最新更新日:2024/11/12 | |
本日:82
昨日:82 総数:784373 |
10月6日(木)国語(1年生)
国語の授業では、「うみのかくれんぼ」という作品を読んで、勉強しています。今日は、ハマグリについて、どこに、どのようにかくれているのか、みんなでよんで確かめました。そして、感じたことをたくさん発表し合いました。
10月6日(木)算数(2年生)
算数の授業では、かけ算の勉強に入っています。数図ブロックを使って、考え方を確認しました。
10月6日(木)ちいちゃんの かげおくり(3年生)
国語の授業では、「ちいちゃんの かげおくり」という戦争当時のことを描いた作品を読んで学習をすすめています。いろいろな場面で心うたれる作品で、情景を思い浮かべながら真剣に音読できました。
10月6日(木)ジャズ演奏(6年生)
音楽の授業では、スワンダフルというジャズの曲を、いろいろなパートに分かれて、演奏しました。各パートの音を聞き合いながら、楽しく演奏できました。
10月6日(木)秋晴れの下で
台風一過、さわやかな秋晴れの下で、運動場では子どもたちが元気に鬼ごっこやドッジボールで遊んでいました。
また、風の影響もあって、今朝は落ち葉も多く、朝のボランティアの子どもたちが一生懸命に掃き集めてくれました。 10月5日(水)算数(1年生)
算数の授業では、3つのかずのたしざんやひきざんを勉強しています。たくさんの問題をといて、先生から○をつけてもらいました。
10月5日(水)かけ算(2年生)
算数の授業では、かけ算の勉強に入りました。これから、「九九」をしっかりと覚えていくことになります。がんばりましょう。
10月5日(水)算数(4年生)
今日は、2けたの数のひっ算の計算を考えました。だいたいの見当をつけて計算をしていくことを忘れないようにしたいですね。
10月5日(水)英語活動(6年生)
今日の英語活動の時間には、ブラックボックスから取り出したものについてみんなに質問をし、みんなが答えるという簡単な会話を楽しみました。何が出てくるかわからないというワクワク感もあって盛り上がりました。
10月5日(水)算数(5年生)
算数の授業では、分数の勉強をすすめています。これまでに勉強してきた公倍数や公約数も使いながら、約分や通分の勉強もがんばっています。ペアで意見交換したり、集中して多くの問題に取り組んだりしました。
10月5日(水)国語辞典を調べたよ(3年生)
国語の授業では、「ちいちゃんの かげおくり」という戦争の時のことを描いた作品の勉強に入りました。今日は、国語辞典を使って語句の意味をたくさん調べました。
いろいろな場面で、とても心を打たれる作品です。じっくりと読んでいきたいと思います。 10月4日(火)部活動(ミニバス部)
10月に入り、大会まで1週間とちょっとになりました。先生たちのアドバイスをしっかりと聞いて、一生懸命に練習に取り組んでいます。
10月4日(火)長さ比べ(1年生)
どちらの鉛筆のほうがの長いかを予想し、長さを比べる方法を考えました。子どもたちは「端をそろえて、まっすぐに鉛筆を立てて、長さ比べをするよ」と、長さを比べる方法を考えることができました。そして、実際に自分の鉛筆で長さ比べをしました。
10月4日(火)正しい言葉づかい(6年生)
国語の授業では、上の教科書の最後の学習として、正しい言葉づかいについて勉強しました。敬語の正しい使い方などは、大人でもできていないことがあります。しっかりと覚えて、正しい言葉づかいができるようにしたいですね。
10月4日(火)音楽(5年生)
音楽の授業では、沖縄民謡の「谷茶前」のせんりつを、グループの友だちと工夫して様々な演奏に挑戦しました。輪唱ならぬ輪奏して発表したグループもありました。みんな楽しそうに取り組むことができました。
10月4日(火)ご飯とみそ汁(5年生)
家庭科の時間には、調理実習を行いました。ご飯を炊いてみそ汁を作りました。みそ汁は、煮干しでだしを取り、おいしくできました。野外教育活動で飯盒炊飯を体験していたこともあり、手際よくできました。
お休みの日には、家庭でも作ってみてくださいね。 10月4日(火)算数(3年生)
算数の授業では、あまりのあるわり算の勉強をしてきました。今日は、まとめとしてこれまでの学習の確かめをしました。多くの問題をときましたが、みんな集中できていました。
10月4日(火)道徳(2年生)
今日の道徳の時間は、「よこはいり」という資料を読んで、教育実習生の先生とみんなで「勇気」について考えました。ブランコあそびをしていた1年生の子から、ブランコを取り上げてよこはいりした子に対して、勇気を出して注意するという内容で、みんな意欲的に発表できましたね。
10月4日(火)算数(4年生)
算数の授業では、2けたでわるわり算の筆算について勉強しました。黒板の前に出て解いた子も、粘り強く考えて正しい答えをだすことができました。あきらめずに考え抜くこと大切ですね。
10月4日(火)12年後の私(6年生)
図工の時間に作っている「12年後の私」、看護師や介護士、サッカーや野球の選手、宇宙飛行士など将来の夢や希望する職業を表現しています。着色をして、間もなく完成です。
|
|