郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

3年生定期テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は今月末に定期テストがあります。最後のテスト、計画的に取り組みましょう!良い計画、あとは実行あるのみ!

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行に向けて学年集会です。3日間の行程について、説明がありました。班ごとに自由散策もあります。都会で路頭に迷うことがあっては大変。よい準備が肝心です。しっかりと計画を立てていきましょう。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 警察署から外部講師の先生をお招きし薬物濫用防止教室が行われました。「ビビッてんの?」「みんなやってるって!」「1回やって嫌なら辞めればいいジャン」誘いの常套文句です。自分の心と体を守る勇気を持ちましょう!

冬休みの確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み中に宿題だった重要構文と単語、今日はテストです!さすが、○いっぱいですね!

3年男子体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットのリーグ戦。引退してもバスケット部、上手ですねぇ。サッカー部も動きは似ているし、投げるのは野球部が上手だし、なかなかの勝負でした。

3年女子体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球とバドミントンの選択。失敗したら顔に墨?

三点学習法!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは家で予習。ノートにまとめます。次に、授業ではノートを見ながらワークシートに取り組みます。板書とリンクしたワークシートです。最後に先生の解説を聞きながらワークシートを仕上げノートにまとめて完了!これぞ三点学習です。

発表しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 買い物の場面、ペアで発表してくれる人は?最初はなかなか手が挙がりませんでした。失敗しても挑戦する気持ちが大事。入試でも面接やプレッシャーに動じない気持ちが育つのです。先生のひと言の後押しされ、どんどん手が上挙がりました!挑戦者すばらしい!!

万華鏡デザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 構成や色使い、なかなか見事ですね。

授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3本の線から同じ距離、さてどこ?前の時間にやった角の二等分線がヒントです。分かった人、いるかな?

守山の伝統!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先輩がやるのを見て下級生もお手伝い。いつの間にかこれだけの人数が雪かきをしてくれました!生活の先生から感謝の言葉が朝の放送で流れました!

これぞ守中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練に集まった生徒が自主的に雪かきをしてくれました!

生徒作品から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の傑作です!

生徒作品から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術室前に生徒力作が展示されています。いくつかご紹介致します。

雪景色2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おまけ!

雪景色!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の景色、いいですねぇ〜

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪の空ですねぇ〜

雪ですねぇ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 積もりましたぁ〜

校内ギャラリーから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部の作品展示中。ほわほわ感が伝わってくるポスターですね。

日本の天気の特徴は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬型の気圧配置ってなんでしょう?ニュースでよく聞きますね。地球規模の大気の動きが関係しています。どんな仕組みで天気がきまるのかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132