最新更新日:2024/10/05
本日:count up4
昨日:353
総数:579577
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

修学旅行 ホテルにて

みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ホテルにて

みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) ホテルに着きました。

今日の見学が終わり、ホテルに着きました。すぐに夕食です。好きなものばかりで、みんな笑顔です。元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 奈良から京都へ

東大寺を見学、奈良公園で鹿と遊び、奈良のお土産を買って、これから京都に向かいます。青空のとてもよい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) 東大寺

東大寺に着きました。大仏の大きさに圧倒されました。百聞は一見にしかす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学のあとは、昼食です。お寿司とおうどんをいただきました。午後は東大寺で大仏様に、奈良公園では、可愛い鹿にあってきます。

10月17日(月) 法隆寺にて

五重塔や金堂、夢殿をみました。宝物殿では、玉虫厨子や如来像、聖徳太子の肖像画などをみました。教科書の通りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 法隆寺に着きました。

最初の見学地、法隆寺に着きました。七不思議の話を聞いたので、確かめたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 修学旅行 バスにて

6年生全員が元気に修学旅行に出発しました。どしゃ降りの雨の中の出発でしたが、トイレ休憩のころには、雨があがっていました。さあ、法隆寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市ミニバスケットボール選手権大会2 (ミニバスケットボール部)10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な笑顔が広がりました。

一宮市ミニバスケットボール選手権大会1 (ミニバスケットボール部)10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で向山小学校と戦いました。
練習の成果を十分に出し切ることは難しかったですが、最後まで一丸となって頑張りました。
 温かいご声援をありがとうございました。

野田先生ありがとう(3年生)10月14日

教育実習の野田先生とのおわかれ会をしました。
3週間で野田先生にお世話になった気持ちを、伝えることができました。
子どもたちが中心となって実行することができ、素晴らしい会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期から後期へ(3年生)10月14日

任命式で後期学級委員が任命されました。
その後の学年集会で前期から後期へ引き継ぎをしました。
これからドンドン活躍してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生授業(3、4生)10月14日

教育実習生の野田先生、唐澤先生が授業を行いました。
いつもと違う雰囲気で、子どもたちはドキドキワクワク。
子どもたちにも実習生にも実りある時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まぼろしの花を描いたよ(4年生)10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の時間に世界に一つしかない種から咲く「まぼろしの花」を考えました。前の授業で学んだ絵の具の表現技法を使って作品を仕上げました。みんなの思いがつまった「まぼろしの花」を教室にたくさん咲かせることができ、仕上がった花を見る子どもたちはとても嬉しそうでした。

そうじの学習(1年) 10月13日

 今日はおそうじの出前授業がありました。ほうきの使い方やぞうきんのしぼり方などを教えてもらいました。

「今日から、家のそうじは任せてね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さとうきびのお世話 10月13日(木)5年生

 今日、さとうきびの周りに生えていた草を抜き、肥料をあげました。
作業をしていると、5年生の背丈よりはるかに大きくなっていてびっくりです。12月には収穫する予定ですので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙(5年生) 10月6日

画像1 画像1
 先週行われた後期児童会役員選挙では、5年生も立候補者として一人一人が一生懸命演説することができました。
 高学年になり、学校の代表として活動することも多い5年生。責任ある姿をみることができ、立派でした。
画像2 画像2

もうすぐ! (絵手紙クラブ)10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵手紙クラブの様子と作品です。
今回は、もうすぐやってくるハロウィーンをテーマに絵手紙をかきました。
お化けやカボチャなどを元気に大きく描き、メッセージを添えました。
一学期に比べて、手際よく一枚の絵ハガキを仕上げられるようになってきました。

さんすう たのしいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに秋らしい青空が広がりました。
 1年生の算数では、『おおきさくらべ』で長さやかさを学び始めました。それぞれ単位はまだ使いませんが、「どちらが大きい?」と考えて、比べ方を工夫しています。
 今日はお天気が良くなったので、比べ方をみんなで話し合った後、外の手洗い場を使って、持ってきた容器に入る水のかさを比べました。一つの容器に水を入れてもう一つの容器に移しながら、二つの容器の大きさを比べました。「先生、こっちのほうが大きいよ。」「あっ、同じだ!」とグループごとに、いろいろな容器のかさ比べをすることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102