣

画像1 画像1
 生徒昇降口に作られたツバメの巣。親鳥留守。ひながいるのかな?頭のようなものがかろうじて見える気がするのですが・・・。気のせい?

おまけ

 生徒昇降口にツバメの巣ができました。親鳥が頻繁に出入りしていますが、まだひなの姿は見えません。そ〜っと優しく観察しましょう。親鳥が落ち着いたら画像でもご紹介したいと思います。

生徒の安全について

 マスコミ報道等でご承知のとおり、市内逢瀬町河内の山林で男性が殺害され遺棄される事件が発生しました。管内警察署において捜査中で、犯人・凶器等は不明とのことです。
 現在、緊急の危険があるわけではありませんが、万が一を想定し、不要な外出を避け、帰宅時刻を早めるなど、土日の生活について注意をして頂けたらと思います。
 教育委員会からも注意喚起の依頼がありました。

             

来週から実習生が来ます

 来週から3週間、2名の教育実習生が来ます。守山中学校の卒業生。体育と美術の先生の卵たち。実習の先生方と楽しく勉強しましょう。さて、何組に入るのかな?

風になったぜ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中学校旋風〜!

ギャラリー作田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早くも陸上大会の写真が登場です。ご紹介しましょう。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カメラにも気がつかず集中して書いていました。感心感心!

作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どれも力作揃い。レベルの高い新聞ができそうです。

学習旅行新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の学級のお邪魔しました。各学級とも、真剣に取り組んでいましたよ。終わらなかったら宿題?!土日のためにもがんばろう!!

100人オーバー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これだけの人数が向上心を持って集まっているんですね。守山中学校の伝統です。

陸上大会翌日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大会が終わってもいつもの風景です。大会のためだけにやっていたわけではありません。その先に目標があるから!「自分の意志で可能性に挑戦!」今年の守山中学校のテーマです。

チーム守山帰校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も日焼けしましたね。チーム守山。一丸となってがんばりました。10名の入賞者。そのうち5名の県大会出場です。みんなが支え合っての成果です。おめでとう!&お疲れ様。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元がひと区切り、まとめの問題に取組中。各教室で渋い顔?!笑顔で解きましょう!

良いとこ探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちの良いところを探しましょう。自分だけが知っている友だちの良いところ、あるかもしれませんね。自分では気がつかない自分の良さ、友だちに教えてもらえるかも。自己理解、他者理解、他者の尊重。学級で取り組むテーマです。

授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクリーンを使っての授業、板書を使っての授業、教科の特性に応じて学習スタイルもいろいろ。視覚的に理解する、書きながらの基礎の定着、記憶を再生する(テスト)、確かな学力を育成するため取り組んでいます。

初めての篠笛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中学校の特色として、音楽の授業で篠笛を勉強します。歴史と伝統ある地域ならでは。神社の御神楽奉納などで活躍する生徒もいます。初めての篠笛、1年生ドキドキです。

ただ今実験中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明るい表情で実験に取り組んでいますが、この後どうなるかな?なかなかスリリングな香り??漂う実験なので・・・。

朝の挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上大会で人数が少ないのですが、元気いっぱいの挨拶です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132