最新更新日:2024/09/27
本日:count up126
昨日:141
総数:637245
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

新聞作成【11月11日(金)の6年生】

楽しかった修学旅行で学んできたことを新聞にまとめます。今日はパソコン室でもう少し詳しく調べたいことや、新聞つくりのために必要な写真を印刷したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自信を持って【11月11日(金)の6年生】

算数の時間に、自分の考えを黒板に書いているところです。たくさんの子が手を挙げて、積極的に授業に取り組んでいます。
画像1 画像1

新確認タイム【11月11日(金)の6年生】

朝の時間を使って、確認タイムが行われました。算数と国語の問題に取り組みました。

「忘れてたところがあったけど、思い出した!!」

そんな声が子どもたちから聞こえました。
6年生の復習ができたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で色あてゲーム! 【11月11日(金)の4年生】

 今日は英語で、カードの色を当てるゲームをしました。楽しみながら、What’s color is it? It is ○○. の会話が自然にできるようになり、「もっとやりたい。」という声がたくさん出る、すてきな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夕やけこやけ」をきいて 11月11日(金)の2年生

 今日は、音楽の時間「夕やけこやけ」を聴いて、1番と2番の歌詞から想像できる風景を絵で表現しました。みんな夕方と夜の違いを工夫して表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会始まる! その1【11月11日(金)】

 平成28年度 展覧会が始まりました。
今日は学校公開もあり、多くの保護者の方に参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会始まる! その2【11月11日(金)】

どの学年も力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会始まる! その3【11月11日(金)】

 明日も学校公開です。
子どもたちの力作をぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日スタートしました!【11月11日(金)の6年生】その2

鉄棒もチームワークで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日スタートしました!【11月11日(金)の6年生】その1

今日から、学校公開がスタートしました。どんな状況でも動じない集中した6年生です。明日も頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日【11月11日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日です。朝から、多くの保護者の方に参観していただいています。教室では授業を、屋内運動場では展覧会を行っています。教室では子どもたちの元気な姿を屋内運動場では、絵や工作、版画などをご覧いただけます。全員作品の「にじ」や傘のオブジェなど、見所満載です。ぜひ、お越しください。

作品の鑑賞をしました。その2【11月10日(木)の5年生】

友達の作品のをじっくりとみて、良いところやまねしたいところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品の鑑賞をしました。その1【11月10日(木)の5年生】

展覧会の作品の鑑賞をしました。他の学年の作品を見て、上手だねとつぶやきながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなさくひんをみたよ【11月10日(木)の1年生】

 今日は、児童鑑賞会がありました。どの学年も、素敵な作品がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土地の変化の原因は? 【11月10日(木)の6年生】

 理科の時間です。
火山活動や地震が、地形の変化にどのように影響するのか、パソコンを使って調べました。自然の力の大きさにびっくりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の計画【11月10日(木)の6年生】

18日に調理実習があります。今日はそのためにグループで調理計画を立てました。おいしいジャーマンポテトをつくれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のミッション その1【11月10日(木)の6年生】

今日のミッションは「3人の先生とじゃんけんをしましょう」でした。いろいろな先生とじゃんけんをしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のミッション その2【11月10日(木)の6年生】

校長先生や教頭先生ともじゃんけんをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会の作品鑑賞をしました(11月10日の3年生)

きれいに飾られた全校のみんなの作品を見て、「おお〜!!」と思わず感動の声が上がりました。特に、6年生の平面作品を見て感動の声を上げる子が多く「自分もこうなりたい」という目標を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ反比例なの?【11月10日(木)の6年生】

2つの数量がなぜ反比例の関係にあるといえるのか、理由を考えました。そのあとはいろいろな友達と意見交換をしました。なぜ反比例なのか、理由をしっかりと友達に伝えることができました。みんな説明上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp