最新更新日:2024/09/27
本日:count up126
昨日:141
総数:637245
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

じどう車くらべの発表会をしたよ【11月16日(水)の1年生】

 国語でいろいろな自動車について本で調べました。今日は、その発表会をしました。実物投影機を使って、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュースウォッチ その1【11月15日(火)の6年生】

自分で書いたニュースウォッチを友達と交換して、良いところと直した方がよいところを見つけて、コメントを書きました。

「先生になったみたい!」

みんなたくさんのコメントを書いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュースウォッチ その2【11月15日(火)の6年生】

コメントを書いた後は、友達と自分の意見を伝え合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒【11月15日(火)の6年生】

体育で鉄棒をしました。今日も新たに逆上がりができるようになった子がでました!!
やったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石作りに挑戦! その1【11月15日(火)の5年生】

 理科の時間です。
今日は電磁石作りに挑戦しました。
銅線をコイルに同じ向きに50回巻き付けていきます。
「難し〜い!」と悪戦苦闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石作りに挑戦! その2 【11月15日(火)の5年生】

 巻いているうちに、数を忘れちゃって巻き直している子もいました。
友達を手伝っている子もいます。
みんながんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会のお片付け!協力してがんばりました。【11月15日(火)の4年生】

 展覧会の会場をみんなで片づけました。立体作品の棚に使っていた机を運び、版画を下して一人一人に切り分ける作業を、がんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はしごドッチ 11月15日(火)の2年生

雨が上がり、みんなではしごドッチをしました。2人組でペアになり、協力してボールを投げ合いました。楽しく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会のご参観ありがとうございました 【11月14日(月)】

 今年度の展覧会は、金・土・日の3日間、屋内運動場を開放し、保護者や家族の方に参観していただけるようにいたしました。昨日も多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。3日間の開放についてのご意見などもアンケート用紙にお書きいただければ、今後の参考にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会 会場開放しています 【11月13日(日)】

 本日の午前9:30〜11:30まで、展覧会の会場を開放しています。お時間がありましたら、子どもたちの作品を是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちとの関わりについて考えました【11月12日(土)の1年生】

 今日の学活では、「ふわふわ言葉とちくちく言葉の違い」や「すてきな聞き方」について役割演技をしながら考えました。友だちとよい関係をつくるには、自分の言葉をふわふわ言葉にしたり、人の話を顔を見てうなずきながら聞いたりすることが大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会【11月12日(土)のたんぽぽ】

展覧会が始まりました。たんぽぽの作品「世界は一つ」を多くの方が見てくださり、大変うれしく思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ焼きを作りました【11月12日(土)のたんぽぽ】

たんぽぽ学級合同でたこ焼きを作りました。みんなで協力して作ったのでとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学級活動【11月12日(土)の6年生】

 今日の学級活動の時間には「上手にことわるためには?」について、ロールプレイをしながら、勉強しました。いろいろな考えを聞くことができ、考えを深めていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年ドッジボール大会【11月12日(土)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観におこしいただき、ありがとうございました。
11日(金)の5時間目には、学年全員でドッジボール大会を行いました。どの子も、春のころに比べるとボールを投げたり受けたりすることが上手になっています。試合は大変白熱していました。

たくさんのご来場 ありがとうございます。 【11月12日(土)】

 展覧会2日目です。たくさんの保護者の方や地域の方にご来場いただき、ありがとうございます。会場玄関には、本校卒業生の育てた菊の花も飾られています。
本日は16時まで開場しています。ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【11月12日(土)の6年生】

今日は国語辞典を使って意味調べもしました。しんとした中で集中して調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手押し相撲【11月12日(土)の6年生】

何人かの男の子が、放課の時間に

「先生、手押し相撲しよ〜」

と言ってきました。何人かと手押し相撲をしたのに、今日もやっぱり

「先生が勝ったときしか写真は撮らなかったから!」

また、先生が怪力みたいなイメージに・・・。
先生が負けた時もあったのに〜
画像1 画像1

ピアサポート【11月12日(土)の6年生】

今日は上手な断り方について勉強しました。役割演技をして、相手と自分の気持ちを考えて上手な断り方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のミッション【11月11日(金)の6年生】

今日のミッションは「担任の先生と腕相撲をしましょう」でした。1学期にも同じ内容のミッションがありましたが、そのときよりもみんな強くなっていました!
男の子よりも女の子が強かったような気がしました・・・。

クラスの子が写真を撮ってくれたのですが・・・

「先生が勝ってるところの写真しか撮らなかったよ。」

なんだか、先生がとても怪力の先生のようなイメージになってしまいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp