最新更新日:2024/09/27
本日:count up125
昨日:141
総数:637244
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

朝のジョギングタイム 【11月29日(火)】

 今日もきれいな青空のもとで、朝のジョギングタイムがありました。今日は、昨年度の優勝者による走る時のポイントの発表がありました。今日は何週走るかの目標をもって、それぞれジョギングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べています【11月28日(月)の5年生】

手話や点字、盲導犬。いろいろな角度から福祉について、調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の動物かな【11月28日(月)の2年生】

 今日は英語活動で、動物の名前を英語で言うことに挑戦しました。覚えた動物の動きや鳴き声をもとに、ジェスチャーゲームもしました。友達が一生懸命に動物の真似をする様子を見て、動物の名前をどんどん答えていました。次回の英語活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権について考えました!【11月28日(月)の6年生】

今日は人権週間に向けて、人権集会やいじめ防止に関する授業を行いました。自分も他人も大事にできる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この絵私はこう見る その1【11月28日(月)の6年生】

国語の時間に一枚の絵を見て、感じたことや思ったことを文章で表現する勉強をしました。まずは絵を見て、事実と感想をノートに書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この絵私はこう見る その2【11月28日(月)の6年生】

個人で考えた後は、グループで意見を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方位磁針を使いました【11月28日(月)の3年生】

理科の時間に方位磁針の使い方を復習しました。運動場に出て、東西南北にあるものを探しました。使い方もずいぶん上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 11月28日(月)の2年生

 今日は、英語の歌を歌った後、「文房具」の言い方を学習しました。教室にあるものや身の回りの文房具の言い方について、ゲームをしながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会 【11月28日(月)】

 人権週間を前にして、今日の学校集会は人権について校長先生からお話を聞いたり、劇をもとにして児童会から呼びかけたりしました。校長先生からは図書館にあるいじめに関する本の紹介を通して、いじめは絶対許されない行為であることを教えていただきました。また、いじめられた人の気持ちを考えることもできました。児童会からの呼びかけは、いじめを題材にした劇を見て、浅井中小学校からいじめをなくすスローガンを考えようと、呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 【11月27日(日)】

(上)月曜日の集会では正しい廊下歩行についての呼びかけがありました。
(中)木曜日からジョギングタイムが始まりました。みんな一生懸命に走っています。
(下)金曜日には、2年生がまちの工夫を見つけに公民館へ出かけました。いろいろな工夫があることを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちのくふうを見つけたよ その1【11月26日(土)の2年生】

 学校の近くにある町の工夫を見つけに行きました。道路にある標識、看板、浅井出張所にあるスロープ、点字ブロックや手すりなど、どれも人々が住みよい町にするための工夫があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちのくふうを見つけたよ その2【11月26日(土)の2年生】

 たくさん学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじゃくのジャックを想像して・・・【11月26日(土)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、読書感想画に取り組んでいます。動物園から飛び出したくじゃくのジャックの気持ちを想像しながら一生懸命描いています。くじゃくの羽1枚1枚まで、丁寧に色塗りをしていました。

読書感想画【11月26日(土)の6年生】

色塗りにはいりました。それぞれ工夫して色塗りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の手合わせ歌は楽しいな(11月25日の3年生)

音楽では世界の音楽を楽しんでいます。日本の歌から始まり、オーストリアや韓国、南アフリカまで旅をしています。曲に合わせてペアで手合わせ遊びをしながら、笑顔で授業を受ける様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字テスト【11月25日(金)の6年生】

今日、漢字テストがありました。2学期の漢字が全てテスト範囲だったのですが、テストが終わってから、自信があるといっていた子が多かったです。丸付けが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【11月25日(金)の6年生】

みんなの頑張りが写真から伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まちのくふう」見つけ その1 11月25日(金)の2年生

 今日は、生活科で浅井町の「まちのくふう」見つけに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まちのくふう」見つけ その2 11月25日(金)の2年生

 出張所の中にも入らせていただき、トイレやエレベーター、手すりや引き戸、点字などたくさんの工夫を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まちのくふう」見つけ その3 11月25日(金)の2年生

 道路の標識や看板、消火器や消火栓、グリーンベルトなど、自分の住んでいる町の工夫をたくさん発見できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp