暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月8日 お弁当2

画像1 画像1
 家庭の味でエネルギー補給をしました。おかげで、午後の体育祭練習もがんばれます。

9月8日 お弁当1

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風が近づき、本日は給食が中止になりました。家庭の味を味わいながら、教室が笑顔いっぱいになっていました。朝早くから弁当をつくっていただきありがとうございました。

9月8日 読み聞かせボランティアを募集しています

今伊勢中学校では、読み聞かせボランティアを募集しています。経験のない方も大歓迎です。ベテランのボランティアの方からいろいろ教えていただけます。ご協力くださる保護者の方や地域の方は、今伊勢中学校までご連絡ください。(TEL28-8760)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 読み聞かせ反省会

読み聞かせの後に、反省会を行っています。今日読んだ本の紹介や、生徒の反応の様子などの情報交換に加えて、いろいろな楽しい話をして交流しています。今日は特に盛り上がり、笑い声の絶えない反省会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 第3回読み聞かせ

今日もボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。巧みな話術による読み聞かせで、生徒もお話の世界に引き込まれ、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 読み聞かせボランティア

画像1 画像1
 台風で開催が心配でしたが,予定通り読み聞かせを行うことができました。先生も、生徒に伝えたいことを本に託して読み聞かせを行いました。

9月7日 1年生 学年競争遊戯の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目に,学年競争遊戯「障害物リレー」の種目説明を聞きました。それから,それぞれの種目に分かれ,苦戦しながらも,友達と協力して楽しそうに練習をしていました。これからの数少ない練習で,作戦をたてて良い結果を出せるよう頑張ってほしいと思います。

9月7日 体育祭練習 マスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は住吉踊り・2,3年生男子は組体操・2,3年生女子はダンスの全体練習を行いました。暑い中でしたが,よりよい演技を披露するために,それぞれの担当場所で懸命に演技練習をしました。 

9月7日 台風13号接近による登下校及び日程の変更について

画像1 画像1
 台風13号の接近に伴い、9月8日(木)の給食は中止にします。また、登下校については下記のとおりとしますので、よろしくお願いします。

1 登下校について
(1) 生徒の登校する以前に「一宮市」に暴風警報が発表されている場合
午前6時までに解除…弁当持参の上、平常通りの授業を行う
午前6時を過ぎてから午前8時30分までに解除…2時間を経てから授業を始める(弁当持参の上、午後も授業を行う)
午前8時30分を過ぎてから午前11時までに解除…2時間を経てから授業を始める(弁当持参の上、午後も授業を行う)(状況に応じて、家庭で昼食をとってから登校してもよい)
午前11時を過ぎてから解除…授業は、行わない(休校)
  
(2) 生徒の登校後に、暴風警報が発表された場合
1 台風の中心位置、進行速度及び方向、発表時における気象状況等より判断して、全生徒を安全に帰宅させ得ると認めた場合には、当日の授業を中止して下校とします。
2 学校から遠隔に居住する生徒については、帰宅が困難と認めるか、既に戸外の通行は危険と認める場合には、当該生徒を戸外通行の危険がなくなるまで、学校に残して安全を確保します。

9月6日(火)体育祭練習4日目

 本日は5限に群団ごとの応援練習が行われました。今日も3年生がリーダーシップをとって,1・2年生に振付を教えています。また,掛け声の練習を繰り返す様子も見られました。やはりグランドに出ると声がなかなか響きません。群団全員の気合いが要求されます。
 今後も雨が続く予報で心配されますが,限られた練習機会を集中して取り組み,最高の体育祭にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 体育祭 競争遊戯の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は運動場、2年生は体育館、1年生はテニスコートで、競争遊戯の説明・練習を行いました。これから、各クラスで作戦を考え団結を高めていきましょう。

9月5日 体育祭練習2日目

 今日から、各群団に分かれて応援練習が始まりました。
 3年生が上手に下級生にお手本をみせるなど教えていました。初めは見よう見真似でしたが、最後には形になりました。まだ、始まったばかりです。一人一人の力を合わせると素敵な応援になります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 ソフトテニス部女子練習

浅井中学校にて、千秋中学校と3校で練習試合を行っています。来週には市民大会が行われます。夏休みの練習の成果の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の部が活動を始める前、駅伝部が練習を行っています。短い時間しかありませんが真剣に話を聞き真剣に走る。日々の積み重ねが大きな力になると思っています。

9月3日 バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、バーレーボール部男女の練習が行われています。先週末に市民大会が行われました。そのときの反省を生かそうとして、練習を行っています。次の新人大会で、よりよい成果が得られることを祈っています。゜

9月3日 ハンド部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンド部女子が練習試合をしています。本校ハンド部の子も対戦相手の中部中学校の子も、朝から元気にあいさつをしてくれ、さわやかな気持ちになりました。両チームとも新人大会に向けてがんばれと応援したくなりました。

9月2日 体育祭練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の練習が開始しました。開閉会式の隊形・入退場の練習を行いました。3年生を中心に、よりよい体育祭をみんなでつくり上げていこうという気持ちが、どんどん高まる練習となりました。まだまだ暑い日が続きますので体調管理をしっかり行い、元気に練習に参加できるようにしていきましょう。

9月2日 夏休みが明けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1・2年生が課題テスト,3年生がiテストを行いました。みんな黙々と試験に取り組んでいました。夏休み中に一生懸命に学習した成果が発揮できたことを期待します。。
 2学期は,体育大会,合唱コンクールなど大きな行事があります。夏休み中に,各家庭で育てたサルビアを体育大会で飾ります。6限目に体育大会の選手決め,7限目に全体練習を行いました。夏休み中から3年生を中心に練習してきた応援合戦の練習などこれから体育大会まで忙しい日々が続きます。

9月2日 あいさつ標語幟旗

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のあいさつ標語の幟旗が完成しました。これは、今伊勢連区学校運営協議会と今伊勢中学校区青少年健全育成会が、今伊勢三校の全校児童・生徒へあいさつ標語を募集し、応募された多数の作品のなかから、優秀な作品を幟旗にしたものです。今年度の標語は「あいさつで 笑顔あふれる 町づくり」です。この標語のように、明るくさわやかなあいさつで、今伊勢町を笑顔あふれる町にしていきましょう。

9月1日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 非常災害時に冷静な判断をし速やかに行動できるように避難訓練を行いました。押さない!走らない(校舎内では)!しゃべらない!もどらない!を守り運動場へ避難できました。最後に「カンパン」の紹介がありました。これは、地域の備蓄倉庫で保管されているものです。住民がいざというときに安心して生活できるように保管されているものだそうです。私たち自身も、いざというときに日ごろから物品そして心の準備をしていきたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

相談室だより

大会組合せ

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

生徒会通信