最新更新日:2024/12/26 | |
本日:8
昨日:95 総数:867320 |
11月29日(火) とび箱あそび 1年生11月29日(火)けいさんがんばるよ 1年生
算数では繰り上がりのたし算に続いて、繰り下がりのひき算の学習をしています。
ひき算カードの練習をお家でもがんばってください。 タイムを計って、「速く、正確に」を大切に続けてください。 めざせ!「けいさん名人」! 11月29日(火)ドッチボール 1年生今日は、4人チームで行いました。どの子も毎回ボールに触れるチャンスがあるといいですね。 味方の女の子を守っている男の子の姿が微笑ましかったです。(笑) 11月29日(火) 重さの勉強 3年生てんびんで文房具の重さを比べました。 それぞれを「数図ブロック何個分」という表し方をし、 楽しく活動できました^^ コンパスは重かったね〜〜! 11月29日(火)書写 2年11月29日(火)子どもの心を育てる黒板 94
今週の背面黒板には、「人権週間」「あいさつ運動」など現在学校で取り組んでいる行事や学習について書かれていましたました。
これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。 11月28日(月) あいさつ運動 6年生 4
11月28日(月) あいさつ運動 6年生 4
11月28日(月) あいさつ運動 6年生 3
11月28日(月) あいさつ運動 6年生 3
11月28日(月) あいさつ運動 6年生 2
11月28日(月) あいさつ運動 6年生 2
11月28日(月) あいさつ運動 6年生
あいさつ運動週間が始まりました。朝と休み時間に生活委員と児童会役員が廊下などに立ち、あいさつをしています。
さわやかなあいさつで、1日が気持ちよくスタートしますね! 11月28日(月) 音を合わせて、心を合わせて 5年生音楽の加藤先生から 「みんなの音を聞いて、合わせながら演奏しましょう。」 と教えていただきました。 とってもかっこよく仕上がってきています。 12月8日の5・6年生での音楽会に向けて、頑張っていきましょう。 楽しみにしています。 11月28日 生活 交流学習図工5年の交流学習です。国語「大造じいさんとガン」を読んで絵をかきました。もうすぐ完成です。 11月28日(月) 算数の時間 3年生今日は教科書についている「てんびん作り」をしました! みんな真剣に作成できました^^ 明日からは実際に重さを比べてみます。 楽しみですね。 11月28日(月) 人権って なあに? 1年生
今日の朝礼は、校長先生から人権のお話を聞きました。「人権」と聞くと何だか難しく感じますが、「人が嫌だと思うことをしないこと。」だと話しました。ご家庭でも、話題にしてみてください。
11月28日(月)温かいつながりの第一歩は人権尊重とは、「自分も大切にするし、周りの人も自分のことのように大切にする」ということです。まずは自分のことを大切にしましょう。そしてそれと同じように周りの人も大切にしましょう。 周りの人を大切にする」いうのは、例えば、「こんなことを言ったら、言われた相手はどう思うだろう」と相手の立場に立った気持ちを持つことです。 周りの人を大切にすれば、いじめや仲間外れは絶対に起こらないはずです。 人は一人では生きていけません。「自分の周りに誰かがいる」、そんな人と人との温かいつながりを感じると生きていけるものです。人同士がお互いに認め合い、温かいつながりをつくる第一歩はなんでしょうか。皆さんはどう考えますか。先生はやはり「あいさつ」ではないかと思います。 あいさつをすること返すことは「あなたのことを認めていますよ。大切にしていますよ。」という合図です。 「おはようございます。こんにちは。ありがとうございます。はじめまして。」そんなあいさつから温かいつながりを始めましょう。今週からは「あいさつ運動」や「あいさつボランティア」が行われますね。こうしたことをよい機会にして、あいさついっぱい、笑顔いっぱい、皆が仲良く暮らす学校にしていきましょう。 ※人権週間中は、標語の作成や話し合い活動など身近な人権について考える様々な取組みを行います。その様子は、学校HPで紹介しますので、ぜひご覧ください 11月28日(月)いろいろなじどう車があるね 1年生
国語の「じどう車くらべ」の学習のまとめとして、いろいろな自動車を調べました。今日は、友だちが調べた自動車のカードを読み合いました。本当にいろいろありましたね。
11月28日(月) あいさつ運動 6年生児童会や代表委員のみなさんが、校門で元気にあいさつをしています。 さわやかなあいさつで一日をスタートできるといいですね。 11月28日(月)今日は「一日観察日」
本校では毎月1回、全教職員で子どもたちの様子を観察する「一日観察日」を設定しています。
<swa:ContentLink type="doc" item="105409">児童の人間関係を見守る視点</swa:ContentLink>を参考に「授業中」「放課」「給食中」「掃除の時間」など子どもの小さな変化を見逃さないように、全教職員で観察します。気になる子どもについては、全教職員で情報を共有し、組織的に対応しています。 ご家庭でも、お子様の様子で気になることがありましたら、担任・学校に早めにご相談ください。 11月28日(月)子どもの心を育てる黒板 93
今週の背面黒板には、「季節の変化」「行事」「人とのかかわり方」などについいて多く書かれていましたました。
これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。 11月25日(金) キラキラデー3 4年生 |
|