最新更新日:2024/07/05
本日:count up26
昨日:77
総数:754889
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/25 4年生  応援がんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の体育祭は、最後まで接戦で、応援にも力が入りました。応援団を中心に心を一つにして大きな声で応援しました。

9/25 4年生 竹取物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せーのっ!」
「よいしょっ!よいしょっ!」
 竹取物語では、それぞれ1人1人が力を合わせて棒を引っ張ることができました。

9/25 体育祭の開催について

本日の体育祭は予定通り開催いたします。よろしくお願いいたします。
なお、新入児参加の園児のみなさんは、10:15正門前に集合、10:50競技スタートとなります。

9/23 3年生 体育祭の練習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日はいよいよ体育祭ですね。
今日は練習最終日でした。本番も元気に頑張ろうね!

9/23 いよいよです!(体育祭予行・準備)

画像1 画像1
今日は、体育祭の予行が行われました。みんな、いよいよ本番モードです。気持ちがたかぶり、やる気が感じられました。午後は、5・6年生による準備が行われました。さすが高学年といえる働きぶりで準備がスムーズに行われました。夕方からは久しぶりに晴れ間が見え、舞台が整いました。日曜日が楽しみです!

9/23 5年生 体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭にむけての練習も今日で最後になりました。一人ひとりが最後の練習だという意識をもって取り組むことができました。かっこいい姿をたくさんみせてくれました。体育祭当日が楽しみです。

9/21 5年生 新聞を使って・・・

 国語の時間に「和語 漢語 外来語」の学習をし、新聞の見出しからそれぞれの言葉を探しました。これまで言葉をそういう概念で仕分けたことがなかった子どもたちは、グループで話し合いながら、身の回りの言葉について考えることができました。また、見出しから言葉を探す中で、「新聞の見出しには、言い切りの形が多く、漢語を使っていることが多い。」という発見をしていました。
 探した語句についてどんな意味なのか国語辞典を使って調べ、一つ一つの言葉について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 4年生 楽しいお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
「早く食べたいな。」
「から揚げを作ってもらったよ。」
台風の影響から、今日の給食はお弁当でした。どの子もワクワクしてお弁当を食べていました。今週は体育祭もあるので、お母さんたちは大変だと思いますが・・・。またよろしくお願いします。

体育祭までもうすぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
もう少しで体育祭です。今日は本番のようにやりました。
給食中止によるお弁当の日でした。みんなすごく嬉しそうにたべています。

9/21 4年生 文化祭の台本

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ体育祭の練習中ですが、文化祭の準備も始まっています。
台本を作りました。4年生は「そんごくう」を演じます。
体育祭が終わったら、役決めをし、練習が始まります。どの子も、自分が演じたい役に思いを馳せながら台本を読んでいました。

9/21 2年生 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も小雨が降っていたため、アリーナでの練習になりました。金曜日の予行練習が終わればいよいよ本番です。今まで練習してきた成果が出せるといいですね。

9/21 5年情報児童 「仲良くお弁当」

画像1 画像1
 これは、みんなで仲良くお弁当を食べている様子の写真です。
台風が心配でした。でも、みんなでお弁当を食べることができてよかったです!
やはりお弁当は、みんなで食べるとさらにおいしいですね!

9/21 6年情報児童 「一生懸命掃除」

画像1 画像1
 これは、教室掃除です。
みんな教室をきれいにしようと1つ1つ丁寧に掃除していますね!
クラスのみんなと力を合わせて、神山小学校をピカピカにしましょう!

9/20 6年生 「ナップザック製作」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在6年生の家庭科の授業では、ナップザックを製作しています。
あまり慣れない裁縫に、子どもたちは苦戦しながらもとても集中して取り組んでいます。

台風16号の影響による早帰り(全学年)のお知らせ

本日、台風16号接近により、大雨の影響が予想されますので、本日13時45分に下校を開始します。児童館、児童クラブに行く児童は児童館・児童クラブへは行かず、学校で待機させますので、学校にお迎えをお願いします。ご家庭での対応をお願いします。

9/16 6年情報児童 「月の動き」

画像1 画像1
 この写真は、理科で月の勉強をしているところです。
月の模型を使って勉強をしています。
みんな楽しそうに一生懸命やっています。

台風16号接近による給食等の変更について

 現在、台風16号が接近すると予想されています。21日(水)の給食について、暴風警報の有無にかかわらず、中止となります。そのため、21日(水)には、お弁当を持参して登校となりますのでよろしくお願いします。登下校の詳細につきましては、本日配付するプリントをご覧ください。

9/16 3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「時間と長さ」の学習をしています。
まきじゃくを使って、教室のたてと横の長さや廊下の長さを測りました。

9/15 4年生 国語

4年生の国語では、「調べたことを整理し、発表しよう」という単元で、点字や手話など、視覚や聴覚などの障害に関係のあることを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

何しているのかな? 【騎馬戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
赤白とも,作戦を立てて,
騎馬戦を行いました。
どちらもいい作戦を立てていました。
本番が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252