最新更新日:2024/09/25
本日:count up71
昨日:216
総数:843983
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月18日(金) 点字3 5年生

講師の先生に点字を確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) ブラッシング指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命磨きました。

11月18日(金) ブラッシング指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラッシング指導がありました。

11月18日(金) 福祉実践教室 ガイドヘルプ  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドヘルプ講座では、アイマスクを付けて段差や狭い通路、階段を降りる歩行体験を行いました。

11月18日(金) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セルフディフェンス講座「自分を大切にするための授業」では、友だちに嫌なことを言われたときの対応の仕方や、お金を貸してと言われたときの断り方、いじめについての話、護身術など、この先を生きていくうえで、とても大切なことを教えていただきました。この講座で学んだことを、お家でもふり返ってみましょう。

11月18日(金) 理科室で実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室でのマナーや実験の仕方にも、慣れてきましたね。実験の結果を知るときは、わくわくしますね。

11月18日(金) 福祉実践教室 車いす講座  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室では、全体講義の後
「車いす」「点字」「ガイドヘルプ」の講座に分かれて学習しました。
 「車いす」講座では、車いすの操作を実際に行い、車いすに乗っている人の立場に立つことで、福祉について理解を深めました。

11月18日(金) セルフディフェンス ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はセルフディフェンス講座を学びました。
「いじめ」「不審者」等の対応の仕方を丁寧に教えていただきました。

11月18日(金) 読書感想画 2年生

 図工では、「脱走ペンギンを追いかけて」という本の感想画にチャレンジしました。フンボルトペンギンの特徴を、上手に捉えて描けました。
画像1 画像1

11月18日(金) 点字2 5年生

真剣に点字を打っていますね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 点字1 5年生

点字の講座では、器具を使って、ひらがなや自分の名前を点字で表しました。
正しく点字が打てているかどうか講師の先生に確認してもらったり、点字を使って「好きなものは○○です。」と紹介したりすることができました。

身の回りで点字を見たときは、何が書かれているか確認してみてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 話し合い活動「友だちのよいところを見つけよう!」

 本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。 

 今日は、1年生で「友だちのよういところを見つけよう!」を実施しました。友だちのよいところを見つけて、それを伝える活動をしました。誰でもほめてもらったり感謝されたりすることは、うれしいことです。よいところを友だちに見ていてもらえると思うと、何だか心が温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)うまくできてるかな?1年生

昨日つくった、メダルやバッジの出来具合が、とても気になります。「ちゃんと乾いているかな?」「ドングリがとれていないかな?」と心配そう。大丈夫!ちゃんときれいにできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) よいところ見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の学活では、友だちのよいところを見つけ、伝え合いました。カードをもらった子は、「自分にはそんないいところがあったんだ。」と新たに、自分のいいところを発見していました。

11月18日(金)音楽室、最高!1年生

普段は入れない音楽室で、おろいろな楽器の音を出してみました。グランドピアノ、バス木琴、ティンパニ、大太鼓など、教室に持ち込むことができない楽器から、ボンゴ、アゴゴベル、クラベスなど、今までさわったことのない楽器など、いろいろ、さまざまです。みんな、たくさんの楽器に大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) じどう車くらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。「じどう車くらべ」の学習で、はしご車のしごとやつくりについて考えました。どのようなつくりになっているのか、教科書を見ながら相談しています。子どもたちは、細かいところにもしっかり気づいていました。

11月18日2福祉実践教室

今日の5.6限に福祉実践教室が行われました。実際に車いすにのる体験、押す体験の両方をさせていたたせきました。少し照れながら、みんなの前で注意することを守り実習することができました。この経験は将来、必ず役に立ち人のために役立てることができるでしょう。 貴重な時間を子ども達のために本当に有難うございました。
画像1 画像1

11月18日(金) セルフディフェンス7 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(金) セルフディフェンス4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月18日(金) セルフディフェンス8 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式  一斉下校11:10 防犯の日(市)
1/10 給食開始 PTA委員総会13:30 交通事故ゼロの日
1/11 読み聞かせ 避難訓練 引落日
休日・祝日
1/9 成人の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801