最新更新日:2024/10/05
本日:count up4
昨日:353
総数:579577
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

GO!GO!ハリケーン(3年生)9月9日

競争遊戯のGO!GO!ハリケーンを、応援団員が中心になって盛り上げます。
当日の子どもたちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

創作ダンス(1年) 9月8日

 1年生は、運動会で表現運動をします。その中の1曲では、自分たちで振付を考えて踊ります。どんなダンスになるか、楽しみです。
 写真は、教室でグループ毎に振付を考えている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!その1(4年生)9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼ご飯は、給食の代わりにお弁当でした。
みんな嬉しそうにお弁当箱を空けていました。

おいしいね!その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組でもお弁当箱をとても嬉しそうに開く姿がみられました。みんなで仲良く楽しく食べることができました。

組立練習!(5、6年生)  9月7日

 組立体操の練習も進み、一つ一つの技の精度も少しずつ上がってきています。毎日一人一人が輝いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7.日(水) 宿泊学習終了

楽しかった宿泊学習の終了です。みんな元気に学校に帰ります。予定通りに美浜少年自然の家を出発しました。
画像1 画像1

9月7日(水) 宿泊学習2日目

昨晩はみんなぐっすり眠り、今朝は元気に目覚めました。朝ごはんもたくさん食べて、今日の活動を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風13号接近による8日(木)の登下校について 9月7日(水)

台風13号接近のため、9月8日(木)の給食が中止となりました。詳しくは、下記リンクよりご確認をお願いします。

台風13号接近による登下校について

9月6日(火) 宿泊学習 自然の家の部屋にて

美浜少年自然の家です。夕食を食べて、お風呂に入りました。これから、キャンドルサービスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火) 宿泊学習 南知多ビーチランド

あすなろ学級の子どもたちの宿泊学習です。一日目の今日は、最初に南知多ビーチランドに来ました。水族館に入ったり、アシカ、イルカのショーを見たりしました。この後は美浜少年自然の家に行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

歌声発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会で、合唱部の表彰伝達と歌声の発表を行いました。夏休み期間中の8月20日(土)に、市民会館で開催された市内小学校の合唱祭に参加した末広小学校合唱部は、奥小学校と合同で、「ぼくは雲雀」「ぼくという名のひとり」「花は咲く」の3曲を歌い、『新実賞』をいただくことができました。暑い体育館で、一人ひとりが声を合わせ心が一つになるような練習を繰り返した美しい歌声に、全校児童はじっと聞き入っていました。

初めての組立体操(5年生) 9月2日

 今日から、運動会練習が始まりました。5年生になり、初めての組立体操に挑戦します。始まる前から緊張していましたが、組立体操の心得をしっかりと聞いて取り組んでいました。
 まだまだ始まったばかりですが、素晴らしい演技ができるように頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習を頑張っています  9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、運動会のダンスの練習を頑張っています。真剣な眼差しが印象的でした。

バニラとチョコ 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
この暑さでもバニラとチョコは元気にえさを食べていました。掃除が終わった飼育小屋でのごはんが美味しいのかな?これからも元気でいてね。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みも終わり、いよいよ2学期の始まりです。一回り大きくなった子供たちが、夏休みの工作の入った大きな袋を持って元気に登校してきました。
 下校時には、台風接近のため暴風警報が発令されたとして、避難訓練と付き添い下校を実施しました。警報が発令され屋内運動場に避難した子供たちは、係の先生の話をしっかり聞き、その後も静かに待つことができました。9月には毎年いくつかの台風接近が予想されます。この機会にご家庭で、話題にしていただけるといいかと思います。

2学期 始業式 9月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気の中、元気な姿で登校した末広っ子に会えてとてもうれしく思います。始業式で子どもたちは、校長先生の話を真剣に聞き、新しい気持ちでスタートを切ることができたと思います。話の内容は、リオオリンピックで活躍をしたアスリートの日本の代表選手のがんばりや、チーム力などの話や、相手を思いやる心の大切さといじめは絶対にしてはいけないという話でした。目標をもって、仲間と共に過ごし、有意義な2学期にしてほしいと思います。

夏休みもあと2日。

画像1 画像1
画像2 画像2
 すがすがしい朝。今日の風は少し秋の気配を感じました。夏休みもあと2日です。緑のカーテンのゴーヤや飼育小屋のチョコとバニラも早く子供たちが来るのを待っています。 

今日は燃えるゴミの日(6年生)8月26日

 先日の出校日は「草取り大会」を行いました。夏の日差しを受け、草はぐんぐん育ち、うっそうとしてしまった校庭をみんなで除草しました。全校で協力して行ったので、70袋の草が取れました。今日は、その回収日です。
画像1 画像1

Tシャツ染めリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月の運動会で、1年生は50m走をします。その時には、自分たちで染めたTシャツを着用して走ります。9月中旬には、保護者のボランティアの方のご協力をいただき、Tシャツ染を行います。あらかじめ、絞り模様を付けておいたシャツを、自分の好きな色に染色します。
 今日は、そのリハーサルを1年生の担任でやってみました。シャツにビー玉や割り箸を芯にして輪ゴムでくくり模様をつけます。染料と必要な助剤をお湯に溶かして、むらができないようにシャツを浸していきます。約20分ほどつけたら、よく水洗いをして輪ゴムを外し、脱水します。これを乾かせば完成です。
 今回は黄色の染料でやってみましたが、濃い色目の方が絞り模様がはっきりと見え、きれいでしょうか。

夏休み、残りあとわずか!

画像1 画像1
 昨日の出校日には、久しぶりに元気な子供たちの笑顔が戻ってきました。病気やけがをした子もなく、毎日楽しく夏休みを過ごしているようでした。教室では、子供たちが久しぶりに会った友達と、夏休みの思い出話で盛り上がっていました。
 夏休みも残すところ、あと1週間余りです。宿題などの点検をして、残りの休みを大いに楽しんでください。2学期の始業式には元気に会いましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102