郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

プラス1かマイナスか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目に見えない世界の話。プラスかマイナスか、マイナスが出て行ったからプラスになって、マイナスが2つで2−。イオンのお話。磁石で分かりやすく説明してもらいました。

1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分かりやすく説明しよう。構成を図で描いて説明の順序やつながりを整理します。オッケーをもらった人から清書。終わらないと宿題かなぁ?

顕微鏡の名称は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 顕微鏡のテスト!顕微鏡の各部の名前、10個言えるかな?操作方法と合わせて定期テストに出ると思いますよぉ。

鉛筆の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術、鉛筆の使い方を習いました。横にしたりこすったり、いろんな表現ができますね。消しゴムで描く?!新しい技です。

女子は幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生女子の幅跳び。助走の速さで飛距離は決まるようですね。歩幅も合わせて大空にジャンプ!

2年男子体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハードルの練習です。タイミング狂うと・・・。痛い思いをした人もいたようですねぇ。

ペア学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の授業、ペアリーディングなど話し合い活動に力を入れています。今回はペアテスト。5問のテストを交換して採点。間違ったところを教え合います。緑の紙がテスト。ピンクは和訳。キーセンテンスは黄色。ノートに貼るだけで参考書ですね。

完成楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行新聞作成中。コマ割りも個性が出ていておもしろいですね。

陸上大会に向けたスペシャルメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練も陸上大会に向けたスペシャルメニューが加わりました。適性を見ながら選手選考をしていきます。自分の得意、見つかったかな?

1年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マイナスの計算を特訓中。教科書の問題、先生にハンコをもらったら、スペシャルメニュー!難問プリントに挑戦です。難問ほど喜ぶ強者も・・・。

1年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あなたは〜出身ですか?はいそうです、いいえ違います。1年生、もう会話の練習をしています。国の名前は最初を大文字で書くんですね。都市の名前ですがニューヨークは?New YorkとYも大文字になりますので注意しましょう。

1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字のつくりを勉強中。部首や構成で仲間分けもできるのですね。黒板に書かれた文字、なかなか達筆な子もいますね。

2年家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分らしい服装を考案中。それぞれが色鉛筆片手にデザインを描いています。全身タイツで何とかライダーみたいなファッションも・・・。どこで着るのかな?

科学のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夢の中で大発見をした科学者は多いのです。夢に出るくらい熱中して研究したんですね。先生:「夢に見るくらいがんばってみたら」生徒:「僕は現実を見るので夢なんて見ません」なんか、かみ合っていないような・・・。

数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の数学、支援の先生が入りティームティーチングで個人差に対応しています。分からないところを積極的に聞く子が増えてきました。聞く事は恥ずかしいことではありません。どんどん聞いて「わかった!」を増やしたいですね。

家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家族についての授業。家に帰るとほっとしますよね。家族のためにお仕事をしてくれる親に感謝の気持ちをもった生徒も多いのでは?感謝の気持ちを言葉にできたかな?

心の変化を読み取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ルロイ修道士の心の変化、どの場面で読み取れるかな?話をそらした、ここを見逃さなかったのはさすがですね。文学を味わう、さすが3年生。

春のうらぁらぁのぉ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曲想を感じながら歌うのが本日のテーマ。パートごとに練習をして合唱です。リズムが取れずに苦労している人もおりました・・・。

連休明けですが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3連休で体がなまっているかと思えば、部活動でガンガン動いているので全く問題なし。大会等の疲れを感じさせない見事な走りでした。

大会結果

郡山市野球選手権大会 第3位 1回戦VS大槻(2−1) 2回戦VS四中(3−0)
               3回戦VS小原田(4−0)準決勝VS一中(0−6)

大橋康男杯バスケットボール大会 女子1回戦VS明健(43−87)
                男子1回戦VS行健(88−47)
                2回戦VS緑ヶ丘(41−49)

 中体連に向け課題も見つかったとのこと。連休後半で修正ですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132