最新更新日:2024/09/27
本日:count up108
昨日:141
総数:637227
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日の1日!【11月30日(水)の6年生】その1

楽しい1日のスタートです。1時間目は、国語の授業で1枚の絵を見て、感じたことを文章に表し、友達に紹介しました。聞き手の興味を引く大作ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1日!【11月30日(水)の6年生】その2

続いては、パソコンの授業です。自分の調べたいことを思う存分調べたり、マウスを上手に使ってお絵かきしたりするなど様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くなってきました。【11月30日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
寒くなってきました。ストーブガードを組み立てていると、進んでお手伝いをしてくれる子がたくさんいました。これであったかくして勉強できるね。

すがたを変える水 【11月30日(水)の4年生】

 水を冷やすと、どのように変化するかの実験をしました。冷凍庫に入れるのではなく、氷水につけた試験管の水の温度やその様子について観察しました。予想よりも温度も下がり、水に変化がみられたので、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめスローガンを考えよう 【11月30日(水)】

 月曜日の人権集会を受けて、5・6年生の教室では、いじめをなくすためのスローガン作りをしています。いじめをなくすためには、どうしたらよいかを話し合い、その後各グループごとに考えたスローガンを発表し、クラスの意見をまとめました。クラスで話し合って決定したスローガンを来週の月曜日の集会で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備体操【11月30日(水)の6年生】

体育の時間です。運動の前にしっかり準備体操をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間【11月30日(水)の6年生】

今日の体育は、ジョギングと縄跳びでした。大繩はみんなで声をかけ合って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の発表 その1【11月30日(水)の6年生】

自分で選んだ絵から感じたことを文章にまとめていましたが、今日はその発表でした。事実と感想を上手に分けて文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の発表 その2【11月30日(水)の6年生】

みんなの前での発表は、ちょっぴり緊張しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見ておはなし 11月29日(火)の2年生

 今日は、図工で「お話の絵」をかきました。物語の様子を想像して、心に残った場面を思い思いに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵を描こう 【11月29日(火)の3年生】

 図工で、お話を聞いて絵を描いています。お話の中に、クジャクが出てきたので、視聴覚室にあるクジャクのはく製を参考にして描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

この絵、どう見る?【11月29日(火)の6年生】

昨日の練習を生かして、今日は新しい絵を見て、感じたことを文章に表しました。みんな真剣に考えて、文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業【11月29日(火)の6年生】

今までに習ったことを生かして、今日は琵琶湖と淡路島のおよその面積を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱の技にチャレンジ!【11月29日(火)の4年生】

 本日の跳び箱では普通の跳び方以外の技に挑戦しました!普通に跳ぶのは簡単だけど、技が変わると難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図にまとめました  【11月29日(火)の4年生】

 4年生の教室では、社会のまとめをしていました。
勉強した高速道路や空港などを、資料を使って1枚の地図にまとめました。
はやく終わり、進んで配達のお手伝いをしている子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流の大きさはどれくらい? 【11月29日(火)の5年生】

 理科の時間です。
電流の大きさを調べるため、回路の途中に電流計をつないで実験しました。
電池の数やコイルの巻き数を変えるのは難しかったけど、
グループで教え合ってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のジョギングタイム 【11月29日(火)】

 今日もきれいな青空のもとで、朝のジョギングタイムがありました。今日は、昨年度の優勝者による走る時のポイントの発表がありました。今日は何週走るかの目標をもって、それぞれジョギングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べています【11月28日(月)の5年生】

手話や点字、盲導犬。いろいろな角度から福祉について、調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の動物かな【11月28日(月)の2年生】

 今日は英語活動で、動物の名前を英語で言うことに挑戦しました。覚えた動物の動きや鳴き声をもとに、ジェスチャーゲームもしました。友達が一生懸命に動物の真似をする様子を見て、動物の名前をどんどん答えていました。次回の英語活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権について考えました!【11月28日(月)の6年生】

今日は人権週間に向けて、人権集会やいじめ防止に関する授業を行いました。自分も他人も大事にできる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp