最新更新日:2024/11/15 | |
本日:168
昨日:260 総数:859385 |
10月4日(火) 理科の授業 4年生
みんな興味津々!!!
実際に触って自分と比較していました! 10月4日(火) 子どもの心を育てる黒板 68
今週の背面黒板には、「生活の見直し」「運動・食欲・読書・・・の秋」について、多く書かれていました。
子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボールをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。 10月になり、今年も残り半年になりましたが、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。 10月4日(火) たのしい理科 4年生
で、でた〜〜〜〜〜〜!
※理科の授業の様子です 10月3日(月) マットあそび 1年生10月3日(月) 研究授業 1年生10月3日(月) 家庭科の授業 5年生
家庭で調べてきたことをもとに、おいしいご飯やみそ汁を作るための工夫について、グループで意見を出し合って考えました。
次回はいよいよ、学習したことを生かして調理実習に取り組みます。 楽しみですね。 10月3日(月) 自画像に挑戦 5年生鏡を使って、よく観察しながら取り組みました。 完成が楽しみです。 10月3日(月) 伝え合いたい思いや気持ち 5年生
顔の各部分のバランスを考え、自分のイメージする顔を絵で表します。
鏡で自分の顔をよく観察し、形や位置のとらえ方を意識することができました。 10月3日(月) 国語の授業 5年生
新聞記事の中から「和語・漢語・外来語」を見つける活動に取り組みました。
漢字の音読みと訓読みに気を付けながら、和語と漢語を区別しました。 10月3日(月) 通分の練習 5年生前に学習した「公倍数」の見つけ方を使って分母の数を見つけています。 分数の学習は、4年生のときより難しくなっています。 くり返し練習を続け、頑張りましょう。 10月3日(月) 研究授業 6年生 4
10月3日(月) 研究授業 6年生 4です。
10月3日(月) 研究授業 6年生 3
10月3日(月) 研究授業 6年生 その3です。
10月3日(月) 研究授業 6年生 2
10月3日(月) 研究授業 6年生 2です。
10月3日(月) 研究授業 6年生
5時間目に6−2で算数の研究授業が行われました。2つの数量が比例するかどうかを様々な方法で説明しました。
班で教え合ったり、前に出て発表したり、一生懸命取り組みました。 10月3日(月)楽しくドレミ 1年生
音楽の時間、ドレミのキャンディーを歌いながら踊っています。ドレミ体操もばっちりです。けん盤ハーモニカの練習も進んできました。ドレミを使って「あのね」を演奏しました。
10月3日(月)ウサギさん出現 1年生10月3日(月)新聞を使って 5年生グループで協力して見つけたり、漢字辞典を使って調べたりすることができましたね^^ 10月3日(月) 雨降り下校 3年生10月3日(月) 子どもの心を育てる黒板 67
10月になり、今年も残り半年ととなりました。
今週も、教室後方の黒板(私たちは「背面黒板」と呼んでいます)には、担任の先生からのメッセージが綴られています。 ある先生は、校内生活の中で見つけた子どもたちたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちに問いかけています。 担任の先生の思いが、子どもたちに届きますように・・・ 10月3日(月) 5日(水)は給食を実施
台風18号の進路が大変心配されています。
そのため、5日(水)の給食について学校給食課より「事前に中止の措置は取りません」という連絡がありました。また、授業については予定通り午前中授業で午後1時10分に一斉下校を行います。よろしくお願いします。 また、本日「台風18号接近による 10月5日(水)の給食及び登下校について」を配付しました。暴風警報が解除された場合の登下校について確認をお願いします。 |
|