郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

野球部出発

画像1 画像1
 暑い中の試合になりますね。がんばれ!

大会速報

 バレー部、日和田中戦、0−2 惜敗。リーグ戦、あと2試合。巻き返しですね!

朝のお勉強

画像1 画像1
 野球部、試合が午後なので朝はお勉強。その後グランドで練習をして会場へ。文武両道すばらしいですね。

ツバメも出発?!

画像1 画像1
 巣の中にはいないようですねぇ。隠れているのかな?大会に出かけた?

美術部出発

画像1 画像1
 美術部は諸橋近代美術館で美術鑑賞です。バスの中、にぎやかになりそうですね。

サッカー部出発

画像1 画像1
 試合会場は芝生。試合が待ち遠しいですね。特訓のセットプレーが鍵を握る?!

バスケ部出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 男女で別会場になります。互いに検討を誓っての出発です。

柔道部出発

画像1 画像1
 1年生も即戦力!チーム守山、がんばれ!

ソフトテニス部出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 日焼けした笑顔、きらきらしています。練習の成果を全て出し切ろう!

卓球部出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子の押され気味?男子もがんばれ!!

バレー部出発

画像1 画像1
 朝からとても元気です!良い雰囲気で試合に臨めそうですね。選手宣誓もがんばれ!!

本日本番!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後輩達のエールを受けて、いよいよ本番に臨みます。がんばれ守中生!

明日中体連

 3年生にとっては中学校生活最後の中体連大会となります。各部の初戦は次の通りです。応援よろしくお願い致します。各会場、車の混雑が予想されますので乗り合いのご協力をお願い致します。事故には十分お気を付け下さい。

 野球部  14:20  日和田球場 (行健中、小原田中の勝者)
 バレー部 7:10開場 日和田中体育館 (郡山四、熱海、日和田のリーグ戦) 
          (守山中学校キャプテンが選手宣誓をします)
 男子バスケ13:00  郡山一中体育館 (安積中と対戦)
 女子バスケ11:40  郡山二中体育館 (富田中と対戦)
 ソフトテニス男子 郡山庭球場 Bブロック(6コート) 明健中学校と対戦
 ソフトテニス女子 郡山庭球場 Eブロック(7コート) 西田、逢瀬とリーグ戦
 卓球男子  総合体育館 Gブロック(13,14コート)郡山一、小原田とリーグ戦 卓球女子  総合体育館 Bブロック(19,20コート)郡山五、片平とリーグ戦
 柔道男子  総合体育館 郡山六、安積、郡山一、行健とリーグ戦
 柔道女子  総合体育館 郡山六、安積、行健とリーグ戦
 サッカー  11:20 西部スポーツ広場 明健中と対戦

  明日は試合結果が入り次第、ホームページでお知らせいたします。

生徒の事故防止について

 本日、子ども達を通じて家庭にプリントを配布致しました。1週間前、県南地方で小学生の死亡事故が発生しました。生徒の大切な命を守るという視点から事故防止、学校外での過ごし方についてご家庭後共通理解の下、指導をしていきます。
 自転車のヘルメット着用、危険箇所への立ち入り禁止、火の取り扱いについて等、プリントをご覧頂きますようお願い致します。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合同点検の後、守山中学校で対策会議をしました。県中建設事務所、市道路建設課、市道路維持課、郡山警察署、田村行政センター、交通安全協議会、教育委員会、学校が子ども達の安全のためそれぞれの立場から意見を出し合いました。
 通学路の安全のためにこれだけ多くの部署が関わっているんですね。

3年生授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路学習として各高等学校の特色を調べていました。明日は中体連。担任の先生からありがたいお話をもらったそうな〜。

2年生授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習旅行新聞も完成し廊下に掲示中!

1学年授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級道徳の授業をしていました。話し合いの場面、活動場面、話を聞く場面と各クラスの表情をご紹介致します。活動場面ではエンカウンターを取り入れたエクササイズをしていました。

守小近くの踏切

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生も利用する守小近くの踏切。こちらも合同点検を行いました。車の通行量も多いため、歩道の設置が検討されました。

通学路安全点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 枇杷沢沼のほとり、フェンスが壊れていたり街灯が少ないということで点検を行いました。学校独自にソーラーライトを設置していますが、照度が十分ではないため防犯灯の設置を要望しました。
 迂回する大きな道路を通学路にする意見等、各方面より様々な意見が出されました。子ども達の安全のため、総合的に判断をして一番良い方法を検討していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132