最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:353
総数:579579
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月25日(月) 明日からキャンプ 5年

今日は5年生の学年出校日でした。明日からの野外教育活動の最終確認をしました。トワリングをやる子どもたちは、火をつけて最後の練習をしました。明日、みんな元気で出かけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 学習教室2日目、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習教室2日目、2年生は、今日も国語と算数の復習に取り組みました。
 筆算を使った応用問題や、初めて読む文章の読み取り問題など、頭を使う問題もありましたが、時間いっぱい集中して取り組むことができました。

学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から長い夏休みが始まりました。初日の今日は、朝からいつも通り子供たちが登校し、各学級で学習教室が行われました。
 1時間目の算数、2時間目の国語と、子供たちは真剣にプリントに取り組みました。学習教室が終わると、高学年の子は、部活動やキャンプのトワリングの練習に汗を流しました。30度を軽く超える猛暑の中、どの子も必死でした。

はじめての「あゆみ」  7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、小学校に入学して、はじめての「あゆみ」を担任の先生からもらいました。お家の人と一緒に見て、できたところをこれからも大いに伸ばし、頑張った方がいいなと思ったところは、夏休み中に復習したり、2学期から心掛けたりできるとよいと思います。
 がんばれ、末広っ子

仲良し1年生!(1年) 7月20日

 今日は残念ながら全員そろいませんでしたが、無事に1学期を終えることができました。まだ1学期が終わって数時間ですが、私たちはもうクラスの子どもに会いたい気持ちでいっぱいです。夏休みが、1年生全員にとって学びの多い時間になることを願っています。
 保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に登下校するよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日、分団会が行われました。1学期の分団での登下校の状態はどうか、あいさつはできているか、分団で話し合いました。また、夏休みを迎えるにあたって、分団プールの集合時間を確かめました。楽しい夏休みを送ってほしいです。
 反省を踏まえて、2学期からもしっかり登下校できるといいですね。

水中レクリエーション大会2(3年生)7月19日

リーダー会を中心に水中レクリエーション大会の進行をしました。それぞれが自分の仕事をしっかりと行い、盛り上げることができました。これからも様々な場面で3年生が活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水中レクリエーション大会(3年生)7月19日

 水中レクリエーション大会を行いました。シューティングゲーム、○×クイズ、ビート板リレー、宝さがし、電車きょうそう、クラス対抗リレーを行いました。3年生の目標である「お・え・か・き」が見られたとても良い大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジしたよ!(4年生)7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首を使い、初めて「坊主めくり」にチャレンジしました。
みんなルールをすぐに覚えて、楽しむことができました。
誰を引いたのか札をよく見てみたり、知っている短歌を見つけりしていました。

泥んこ遊び(1年) 7月15日(金)

 本日、毎年恒例の1年生泥んこ遊びを行いました。最初は遠慮がちに遊んでいた子どもたちが、時間とともに、どんどんと元気いっぱいになっていきました。泥を頭からかぶる子や泥の中で寝ころがる子など、みんな泥となかよしになりました。私たち担任も数十年前の子ども時代にタイムスリップしたような気持ちで、全身泥まみれになりました。
 キラキラと輝く笑顔を見ると、きっと子どもたちにとってよい経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校門の様子 7月15日

 朝の校門では、あいさつ隊のみんなが元気なあいさつで登校している児童を迎えています。1学期もあと2日です。暑さに負けず元気よく登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

星座早見の学習 4年 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 星座早見の使い方の学習をしました。「今日の夜9時に南の空に見える星座は?…」 「雲で見えません」とこたえが…  ちゃんと晴れていれば、さそり座が見えることを理解しました。
 また、星占いの自分の星座がいつ見えるのか。それぞれが見える月日を見つけていました。でも、なぜかその月には見えないことに驚きが…。なぜ見えないのか、ぜひ夏の自由研究にいかがでしょうか。

いち・に・いち・に!!(4年生)7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日体育の時間を利用して、学年で綱引き大会をしました。クラス別や赤白に分かれて綱を引き合いました。
 国語で学習した「動いて、考えて、また動く」を思い出して作戦を考え、大きな声で掛け声をかけながら力いっぱいがんばりました。

わっかでへんしん(2年生)7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月)に図工の「わっかでへんしん」の作品を互いに鑑賞しました。友達の作品のどこが良いか、触って確かめたり実際につけて確認する姿が多く見られました。

水鉄砲! (4年生) 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳検定も終わり、理科の実験道具を利用してプールで楽しみました。水にぬれることを気にしなくていいので、思いっきり水をかけあえました。

消防音楽隊の演奏会(3年生) 7月5日

 消防音楽隊の演奏会がありました。いろいろな楽器を教えてもらったり、指揮のやり方を教えてもらったりしました。知っている曲をたくさん演奏してもらい、一緒に歌うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校親善ビーチバレーボール大会 6月18日(土)その2

表彰式と記念写真です
画像1 画像1
画像2 画像2

三校親善ビーチバレーボール大会 6月18日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(土)中部中、神山小、末広小の三校親善ビーチバレーボール大会を本校で開催しました。本校からも,15日、16日と練習を重ねた48名の保護者・教員が参加し、終始、和気和気藹藹とした雰囲気の中、「チーム末広」一丸となって試合・応援に臨みました。その結果、見事「優勝」。みんなの末広魂が完全燃焼した一日でした。参加されたPTAの方々お疲れ様でした。また、体育委員会を中心に大会の準備・運営にあたっていただいたき、本当にありがとうございました。来年も優勝目指して頑張りましょう。

救急救命講習会 6月9日(木)

夏休みのプール指導に備え、一宮消防署大和出張所の方々を講師にお招きし、救急救命講習会を行いました。心肺蘇生の手順やAEDの使い方などを実際に体験しました。一人一人指名して、救助や連絡の分担を行いながら、心臓マッサージやAEDの使用を行うことなど、分かりやすく教えていただきました。参加したPTAの皆さんも説明を受けながら、熱心に救命法に取り組んでみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学 5月26日(木)

5月26日(木)PTA社着見学で明治治なるほどファクトリー(株式会社明治 愛知工場)と徳川美術館、徳川園へ行きました。明治なるほどファクトリーでは、体験型工場見学を行い、徳川美術館では、源氏物語絵巻」をはじめ、多くの国宝・重要文化・重要美術品の数々を見学しました。昼食は、宝善亭で。季節の旬の味覚を五感で愉しむことができる由緒ある和食処で優雅で心豊かなひと時が過ごしました。ゆっくりと流れる時間の中で、PTAの親睦を深めました。今後もPTA活動にご協力をお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102