10月13日 5年 ていねいに書いたよ
5年生の書写は、自分で文字を選んで練習しています。
【5年】 2016-10-13 18:02 up!
10月13日 1年 お話の絵をかきはじめました
物語の絵をかきはじめました。自分の好きな場面を選び、えがきます。
【1年】 2016-10-13 17:54 up!
10月13日 わかあゆ 思い出の絵をかいたよ
運動会のことを思い出して絵をかきました。背景は絵の具で彩色する予定です。完成が楽しみです。
【わかあゆ】 2016-10-13 17:22 up!
10月13日 2年 まとめて計算すると
算数では、「たして、ひいて」の計算をまとめてする方法を学習しています。まずは、線をひきながら問題文を読み、式を立てます。その後、いよいよまとめて計算する方法を考えます。
【2年】 2016-10-13 15:19 up!
10月13日 今日の給食
ちゃんぽん麺・牛乳・しゅうまい・ナムル
○ こんだてメモ
えびは、熱を加えると赤くなるのは、なぜでしょう?・・・えびに含まれるアスタキサンチンは、タンパク質とくっついていると黒い色をしていますが、熱によりタンパク質が変わってしまい、アスタキサンチンだけになると、本来の赤色があらわれて赤くなります。えびは、長いひげや腰が曲がったように見える姿から長寿を祝う縁起ものとされてきました。アスタキサンチンには、老化を抑える抗酸化作用があるといわれています。まさに長寿の食べ物ですね。
【今日の東小】 2016-10-13 13:07 up!
10月13日 防災無線情報伝達訓練がありました
防災無線で情報が正しく送受信できるかの訓練がありました。地震による避難の状況をFAXで送受信しました。無事完了し、確実に使用できることが確認できました。
【今日の東小】 2016-10-13 09:25 up!
10月12日 運動会の思い出8
「応援タイム」応援団を中心に各団一丸となって勝利を誓いました。
【今日の東小】 2016-10-12 21:16 up!
10月12日 4年 運動会の思い出7
【4年】 2016-10-12 21:04 up!
10月12日 3年 運動会の思い出6
コーナーをまわり、最後まで力いっぱい駆け抜けました。
【3年】 2016-10-12 20:57 up!
10月12日 4年 台上でごろり
屋運で台上前転の練習をしました。着手の位置や頭の位置などを確認しながら練習しました。みんな上達しています。
【4年】 2016-10-12 20:36 up!
10月12日 5年 後ろにごろり
5年生はマット運動で、様々な技に挑戦しています。前転、後転、開脚前転、開脚後転を美しく回れるように練習しました。
【5年】 2016-10-12 20:31 up!
10月12日 フレー フレー 木東!
今週末の選手権大会に向け、明日の朝、壮行会を開きます。今日はその練習をしました。明日の壮行会で、選手を勇気づける声援を期待します。
【児童会・委員会・クラブ】 2016-10-12 20:25 up!
10月12日 2年 前にころん
マットの上で前回りをしました。勢いよく回りきることができるように、何度も練習しました。次の練習が待ちきれませんね。
【2年】 2016-10-12 20:20 up!
10月12日 1年 後ろにごろ〜ん
マットの上で後ろにごろ〜んと転がりました。背中を丸めてゆらゆらゆれて上手に起き上がると気持ちいいね。
【1年】 2016-10-12 20:10 up!
10月12日 1年 発表を頑張っています
「くじらぐも」の学習をしています。今日は、いつ、どこで、だれが出てくる物語なのかを確認しました。みんな意欲的に発言しています。
【1年】 2016-10-12 20:06 up!
10月12日 6年 冬の暮らしを考えよう
教育実習生の先生と家庭科の学習をしました。絵を見て1階と2階の暮らし方のよさや改善点について話し合いました。今年の冬の生活に生かしていきたいと思います
【6年】 2016-10-12 19:56 up!
10月12日 3年 「世界の衣装を作っています。」
自分が着てみたい世界の衣装。今日は、今まで作ってきた服の型にいよいよ色付けをする日です。きれいな服に仕上がるように、丁寧に色づけをしました。
【3年】 2016-10-12 19:25 up!
10月12日 今日の給食
ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・おひたし・赤だし
○ こんだてメモ
今日は、「地産地消」についての話をします。「地産地消」とは、地域で生産されたものを地域で食べたり、利用したりすることをいいます。「地産地消」には、よいことがいくつかあります。地域の食材を食べることは、遠くから運ばれてくる食ベ物を使うより、輸送にかかるエネルギーやコストが節約でき、さらに、二酸化炭素の排出量もら減らすことができます。とても環境に優しい取り組みといえます。他にも、生産者と消費者の結びつきが強くなり、「顔が見える関係」ができます。これは、安心で安全な食べ物が買えるということです。
【今日の東小】 2016-10-12 13:03 up!
10月11日 3年 しっかり聞き取ります
3年生の英語活動では、本、かばん、けしゴム、鉛筆など身のまわりにある物の言い方を学習しました。ALTの先生が英語で言われるのを聞き、あてはまる物を持ち上げて、答えました。
【3年】 2016-10-11 18:19 up!
10月11日 6年 ハードル走 始まる
6年生は体育でハードル走の学習を始めました。
今日は自分に合ったハードル間の距離を探しました。
【6年】 2016-10-11 15:41 up!