郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

活用ってなあに?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五段活用に上一段活用などなど。文法は一度理解してしまえば楽しいもの。繰り返しトライ!

人が集まると?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大都市に人が集中するとどんなことが起きるでしょう?住む場所がなくなっちゃいますねぇ。土地がないなら、上に行く!高層マンションの発想です。修学旅行で確かめよう!

3年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三平方の定理について学習中。入試で役立つワンポイント。簡単な整数で直角三角形になる組み合わせは?覚えておくと便利ですね。

2年男子保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健の授業。からだの水分は約何パーセント?1日に必要な水の量は?定期テストにきっと出ますよ!

2年女子保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボールです。敵にカットされないようにボールを味方につなげるかな?

続がま君とカエル君

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手紙を待ち続けるがま君にカエル君はお手紙を書きました。でも直接渡さずにカタツムリ君に託します。なぜ?はずかしかった?誰かを経由した方がうれしさ倍増?いろんな意見が出ました。英文を読んで心情も理解できると楽しさアップしますね。

金融について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お金を融通することが金融。会社を設立するために資金を得ます。どんな方法で資金を集めるでしょう?株式会社の仕組みを学びました。

1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集団討議。異なる立場で論戦です。根拠を示して自分の意見を述べます。どちらの意見が賛同を得るかな?

1年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の復習。水圧はあらゆる方向からかかります。ビニールの手袋が押しつけられることを確認。浮力は押しのけた水の重さ分軽くなるんでした。黒板で確認しました。

1年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな命令文を学習中。フラッシュカードで新出単語を発音練習です。読み方、意味をワンセットで覚えましょう。

1年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンパスを使って六角形はかけるかな?図形を移動しますよ。黒板をよく見て手順を覚えましょう。

体育館で朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生も参加しています。高校に入ってからの体作りを今から取り組んでいます。文武両道!

雪雲かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪は続くのかな?週末にかけてお天気は崩れそうですね。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一面真っ白!雪〜

がま君とカエル君

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校の国語の教科書に載っていた作品なのだとか。英文で登場です。手紙をもらったことがないがま君。手紙を待って玄関先で悲しそう。さて、どんなお話が展開するのかな?

需要と供給

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲームソフトはなぜ高い?7000円くらいするのだとか。メーカーが少ないと高値で安定するのだとか。いわゆる独占。市場のバランスを学習中。

ハンコ作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 石を彫って落款を作ります。まずはデザイン。印面だけでなく全体のデザインも重要です。こちらは見本。なかなかの力作。これを超えられるかな?

テストの後は〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生女子の体育です。今日からバスケットボールです。まずはボールに慣れる練習です。男子の体育は柔道。取材に行ったときは終了・・・。今度紹介しますね。

進路コーナーから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 面接資料がたくさん。各高校の教育目標や面接の心得まで。最後は練習した回数が合否を分けます。冬休み中、顧問の先生や他学年の先生に自主的に面接練習をお願いしている姿を見ました。努力は裏切りませんよ!

今年の目標!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のある学級で見つけた今年の目標。漢字一文字で表しています。「叶」やはり受験生ですね!黒板にはテストの心得が貼ってありました。最後まで実力を出し尽くせ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132