12.19 国語「のはらうたを うたおう」(4年生)
野原の仲間になり切って、心に感じたことを詩に書いてみました。「野原の仲間になる」ことによって、子供の目線がぐっと自然に近づき、こんなにも感性豊かな詩が書けることに改めて驚かされます。一つ一つのことばの輝きに感動させられました。
【4年】 2016-12-19 12:42 up!
12.19 社会「私たちの生活と工業生産」(5年生)
5年生の社会では、私たちの生活と工業生産について学習を進めてきました。今日は、学習で学んだ内容を生かして、カルタづくりに挑戦しました。できたカルタを持ち寄って「カルタ取り大会」を始めているグループがいました。一生懸命作成している児童もいます。
【5年】 2016-12-19 11:12 up!
12.19 研究授業/算数「場合を順序よく整理して」(6年生)
外部から指導者を招いて研究授業を行いました。6年生の算数の授業の様子です。図や表を用いて,起こり得る場合を順序よく整理して調べることや,全部の中から条件に合ったものをみつける学習を進めています。今日は、赤・青・緑・黄の4色のうち、2色の旗を作る場合、何とおり作ることができるか。樹形図を使い求める方法について学習しました。
【6年】 2016-12-19 11:05 up! *
12.19 テレビ朝礼
今日のテレビ朝礼では、表彰伝達がありました。税に関する作品コンクール・赤い羽根習字の部・赤い羽根ポスターの部・環境月間作品コンクールイラストの部・愛であごはんコンテスト・バレーボール準優勝と、たくさんの児童たちが表彰されました。おめでとうございました。
「ものづくりクラブ」から、クラブの児童たちが作った作品の展示会のお知らせがありました。
校長講話では「リズムなわとび」について、難しい技に挑戦する姿や、大きな学年が小さな学年に親切に教えている姿また、出来る人が見本を見せながらみんなで一緒に練習している姿を見て、嬉しく感じます。どんどん練習して、一つでも級を上げていきましょう。という話をしました。2学期も後4日となりました。今週も笑顔で頑張りましょう。
【学校ニュ−ス】 2016-12-19 09:02 up!
12.16 おもてなしの心「いい香り」
今週は、学期末個人懇談会を開催させていただきました。寒い中、また、お忙しいところ学校までお越しいただき、ありがとうございました。
いよいよ2学期も残すところ1週間となりました。寒い季節ですが、春に向けて小さなつぼみが膨らんでいます。玄関には、「ロウバイ」をいけました。春の良い香りを楽しみに開花するのを待ちたいと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-12-16 14:14 up!
12.16 生活科「じぶんのしごと」(1年生)
生活科では、自分にまかされた仕事について振り返っています。今日は、絵と言葉で表した「自分の仕事」をスクリーンに映しながら、仕事の様子について大きな声で発表しました。
【1年】 2016-12-16 12:20 up!
12.16 「おどうぐばこの 整とん」(2年生)
2学期も残すところ1週間になりました。机の中やお道具箱この整とんをしました。いらないものを捨てたり、使いやすいように工夫して並べたりしました。
【2年】 2016-12-16 12:16 up! *
12.16 漢字再テスト(3年生)
漢字の再テストを行っています。合格するまでは、繰り返し練習させて、確実に書けるようにしたいと思います。
【3年】 2016-12-16 12:03 up!
12.16 算数「よみとる算数」(4年生)
2学期のまとめです。今日は、「よみとる算数」を学習しました。長い文章の中に様々な情報が盛り込まれており、そのことを利用して問題を解かせるというものです。必要な情報は何か、そのことは、どこに書かれているかについてよみとる力を育てていくものです。
【4年】 2016-12-16 11:57 up!
12.16 社会科「自動車生産の仕組み」(5年生)
自動車生産の仕組みについての学習のまとめを新聞ふうに整理しました。効率的な生産のために工場が工夫していることや、環境や使う人のことを考えた車づくりをしていることなどをまとめました。
【5年】 2016-12-16 11:52 up! *
12.16 図工「12年後のわたし」(6年生)
「12年後のわたし」というテーマで作品作りに入りました。どのような仕事をしているか、また、どのようなことに熱中しているかということを想像して作ります。今日は、骨組に動きを与えて、土台にねじ止めするところまで進めました。
【6年】 2016-12-16 11:44 up! *
12.15 算数「ものと ひとのかずをしろう」(1年生)
「乗り物券が14枚あります。9人の子どもに1枚ずつ渡すと、何枚残りますか。」という問題です。14―9の答えを「5人」と答えては間違いであることを説明しました。
【1年】 2016-12-15 13:55 up!
12.15 国語「わたしは おねえさん」(2年生)
「わたしは おおねえさん」を読み進めています。今日は、すみれちゃんは、どのような人物なのか本文から考えさせました。書いてあることを正確に読み取り、そこを根拠に発表させるようにしました。
【2年】 2016-12-15 13:54 up!
12.15 向山タイム「重さのテスト」(3年生)
3年生の向山タイムの様子です。算数では、重さの普遍単位「g」や「kg」について理解させ、はかりを使っての測定1gの理解やはかりの使い方について学習してきました。今日は、まとめテストを行い、自分の力をためしました。
【3年】 2016-12-15 13:53 up!
12.15 理科「プラネタリウム見学」(4年生)
理科の「星の動き」についてのまとめとして、一宮地域文化広場にあるプラネタリウムへ行きました。今日は、実際に4年生が学習したことを中心にして組み立てられたプログラムでの上映となりました。
【4年】 2016-12-15 13:51 up!
12.15 道徳「一男君の約束」(5年生)
二つの約束をしていた主人公、しかし、一つの約束をすっかり忘れてしまって遊びに出かけました。帰宅した時、その約束をしていた相手から電話がかかってきたことを聞かされました。その晩、寝付くことができなかった主人公の思いに迫りました。
【5年】 2016-12-15 10:50 up!
12.15 体育「リズムなわとび」(6年生)
6年生の体育の授業の様子です。リズムなわとびを練習しています。児童たちもだんだん慣れてきて、上手く跳べるようになってきました。
【6年】 2016-12-15 09:58 up!
12.14 算数「ふりかえり」(1年生)
1学期の学習も大詰めです。今日は、ドリルを使って、1学期の復習をしました。答え合わせも自分でして、丸を付けました。
【1年】 2016-12-14 13:03 up!
12.14 国語「わたしは おねえさん」(2年生)
「わたしは おおねえさん」を読み進めています。妹に落書きをされたわたし、じっとノートを見つめていた場面を学習しました。「自分だったらどうするか」という問いから、お姉さんとしての主人公の気持ちを読み取らせました。
【2年】 2016-12-14 13:03 up!
12.14 社会科「工場ではたらく人々」(3年生)
工場で働く人々についての学習を終え、まとめをしています。まとめ方は、新聞ふうにまとめています。イラストを入れたり、カラー化して、わかりやすくて楽しい新聞にしています。
【3年】 2016-12-14 12:50 up!