最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:85
総数:777600
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月8日(木)算数(3年生)

 算数の授業では、分数の勉強に取り組んでいます。今日は、水槽に入っている水のかさを表す勉強をしました。意欲的に取り組んでいる子がたくさんいましたね。
画像1 画像1

12月8日(木)日づけの言い方(1年生)

 国語の授業で、日づけの言い方について勉強しました。あまり使ったことがない言い方だと思いますが、これからは、使えるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木)いじめ防止標語

 いじめ・非行防止をめざして、今伊勢連区学校運営協議会及び今伊勢連区青少年健全育成会では、子どもたちや保護者のみなさんから標語を募集しました。本年度は、最優秀作品をクリアファイルにして、全児童に配付しました。
 だれもが相手を思いやる優しい気持ちをもって毎日生活して、笑顔があふれる学校にしていきましょう。
画像1 画像1

12月8日(木)明るいあいさつから

 今週は人権週間です。今朝は、多くの子どもたちがあいさつを呼びかけてくれました。本校のスローガン「力いっぱい いい笑顔」を実現する第一歩は、明るいあいさつからですね。1年生の子のランドセルに手を添えて登校する児童、さりげない優しい心遣いもみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)PCで復習(3年生)

 パソコン教室で、ドリル学習を行いました。今回は、理科の「太陽の動き」や「太陽の光」の復習です。出てくる問題を、自分の考えはもちろん、ヒントや解説を使ったり、友達と相談しながら次々と解いていきました。意欲をもって取り組む今伊勢っ子たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水)コマ回しに挑戦(1年生)

 生活科の時間に、昔の遊びに取り組んでいます。今日は、コマ回しに挑戦しました。すっかり上手に回すことができる子もいましたが、まだこつがつかめない子も多くいます。1月には、地域のおじいさんやおばあさんから昔あそびを教わる会がありますからね。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)リレー(2年生)

 体育の授業では、リレーをしました。4チームに分かれて、競い合いました。歯を食いしばって走る姿が印象的でしたよ。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)サッカー(5年生)

 体育の授業で取り組んできたサッカー、ボールにみんなが群がっていたはじめのころと比べると、男子も女子も上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水)理科(6年生)

 理科の授業では、土地のつくりと変化についての学習を進めています。今日は、地層の中から見つかる化石について勉強しました。化石からいろいろなことが分かってきますね。興味を持った人も多かったようです。
画像1 画像1

12月7日(水)ポートボール(4年生)

 体育の授業で取り組んできたポートボール、ゲームの進め方も上手になり、練習の成果が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)分数(3年生)

 算数の授業では、分数の学習を進めています。新しい内容です。よくわかるまでしっかりと勉強しましょうね。今日は、集中できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)ドッジボール(1年生)

 1時限目の体育の授業です。子どもたちは、元気いっぱいドッジボールを追いかけて、ゲームを楽しんでいました。ルールもしっかりとわかってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水)冷え込みましたね

 今朝は、冷え込みが厳しくなりましたが、あいさつボランティアの子どもたちは、元気なあいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1

12月6日(火)理科(5年生)

 前回は簡易検流計を使うう練習でしたが、今日は電流の大きさをより詳しく調べることのできる電流計を使う練習をしました。つなぎ方をまちがえたりすると機器の故障にもつながるということで、いつも以上に慎重に作業を行っていました。
画像1 画像1

12月6日(火)温かい声援に励まされて(6年生)

 体育の時間には、なわとびで体をほぐした後に、持久走に挑戦しました。見ている子どもたちの温かい声援があったせいか、みんな歯を食いしばってがんばることができました。しっかりと体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火)冷たい風に負けず(1年生)

 今日は、強い冷たい風が吹いていましたが、1年生の体育の時間には、なわとびや持久走に元気いっぱい挑戦しました。はーはーと息遣いが聞こえそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)算数(2年生)

 算数の時間には、四角形を2つの形に分けました。三角形が2つ、三角形と四角形、四角形が2つに分けることができましたね。その後、みんなで身の回りにある三角形や四角形を見つけました。三角形は、見つけるのが難しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火)図工(6年生)

 図工の時間に取り組んでいる「あほろくの 川だいこ」、物語を聞いて心が動いた場面を思い浮かべて描いています。今日は、着色段階に入りました。自分のイメージ通りに描けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火)冷たい風の中でも

 中間放課の様子です。冷たい風が強く吹く中でしたが、運動場にはたくさんの今伊勢っ子がくりだし、なわとびやドッジボールで遊んでいました。クラスごとまとまって遊ぶ姿も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火)分数(5年生)

 算数の授業では、分数のかけ算やわり算の勉強をすすめています。今日は、分数を整数でわる計算の仕方を勉強しました。分子はそのまま、分母にかける・・・間違えないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
1/6 始業式

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★