最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:85
総数:777599
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月4日(金)あきみつけ2(1年生)

 交通ルールをしっかりと守り、石刀神社に行きました。向かう途中もあきみつけ。柿やみかんを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)あきみつけ(1年生)

秋を見つけに石刀神社へ行きました。
葉っぱの色はまだあまり変わっていませんでしたが、どんぐりがたくさん落ちていました。
袋にいっぱい集めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)体育(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日よりは少し暖かく、さわやかな天気になりました。スポーツには絶好の季節です。秋晴れの下、4年生が体育でボールゲームを行っていました。チームで話し合い、カバーし合って進めていました。

11月4日(金)算数(3年生)

 算数の授業では、かけ算の筆算の学習を続けています。そろそろまとめの時期になり、多くの練習問題に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)音楽(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年音楽室での音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの演奏をしています。みんなよい姿勢で、指使いや指の形に気を付けて演奏していました。

11月4日(金)給食(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食準備の様子です。給食当番が、服装を整えて一生懸命配膳をしています。当番以外の子は、着席して待っています。今日のメニューは何でしょう。残さず食べられるといいですね。

11月4日(金)面積の勉強(4年生)

 算数の授業では、面積の勉強をすすめてきました。今日は、田んぼや畑の面積、野球場の面積などを計算し、大きな面積の単位について学びました。面積の勉強も、これで終わりですね。次は、大きな数について勉強していきますよ。
画像1 画像1

11月4日(金)サッカー(5年生)

 今朝は、かなり冷え込みました。それでも、授業が始まるころには、気温も上がりみんな元気にサッカーに取り組みました。
画像1 画像1

11月4日(金)比例(6年生)

 算数の授業では、比例と反比例の学習をすすめています。今日は、針金の長さと重さは比例しているのか、2つのルールで確かめました。いつものように、早く正解できた人はミニ先生としてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)大造じいさんとガンのグループ学習をしました(5年生)

画像1 画像1
グループで文章を読み合い、自分たちで「残雪の行動や様子」「大造じいさんの心情」「情景」を探しました。グループで話し合うことで、自分たちで棒線、波線、青線を引いて見つけることができました。

11月2日(水)衣装を着て練習しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて衣装を着ました。気分がさらに盛り上がり、演技にも力が入りました。みんなで楽しんで取り組んでいます。

11月2日(水)劇の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇の全体練習を行いました。少しずつ、スムーズに動けるようになってきました。

11月2日(水)たんぽぽさんによる読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、おはなし広場「たんぽぽ」さんに紙芝居や絵本の読み聞かせをしていただきました。
たんぽぽさんの語りかけるような読み方で、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。

11月2日(水)読み聞かせ(1年生)

 おはなし広場「たんぽぽ」さんに絵本を読んでもらいました。紙芝居や絵本を読んでもらった後にわらべ歌も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)学習発表会の練習(6年生)

 今日は、隊形移動の練習と大道具の設置場所の確認に重点を置きました。まずは、金曜日の劇団の方の指導に向けて、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

11月2日(水)劇の全体練習

 今日は、衣装を全部着けて練習しました。子どもたちも役になりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)算数(5年生)

 算数の授業では、面積の勉強をしています。今日は、高さが図形の外側にある三角形や平行四辺形でも、面積を求める公式が使えることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)国語(4年生)

 「ごんぎつね」の学習のまとめに、物語を詳しく読んで感じたことや考えたことを、グループで伝え合ったのちに、話し合いました。最後に、グループの代表者が、話し合ってまとめたことをしっかりと発表できました。
画像1 画像1

11月2日(火)サッカー(5年生)

 体育の授業では、サッカーに取り組んでいます。今日は、絶好の秋晴の下、グループに分かれてゲームをしました。元気いっぱい走り回り、ちょっぴり疲れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)くじらぐも(1年生)

 国語の授業では、「くじらぐも」というお話を大きな声を出して読んでいます。子どもたちが、お話の中の1年生の子どもたちになりきって、くじらぐもを思い浮かべている姿は、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 金曜日課
12/21 大掃除
引率下校
通学団会
12/22 B日課
給食有
終業式
12/23 天皇誕生日

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★