最新更新日:2024/09/27
本日:count up108
昨日:141
総数:637227
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

2学期のまとめ がんばっています! 【12月6日(火)の4年生】

 6時間目、4年生の教室では漢字と算数のまとめをしていました。
丸付けをした後、しっかり間違い直しをする姿も見られました。
漢字検定・計算検定でよい結果が出るといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうか歩行活動【12月6日(火)の生活広報委員会】

ろうか歩行を呼びかける活動を放課に行っています。
みんな右側を静かに歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の教材で遊んだよ【12月6日(火)の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「電磁石の性質」でつかった教材で遊ぶ様子です。みんなで車を走らせて競争しています。

最近の様子【12月6日(火)のたんぽぽ】

ALTの先生の英語の授業がありました。教室にあるものについてたくさん英語で言えました。廊下は静かに右側を歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合いの結果【12月5日(月)の5年生】

先週は人権週間でした。各クラスで、人権・いじめ防止について、話し合いました。子どもたちなりに、いじめって何だろう、なくすためにはどうしたらよいだろうと、真剣に話し合いました。その結果決まったスローガンの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間【12月5日(月)の5年生】

ソフトバレーボールをしました。1時間で2試合。どのチームも楽しく試合をしていました。終わったらみんなで片付け、リーダーを中心に振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霧の朝 【12月5日(月)】

 今日の朝は、濃い霧が立ち込めていました。普段なかなか見られない光景でしたが、子どもたちは外で元気いっぱいに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の集会 【12月5日(月)】

 今日の集会では、防火作品の表彰がありました。また、消防署の方に来ていただき、火事についてのお話を聞きました。火事は、大切なものが一瞬にして消えてしまうとても恐ろしいものだと分かりました。
その後、いじめ防止スローガンの発表がありました。いじめをなくすために5・6年生が学級で考えたスローガンを発表し、全校で声に出して読みました。みんなでいじめのない、笑顔あふれる浅井中小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな!【12月5日(月)の2年生】

 今日は、国語で「あったらいいな、できたらいいな」と思う道具についてペアでくわしく考えました。「寒い時はどうするの?」「どうやって使うの?」など、ペアの子と質問し合って、自分が考える道具についてより深く考えられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習で 12月5日(月)の2年生

 今日は、算数で「三角形と四角形」の学習を行いました。定規を使って動物の家を作りながら、形について楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会&いじめ防止話し合い 12月5日(月)の2年生

 今日は、学校集会で表彰と高学年の人権スローガンの発表がありました。教室に戻ってクラスでも自分で考えた標語を発表し合い、スローガンを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間【12月5日(月)の6年生】

今日は英語を使って、クラスのみんなに問題を出しました。自分の好きなものは何なのか当ててもらうゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人からペア活動へ【12月5日(月)の6年生】

国語の時間の様子です。まずは自分自身の考えを持ち、それをペアやグループで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちがいいね!【12月5日(月)の6年生】

もう2学期の終わりですが、1学期からずっと靴箱の靴がしっかりと整頓されています。
先生はいつもきれいな靴箱を見て、鼻が高いです!
画像1 画像1

算数の時間【12月5日(月)の6年生】

今日は5年生の復習の授業でした。平均や資料の見方など、忘れていたことを思い出しながら問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 【12月 4日(日)】

(上)人権集会では、校長先生の講話や児童会からの呼びかけがありました。
(中)いじめをなくすためのスローガンを、クラスで話し合いました。
(下)持久走大会に向けて、朝のジョギングタイムや体育の授業で長距離を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パン作り教室[浅井公民館にて]12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい香りがブーンとしてきました。ここは浅井公民館調理実習室。楽しい公民館行事です。今日のメニューは、ピザパン、チョコレートノエル、とろとろプリンです。ピタパン作りでは、麺棒を上手に使って伸ばすことができました。PTAのお母さん方や地域の方のご協力で今年もとても楽しい時間が流れています。午後もあります。

ジョギングがんばっています! 12月2日(金)の2年生

 今日は、来週の持久走大会にむけて、実際のコースを走る練習をしました。同じペースで走ることを目標に、みんなそれぞれがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【12月2日(金)の6年生】

真剣に授業に取り組んでいます。今日は漢字の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨き【12月2日(金)の6年生】

歯磨きをしっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp