最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:85
総数:777599
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月30日(水)音楽(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は音楽で、「日本のリズム・世界のリズム」を学習しています。今日は「おはやしのせんりつをつくろう」ということで、太鼓のリズムに合わせて身体表現をしました。

11月30日(水)おもちゃをつくろう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、秋見つけで集めた木の実、木の葉、身の回りの材料を使って、おもちゃを作っています。どんぐりごま、けんだま、マラカス、まといれなど、工夫して作っています。みんなで遊ぶのが楽しみですね。

11月30日(水)算数(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、算数で重さの学習をしています。はかりを使ってものの重さを測っています。ものによって重さの見当をつけ、使うはかりを選んで測ります。予想した重さと結果は合っていたでしょうか。

11月30日(水)鉄棒(2年生)

 体育の授業で取り組んできた鉄棒、いろいろな種目に挑戦しましたね。今日は、一人一人、どれだけ上達したか見てもらいました。ちょっと苦手だなという子人は、休み時間などに練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)ボール遊び(1年生)

 体育の授業で、ボール遊びに取り組んでいます。先生から投げてもらったボールをナイスキャッチ!嬉しそうでしたね。お家の方とも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)元気に遊んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間放課の様子です。寒くなってきましたが、子どもたちは元気に運動場を駆け回っています。運動場は満員です。

11月30日(水)算数(6年生)

 算数の授業では、比例と反比例の学習を進めてきました。今日は、反比例の関係を式に表しました。間もなく、比例や反比例の学習もわり、次は体積の学習です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)心を合わせて(5年生)

 音楽の授業では、「風とケーナのロマンス」という曲を、グループに分かれて発表し合います。今日は、拍の流れやパートの重なりに注意して、グループごとに演奏練習をがんばりました。なかなかいい感じの演奏に仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)少数の学習(4年生)

 算数の授業では、小数の学習を進めています。今日は、百分の一の位と整数をかける計算をがんばりました。練習問題を意欲的に進める子も多くみられました。この調子で、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)楽器を使って(3年生)

 音楽の時間には、アフリカの曲のリズムに合わせて、楽器を使ってみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)三角形と四角形(2年生)

 九九は一段落、三角形と四角形の学習に入りました。身の回りにも、たくさん見られる三角形や四角形。これから、いろいろと調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)今朝は南門で

 今朝は、冷え込みが厳しくなりましたが、南門では元気いっぱい明るいあいさつが交わされていました。児童会役員の子どもたちの呼びかけも、着実に浸透しているように感じます。
画像1 画像1

11月29日(火)早寝、早起き、朝ごはん(2年生)

 今日は、栄養士の先生に給食を一緒に食べていただいた後に、お話をしていただきました。朝ご飯をしっかりと食べることの大切さとともに、体の成長のためにも早寝・早起きの習慣をつけることの大切さを分かりやすく教えていただきました。
 今日から早速、教えてもらったことを守っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火)ボール遊び(1年生)

 体育の授業では、小さめのゴムボールを使って、ボールを投げたり受け止めたりする練習を行いました。また、ミニコートで、ドッジボールも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)ポートボール(4年生)

 体育の授業で、チーム対抗のゲームに取り組みました。午前中は、穏やかな天気でポカポカして、汗ばむほどでした。随分慣れてきて、ゲーム運びも様になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火)交流会に向けて(そよかぜ学級)

 12月1日(木)に予定している小中交流会に向けて、手話を交えた歌の練習をしています。ほとんど手話は覚えましたね。後は、一人一人が分担して受け持つ仕事をしっかりとできるようにして、本番にそなえたいと思います。
画像1 画像1

11月29日(火)先生の読み聞かせ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
くにあき先生の読み聞かせがありました。

穴に落ちてしまった犬のろくべえを助けるために、1年生の子らがあの手この手と奮闘をする様子を楽しみながら聞いていました。

ありがとうございました。また、読んでくださいね。

11月29日(火)算数「重さ」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「g」より大きな「kg」の単位について学びました。

実際にランドセルや習字道具をのせてメモリを測ってみました。

はかりによって違うメモリの読み方が難しく、友達同士で協力して読んでいました。何回も使って、読み方や表し方に慣れていきましょう。

11月29日(火)じどう車くらべ(1年生)

 国語の授業では、「じどう車くらべ」というお話を読んで、勉強しています。今日は、いろいろなじどう車のしごとやつくりを、まとめました。図書館からかりてきた本も調べながら、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火)鑑賞会(2年生)

 図工の時間につくった「まどをひらいて」の作品が完成し、みんなで鑑賞会を行いました。友だちの作品のよいところを見つけて、鑑賞カードに書きました。いろいろな工夫があって、夢中になってのぞき込んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 給食開始
1/11 集金引落

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★