最新更新日:2024/11/15 | |
本日:20
昨日:129 総数:643320 |
後期児童会役員選挙 【10月6日(木)】
後期児童会役員選挙がありました。
どの立候補者も、「こんな学校にしたい」という強い思いを込めて演説をすることができました。 浅井中小学校を引っ張っていくリーダーとしての頼もしさを感じました。 力を合わせて、「あいさつのあふれる学校」「みんな仲良くいじめのない学校」をつくっていきましょう。 流れる水のはたらきを調べよう 【10月6日(木)の5年生】
理科の時間です。
流れる水のはたらきを調べるため、実験用の土の山をつくりました。 みんなで力を合わせて、てきぱき土を運ぶ姿は、さすが5年生!頼もしいですね。 側溝もきれいになりました。 型紙作り 【10月5日(水)の2年生】
2年生の図工では、紙版画を行います。自分がどんな版画を仕上げたいかを考えて、描いた絵を丁寧に切り取って型紙を作っていました。
自画像を作っています 【10月5日(水)の4年生】
図工の版画では、自画像を彫っています。輪郭に沿って、彫刻刀で線を彫っていきます。彫刻刀で怪我をしないように、慎重に進めています。きれいに仕上げることができるよう、集中して作業を進めていってくださいね。
読書週間スタート!【10月4日(火)の4年生】
読書の秋!今週から読書週間です!2週間、読書ビンゴなどの様々な取り組みがあります!今日は読み聞かせをしていただきました。
きれいな音色でした【10月4日(火)の5年生】
音楽の時間に「星笛」の発表をしました。2人で呼吸を合わせての演奏だったので、やや緊張していましたが、とてもきれいな音色でした。聞いている子たちも、感じたことや気がついたことを書きながら、静かに聞き入っていました。
訪問研修アドバイザー 【10月4日(火)】
訪問研修アドバイザーの先生に授業を見ていただきました。1時間の授業をじっくりと見ていただき、授業の進め方や児童との関わり方について貴重なアドバイスをいただきました。指導していただいたことを、すぐに生かして教員として成長していってほしいと思います。
読み聞かせ【10月4日(火)の5年生】
今週から読書週間です。今日は、ひなたぼっこさんの読み聞かせでした。読むよりもやっぱり読み聞かせをしていただく方が好きなんですね。お話の世界に浸っていました。
積極的に【10月4日(火)の6年生】
算数の授業です。手を挙げて、たくさんの子が発表しています。問題も意欲的に解いています。みんなのやる気が嬉しいです。
頑張る6年生【10月4日(火)の6年生】
集中して授業に取り組んでいます。
意見交換【10月4日(火)の6年生】
国語の時間に、グループで意見交換会を行いました。友達の意見を聞き、アドバイスをし合いました。自分なりに考えて、質問をしていました。
リレーあそび その1 10月5日(火)の2年生
今日は、外でリレーあそびをしました。玉入れの玉をバトン代わりにみんなで楽しくリレーをしました。
リレーあそび その2 10月5日(火)の2年生
コーンを回ったり、ボールをついたりして、競争できました。
未来がよりよくあるために その2【10月3日(月)の6年生】
図書館で本を借り、次回の意見交換会で自分の意見が言えるように調べ学習をしました。
未来がよりよくあるために【10月3日(月)の6年生】
国語の学習で、未来の社会がどうなってほしいか、どんな未来にしたいかを考えるために、今日は図書館で資料を集めました。みんなが一生懸命に活動している姿に頼もしさを感じました。今後はグループで話し合い、自分の考えを深めていきます。
体を動かすしくみ 【10月3日(月)の4年生】
理科で、体を動かす仕組みについて勉強しています。今日は、自分の腕のどこに骨や筋肉があるかについて、自分の腕をさわりながら予想しました。
カタカナの練習をしたよ 【10月3日(月)の1年生】
国語ではカタカナの練習をしています。姿勢をよくして字を書くことができる子が多くなってきました。
親睦バレー 【10月3日(月)】
2学期に入って、初めての親睦バレーが行われました。今日は、先生と保護者と児童がチームを組んで、試合を行いました。久しぶりでしたが、みんなとても良い動きで、ラリーも何本も続いていました。
学年集会【10月3日(月)の5年生】
学年集会をしました。廊下歩行や教室での過ごし方、身だしなみなど5年生として考えて行動できるよう、話をしました。どんな話を聞いたか、ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
ハラハラドキドキ英語でカルタ!【10月3日(月)の6年生】
今日は、教育実習に来ている先生に授業をしていただきました。英語でほめてもらったり、カルタゲームで盛り上がったりながら、英語の学習を楽しめました。
|
新しいホームページへはこちらから |