最新更新日:2024/09/25
本日:count up150
昨日:216
総数:844062
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月24日(月) キラキラデー1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全員参加ではありませんが、キラキラデーがありました。
ドッジボールでしたが、男女とも仲良く参加できていました^^

10月24日(月)どんぐりごま 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、どんぐりや葉など秋のものを集めています。
今日は、「どんぐりごま」を作りました。
各グループの勝った人で、決勝戦を行いました。
とても長い時間、こまが回転している子がいました。
すごいね。「どんぐりごまチャンピオン」です。

10月24日(月) ボールなげゲーム 2年生

 体育で、中あてゲームをしました。みんなが楽しめるように、ルールを工夫しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月) クラス会議 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。 
 今日は、4年生で「第2回クラス会議」を行っていました。議題は、先生がいないときや、授業中静かにするためには?・・・いろいろ意見を出しあい、子どもたち同士でより良い学級を作ってくれることと期待しています^^

10月24日(月)体験図書委員 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「コスモス読書週間」です。
体験図書委員に選ばれた人が、図書館のカウンターで受付業務をしていました。
ユニフォームもかっこいいね。
責任をもって、手際よく仕事をこなしている姿が見られました。

10月24日(月) にこにこ教育相談 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先日実施した、学校生活アンケートをもとに、本日から面談が始まりました。

先生と一対一で話ができるこの機会に、日頃困っていることなど、相談してくださいね。

10月24日(月) マットあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。うしろころがりをやりました。全然まわれなかった子も練習するたびに上手になっていきます。

10月24日(月) 教育相談 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からにこにこ教育相談が始まりました。

アンケートをもとに、一人一人と担任で話をします。

10月24日(月) 読書週間スタート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間が始まりました。朝の読書タイムや放課に読書をしています。

10月24日(月)英語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルビ先生と英語の学習をしました。
今日は買い物の練習で、お店側とお客側に分かれてロールプレイをしました。

10月24日(月) マット運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のマット運動は、腕立て横跳び越しと側方倒立回転の練習をしました。
ポイントを一つ一つ自分で確認し、できないところを集中して練習することができましたね^^

10月21日(金) おもちゃまつりのお礼 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、おもちゃまつりに招待してくれたお兄さん・お姉さんにお礼の気持ちを伝えに行きました。代表で手紙を渡し、みんなでお礼をいいました。みんなも2年生になったらすてきなおもちゃを作ってくださいね。

10月24日(月)にこにこ教育相談が始まりました

 今日から「にこにこ教育相談週間」です。
 先週、家庭に持ち帰って行った「生活アンケート」を参考にして、子どもたちに困り事や悩み事がないかお話していきます。
 他にも、最近の楽しかったことや頑張っていることなど、子どもたちが話してくれることが嬉しく思います。
 担任の先生と、個別にゆっくり話ができるこの時間が子どもたちは大好きです。
 子どもたちも先生も晴れやかな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 教育実習の先生とお別れ会 その4 3年生

 みんな仮装が似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 教育実習の先生とお別れ会 その3 3年生

 仮装をすると、いつもと少し違った感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 教育実習の先生とお別れ会 その2 3年生

 各グループごとに出し物をしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)  朗読に向けて  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「大造じいさんとガン」では、読み取った内容をくみ取り、感情をこめて読み上げる朗読を目標としています。しっかりとした朗読をするには、繰り返し音読練習に取り組むことから始まります。授業でも、行いますが、宿題の音読でも、気持ちを込めて読むよう、努力していきましょう。

10月21日(金) 教育実習の先生とお別れ会 その5 3年生

 教育実習の先生へお礼の手紙やプレゼントを渡しました。
最後にみんなで記念撮影!!
教育実習の先生ありがとうございました。



月曜日からは、以前同様「学生チューター」としてお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 教育実習の先生とお別れ会 3年生

 今日でさみしいことに教育実習の先生ともお別れです。
クラスみんなで仮装して、出し物を見せ合いました。
マジックやコントなど楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) さようなら、野呂先生  5年生

4週間の教育実習が終わり、野呂先生とお別れです。
担当クラスの5の3では、学級のレクリエーションをしました。
最後のメッセージを聞き、涙とともに別れを惜しむ雰囲気に包まれました。
いっしょに学んだことは、忘れられない大切な思い出になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式  一斉下校11:10 防犯の日(市)
休日・祝日
1/2 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801