最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:85
総数:777599
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月19日(月)上手になってきました(1年生)

生活科で練習しているこま回し。
かなり上達しました。
冬休みにも練習を続けましょう!もっと上手になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)英語活動(5年生)

 英語活動の時間には、「What do you want to be」の構文で、会話を楽しみました。終わりには、クリスマスソングをみんなで元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)なわとび(2年生)

 体育の授業では、なわとびに取り組んでいます。リズムなわとびは、徐々に練習の成果が見られるようになってきたようです。少しでも上の級に合格できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)自分のよいところ(3年生)

 道徳の時間に「伊良湖の書道家」というお話を読んで、あきらめずに努力を続けることの大切さ、主人公のよいところについて考えました。その後、自分のよいところを道徳ノートに書き出そうとしましたが、なかなか思い浮かばず、友だち同士でよいところを伝え合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(金)サッカー(6年生)

 体育の時間には、サッカーに取り組んでいます。チーム対抗でゲームを楽しみました。今日は、風もなく穏やかな日差しの下で、汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)べつべつに いっしょに(3年生)

 算数の授業では、問題文をよく読んで、いろいろなときかたを考えました。かけ算やたし算をどのように使って計算したらよいか、計算の方法が違っていても正しい答えが出せましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)なわとび(1年生)

 体育の授業では、なわとびに取り組んでいます。最初にリズムなわとびを練習してから、みんなで長縄とびに楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)あいさつ一番の日

 今朝は、毎月一回のあいさつ一番の日でした。校門や昇降口前に、代表の子どもたちと先生が立って元気にあいさつを呼びかけました。
 2学期も、今週で終わりです。元気なあいさつでスタートして、最後の締めくくりをしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)英語活動(4年生)

 今日の英語活動の時間は、What would you like?の構文で会話をしました。ゲーム形式で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)算数(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は算数で図形の学習をしています。今日は、長方形に切った色紙を敷き詰めて模様を作りました。

12月16日(金)作品の鑑賞(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は図工で、物語を読んで好きな場面を選び、様子を想像しながら絵に表しました。作品が完成し、友だちの絵を見て、よいところを学びました。

12月16日(金)図工(5年生)

 図工の時間には、心が動いた物語の場面を選び、雰囲気や自分の思いが伝わるように、画面の構成を考えて絵に表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)わたしはおねえさん(2年生)

 国語の授業では、「わたしはおねえさん」というちょっと長いお話をよく読んで、あらすじを短くまとめる勉強をしました。お話の順に考えたり、人物がしたことを中心に考えたり・・・集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)国語(3年生)

 国語で冬のかるた作りを行いました。冬から連想する言葉を集め、五・七・五などのリズムでかるたを作り、グループで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間は、2学期の学習を振り返るとともに、最後にみんなでゲームをして遊びました。楽しそうで笑顔があふれていました。
画像1 画像1

12月16日(金)見学のまとめ(3年生)

 社会科の授業では、工場の見学のまとめをしました。イラストを描いて着色などもして、より見やすくする工夫をしている子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)リズムなわとび(4年生)

 体育の授業を学年全体で行いました。運動会以来の合同授業で、みんなでリズムなわとびに挑戦しました。随分、上達した子が増えてきました。休み時間などに一生懸命練習してきた成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)クリスマスソング(2年生)

 音楽の授業では、クリスマスソングをみんなで歌いました。中には、リズムに合わせて踊りだす子も・・・みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)おはなしをきいて(1年生)

 図工の時間に、「くじゃくのジャックの大だっそう」というお話を聞いて、自分の心に残ったところを思い浮かべてえを描きはじめました。すてきなくじゃくの羽根の絵が見られそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)表彰していただきました

 今朝は、校長室で一宮市の防火作品コンクールで入賞した子どもたちの表彰式を行いました。尾西消防署長さんが来校され、入賞した子どもたちへ直接表彰状を渡していただくとともに「おめでとうございます」と声をかけていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 これからの時期は、乾燥した日が多くなります。燃えやすいものを外に置かない、火の管理をしっかりとするなど、防火に努めていきましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 給食開始
1/11 集金引落
1/12 避難訓練(不審者)

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★