最新更新日:2024/11/15 | |
本日:40
昨日:102 総数:784626 |
5月11日(水)図工(6年生)
写生会に向けて、下絵を描き上げました。みんなで、鑑賞会をして工夫した点や良い点を学び合いました。本番に向けて、参考にしてくださいね。
5月11日(水)国語(2年生)
国語の時間、ドリルを使って新しく習う漢字の練習をしました。筆順についても、みんなで声を出しながら確認しました。しっかり覚えようね。
5月11日(水)交通安全教室(1・3年)
本日の交通安全教室は、屋内運動場で行いますので自転車は使いません。
5月10日(火)あさがおのたねまきをしたよ(1年生)明日から毎朝、観察します。水やりもします。 いつ、どんな芽が出てくるのかとても楽しみです。 5月10日(火)英語活動(3年生)
今日の英語活動の時間は、英語で自己紹介をしたり、名刺を書いたりしました。残りは先生と楽しくゲームで楽しみました。
5月10日(火)家庭科(5年生)
家庭科の授業で、おいしいお茶のいれ方について実習しました。お湯を少し冷ましてから、急須に注ぎました。お茶の香りも程よく、上手にお茶をいれることができました。早速、今日の夕ご飯の後にお茶をいれてみてはどうですか。
5月10日(火)算数(6年生)
算数の授業では、xやyの文字を使って式に表し、あてはまる値を求める勉強をしました。xの値やyの値という新しい言葉も出てきました。頭の中をしっかりと整理しておいてくださいね。
5月10日(火)算数(4年生)
算数の授業では、あまりのある筆算の計算の仕方について勉強しました。たてる、かける、ひく、おろす、順序よく計算していけば大丈夫ですね。練習問題にも何度も挑戦していきましょう。
5月10日(火)算数(2年生)
算数の授業では、たし算とひき算の勉強をしています。2けたの数から1けたの数を足したりひいたりする勉強です。何十と何に分けて足したりひいたり、いろいろな問題で練習しました。
5月10日(火)算数(1年生)
算数の授業では、○○から何番目、○○から何番目まで・・・という勉強をしました。黒板にはられた車を使って、先生から問題を出してもらって、ブロックを置いて確認しました。
5月9日(月)校外学習の作文(4年生)
先週の金曜日に校外学習で消防署見学を行いました。今日は、見学のメモをもとに、作文を書きました。社会科の学習にも生かしていきたいと思います。
5月9日(月)社会(5年生)
社会科の授業では、いろいろな地形について勉強しました。山地や平地にもいろいろな地形があることに気づくことができました。家族で出かけたときなどに、勉強したことを確かめてくださいね。
5月9日(月)社会(6年生)
社会科の授業では、古墳について学習しました。大仙古墳について調べるとともに、様々な形の古墳について勉強しました。学校のすぐ東にある車塚古墳についても、みんなで見学に出かける予定です。
5月9日(月)算数 ひき算(2年生)
算数の授業では、ひき算の勉強をしています。今日は、20−8の計算の仕方を考えました。その後、練習問題にがんばって取り組みました。連休明けでしたが、みんな集中してできましたね。
5月9日(月)理科(3年生)
理科の授業では、植物の育ち方を学習します。ヒマワリとホウセンカの種を観察し、牛乳パックに種をまきました。教室で芽を出すのを楽しみに待っています。
5月9日(月)種まきの準備をしました(1年生)
うえきばちに土と肥料を入れて混ぜました。
あさがおの種まきの準備です。 今週中に種まきをします。 いよいよ、あさがおの観察が始まります。 5月9日(月)算数(1年生)
算数の授業では、「くだもののかずをかぞえる」勉強をしました。リンゴやバナナ、みかんなどの数を数えた後には、その数だけ絵に色をぬり、楽しく勉強できました。
5月9日(月)国語(1年生)
国語の時間には、「あいうえお」から始まるいろいろな言葉をつくりました。黒板にかききれないほど、つくることができましたね。これからしっかり勉強して、たくさんの言葉をおぼえていこうね。
第1回今伊勢小学校 学校運営協議会の報告について1 開催日時 平成28年5月7日(土曜日)11:30〜 2 場所 一宮市立今伊勢中学校 図書館 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 13名 6 議題と協議の内容 以下の議題について承認されました。 ○コミュニティ・スクールの概要について ○学校運営協議会規則について ○平成28年度学校教育方針について ○平成28年度年間行事計画について ○組織と活動について ○今後の活動計画 5月6日(金)春季校外学習(4年生)
4年生は、一宮市消防署の見学へ行ってきました。
訓練の様子を見たり、防火服を着たり、様々な車の説明や仕組みを聞いたりと、多くのことを学ぶことができましたね。みんな真剣に話を聞きながら、メモを取ることができました。社会科の学習に生かしていきましょう。 |
|