最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:85
総数:777600
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月15日(木)もののあたたまり方(4年生)

 理科の授業では、もののあたたまり方の学習を進めています。前の時間に実験した金属のあたたまり方のまとめを行いました。
画像1 画像1

12月15日(木)昔あそび(1年生)

 生活科の時間に、昔あそびの練習をしました。コマやメンコなど、手つきもよくなり、上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木)およその面積(6年生)

 算数の時間に、水槽などのおよその体積の求め方を考えました。みんなの前で、考え方を説明し合ったりして、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木)言葉の分類(3年生)

 国語の授業に、いろいろな言葉を分類してみました。グループに分かれて、みんなで一緒に考えました。どのような分け方をしたのか、きちんと伝えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木)冬休みに向けて(5年生)

 冬休みに向けて、各クラス図書館へ入り、本を借りました。ゆっくりと読書に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木) 書写 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の書写の授業がありました。

これまでの学習を振り返りながら、筆の使い方や筆順を確かめました。

2学期のまとめになるように集中して活動することができました。

12月14日(水)ロードレース部

 ロードレース部の練習が12日(月)から始まりました。今日は、冷たい風が吹く中ですが、子どもたちは一生懸命に走りこみました。短い時間ですが、これからがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)授業力向上を目指して

 今日は、アドバイザーの先生に2年生と5年生の算数の授業を見ていただき、指導を仰ぎました。今後も、少しでも分かりやすい授業を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)むかしあそび(1年生)

生活科の勉強で、昔遊びを体験しています。
こま回し、けんだま、だるまおとし、ヨーヨーなど。
どの遊びにも楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)音楽(4年生)

 今日の授業では、おはやしの旋律を考えて披露し合いました。いろいろな旋律ができました。どれもいい感じでしたね。
 その後、「ラ クンパルシータ」を鍵盤ハーモニカで、みんなで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)ローマ字(3年生)

 今日の国語の授業では、これまでの学習のふり返りで「ローマ字」の復習をしました。アルファベットを丁寧に、何度も書いて確認しました。すでに忘れてしまっていたものもありましたね。くり返し勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)体育(2年生)

 体育の授業は、2組と5組が合同で行いました。まずは、リズムなわとびに挑戦しました。今日は風が強く、なわが上手く回せないほどでした。
 その後は、チームに分かれて、リレーで競うあいました。いつもより競争相手が多く、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)理科(5年生)

 理科の授業では、簡易検流計や電流計の使い方について勉強しました。一人一人、順番に導線をつないで、回路に流れる電流の大きさをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)書写(6年生)

 6年生は毛筆で「旅立ちの時」を書いています。止め・はね・はらいなど、今まで学習してきたことを生かして書いています。どの子も背筋を伸ばしたよい姿勢で真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)パソコンの操作(3年生)

 3年生はパソコン室で、キーボードを使って文字を入力する練習をしました。ゲーム形式で得点が表示されることもあって、みんな一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)体育の授業

 昨日は雨でしたが、今日はよい天気になりました。運動場では体育の授業が行われています。風は少し冷たいですが、サッカーやなわとびなど、子どもたちは元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)危険を見つけよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨だったので、体育の授業の時間を使ってKYT(危険予知トレーニング)の授業を行いました。
 班で話し合いをしながら、危険な場所、どのような危険が起こるか、そして、危険を避けるためにはどうしたらよいのかを考えることができました。

12月13日(火)2学期最後の読み聞かせ(1年生)

いつも、1年生にぴったりの本を読み聞かせしていただいています。
2学期最後の今日は、大きな絵本や赤鉛筆のお話を聞かせていただきました。
3学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)冬の生活を見つめよう(6年生)

 家庭科の時間には、「冬の生活を見つめよう」と題して、みんなで冬の生活を快適に暮らすためにはどのように工夫したらよいのか、課題は何かを考えました。もうすぐ、冬休みです。家庭でも、ぜひ話し合ってみてください。
画像1 画像1

12月13日(火)図工(6年生)

 図工の時間には、「あほろくの川だいこ」という物語を聞いて、心に残った場面を想像して描いています。着色も進み、改めて自分が何を描きたいのかを確認して、最後の仕上げに入りました。間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 給食開始
1/11 集金引落
1/12 避難訓練(不審者)
1/13 学力テスト

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★