最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:132
総数:637252
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

かけ算をつかって 10月31日(月)の2年生

 かけ算九九を使った問題作りをしました。何のいくつ分を意識しながら、問題作りにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マス マス 頑張る!!【10月31日(月)1年生】

 今日は、たしざんのマス計算をしました。グループごとに計算の答えを書いていきます。「たされる数とたす数を入れかえても、答えは同じである」ということに気づいた子どもたち。どんどん計算をして、最後までマスをうめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら くじらぐもさん 【10月31日(金)1年生】

 今日は、体育の時間に、国語の「くじらぐも」とお別れをしました。ジャングルジムの上から、くじらぐもに手を振っています。「また、来てね。楽しかったよ。」とみんなが言いました。教科書で読み取ったことを実際にやってみて、主人公になった気分を味わいました。
画像1 画像1

まどをひらいて その1 10月31日(月)の2年生

 今日は、立体作品の「まどをひらいて」の制作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞 10月31日(月)の2年生

 今日は、平面作品の鑑賞会をしました。友達の作品の素敵なところをたくさん見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市の建物を英語で言えました!【10月31日(月)の6年生】

今日の5時間目に英語の学習をしました。たくさんの英単語を覚え、発音することができました。どんどん英単語も読めるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム【10月31日(月)の6年生】

みんな食べた後はしっかり歯を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間 その1【10月31日(月)の6年生】

文章を読んでプリントをまとめました。様子や出来事をしっかりプリントに書くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間 その2【10月31日(月)の6年生】

読み取りをしたあとは、グループでどんなふうに朗読するといいか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その1 【10月30日(日)】

(上)あいさつ運動が始まりました。朝から大きな声であいさつを交わすことができました。
(中)集会では、放送委員会や4年生から呼びかけがありました。
(下)国際交流活動では、イタリアの文化や学校について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その2 【10月30日(日)】

展覧会に向けて、どの学年も立体作品の制作を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養講座 その1 【10月29日(土)】

 今年度のPTA教養講座は、本校の元PTA会長であるあさひけん菓子工房の祖父江さんを講師に招いて、簡単おいしい親子で洋菓子作りを行いました。50名を超える親子のみなさんが参加され、葛プリンやパンケーキ、クレープを親子で協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養講座 その2 【10月29日(土)】

 パンケーキのメレンゲ作りは、混ぜるのが大変でした。代わる代わるホイッパーを持って混ぜました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養講座 その3 【10月29日(土)】

 パンケーキやクレープの生地をきれいに焼くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形を使って、模様づくりをしました【10月29日(土)の3年生】

コンパスを上手に使って、正三角形や二等辺三角形を描くことで模様を作りました。色塗りまで丁寧に行うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミラクルミラーステージ【10月28日の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しそうに取り組んでいます。納得のいく作品ができるように最後まで丁寧に作業していきましょうね。

歌のプレゼント【10月28日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、音楽見に来て」と言われ、見に行きました。すると歌のプレゼントを贈ってもらいました。みんないい顔で歌っています。本当にありがとう!

作品づくり、すすんでいます!【10月28日(金)の4年生】

 2週間後には展覧会!作品づくり、どんどん進んでいます。十歳の自分、どんな風に仕上がるのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流【10月27日(木)の5年生】

国際交流でイタリアの生活について話を聞きました。イタリアの小学生は,午後1時には下校できることや、夏休みが3か月もあることを聞いて、うらやましそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業【10月27日(木)の6年生】

 今日は国語の時間に宮沢賢治の「やまなし」を読んだ感想をペアになって話し合いました。いろいろな感想があり、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp