最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月12日(木) 理科 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では豆電球をつける実験をしました。

導線をいろいろなところにつなげながら

明かりがつくか調べました。

電気がつくと、「あっ。」と喜びの声が上がりました。

プラス極とマイナス極につなげると明かりがつくことを学びました。

1月12日(木)空気のあたたまり方(4年生)

 理科の授業では、理科室で空気のあたたまり方を調べました。水をあたためた時と同じようになりましたね。実験前の予想と結果は、ぴったり一致しましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)リズムなわとび(3年生)

 体育の授業では、リズムなわとびに取り組みました。ペアになって、1つずつ上の級に挑戦していきました。こつこつと練習すれば上達できることは、何でも同じですね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)

 2月に予定している、毎年恒例の「おもちゃフェスティバル」。各クラスで、どのようなお店を出して1年生を迎えるのか・・・とても意欲的に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)表やグラフを使って(3年生)

 算数の授業では、表やグラフを使って、わかりやすく整理する方法について勉強しました。正の字をかいて整理したり、グラフにしたり・・・よりわかりやすい方法で整理できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)書写(4年生)

 書写の時間には、これまでに学習した字形の整え方を練習しました。静かな雰囲気の中で、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)元気いっぱい(2年生)

 体育の授業では、持久走となわとびに元気いっぱいに挑戦しました。他のクラスと合同で取り組んで、いつもより刺激になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)理科(6年生)

 理科の授業では、地層のでき方について勉強しました。化石が何を物語っているのか・・・いろいろと考えました。興味深く勉強できたかな。
画像1 画像1

1月12日(木)昔遊びをおそわる会に向けて(1年生)

 1月20日に予定している、地域のお年寄りの方から昔遊びをおそわる会に向けて、どの遊びを教えてもらうのかを決めました。また、紙風船をふくらませて、少し遊んでみました。教えてもらえる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)厳しい冷え込みの中で

 今朝は、一段と冷え込みましたが、あいさつボランティアの子どもたちは、がんばっていました。まだまだ、厳しい寒さが続きますが、がんばってくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)算数(6年生)

 算数の授業では、場合を順序よく整理して考える勉強をすすめています。今日は、表を使って、4種類のトランプから3種類を選ぶ組み合わせを考えたり、5種類から4種類を選ぶ組み合わせを考えたりしました。よく考えた1時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)算数(4年生)

 算数の時間には、商をがい数で表す勉強をしました。百分の一の位や十分の一の位までのがい数での表し方を、いろいろな問題をときながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)寒さに負けず(2年生)

 寒い日でしたが、体育の時間には、元気いっぱいになわとびや走り幅跳びに取り組みました。なわとびは、随分上達してきましたね。この調子で、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)身体測定(5年生)

 身体測定がありました。身体測定後は、宮島先生からアンガーマネジメントについてお話がありました。自分の怒りの感情をコントロールし、楽しい学校生活が送れるようにしたいですね。
画像1 画像1

1月11日(水)昔あそび 生活科(1年生)

 けん玉、ヨーヨー、お手玉など、昔の遊びで遊びました。一生懸命に練習をし、上手に遊そべると嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)こま回し(1年生)

 冬休みにたくさん練習したので、上手にこまを回せるようになりました。最後まで回っているのはだれか競争しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)昔から伝わるもの(3年生)

 社会科の授業では、大和町にある妙興寺や冨田の一里塚などの昔から伝わるものについての「私たちのまち一宮」を調べて勉強しました。聞いたことがある地名には、興味津々でした。
 3学期には、博物館への見学もあります。楽しみにしていてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)声かけあって(5年生)

 今日は、日差しもなく寒い日となりましたが、体育の時間には体力向上を目指して、5分間走に取り組みました。仲間が声をかけて励ましてくれたことで、最後のひと踏ん張りができたようです。その後、みんなでドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)今日もあいさつから

 今朝も、冷え込みが厳しかったですね。明日以降、さらに冷え込むようです。体調管理には、十分注意してくださいね。
 ボランティアの児童が、今朝も元気にあいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1

1月10日(火) 英語活動 (3年生)

画像1 画像1
新年最初の英語活動の授業がありました。

Happy new year. と新年のあいさつを英語でいうことにチャレンジしたり、新しく天気を表す言葉を学習したりしました。

今年も楽しく英語の勉強をしていきましょうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 避難訓練(不審者)
1/13 学力テスト
1/16 PTA委員総会
あいさつ運動
委員会
給食試食会
1/17 PTA読み聞かせ
ハミガキレッスンW
1/18 ハミガキレッスンW

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★