最新更新日:2024/11/20 | |
本日:41
昨日:109 総数:568841 |
みんなが仲良く過ごせる学校
本校は、昭和22年、清洲町春日村組合立清洲中学校として発足し、翌年4月に春日村立春日中学校として独立開校しました。平成2年の町制施行により、春日町立春日中学校と改称し、さらに、平成21年の合併により、清須市立春日中学校と改称し、今年度69年目を迎えています。
校区は、清須市の北部に位置し、東に国道22号線・名古屋高速、西に県道190号線が走っています。中央には、五条川が南北に流れ、春は両岸の桜が美しく咲き誇ります。元来、純農村地帯で田畑が多くありましたが、近年、工場の進出や宅地の造成により、都市化が進んできています。 本校は、今年度、生徒数209名、8学級(特別支援学級2学級を含む)で教育活動をスタートしました。本校には、純朴な生徒が多く、生徒は、落ち着いた環境の中で、仲良く学校生活を送っています。 今年度から、「よく学び、基礎・基本を身に付けた生徒」「健康で安全に生活できる生徒」「あいさつができ、やさしい行動がとれる生徒」を教育目標に掲げて、教育活動に取り組んでいます。 冬の大会(ソフトボール部)12月11日
12月11日、白木中学校にて先週に引き続きソフトボール部の冬の大会が行われました。先週の結果により、春日中、白木中、清洲中の3校総当たりの試合を行いました。清洲中には敗れましたが、白木中にはチャンスを生かし、勝ちました。初勝利を収め、チームで喜び合いました。試合中の集中を高め、一歩ずつチームの力を高めていきたいと思います。保護者の皆さま、寒い中応援いただき、ありがとうございました。
平成28年度 教育目標
平成28年度の教育目標←ここをクリックしてください。
沿革史
学校沿革史 ← ここをクリックしてください。
SGP(笑顔であいさつ)運動 12月8日
今日から2日間は、3年B組の生徒と生徒会執行部の活動です。東門・西門では、小学生や地域の方とも元気よくあいさつを交わし、昇降口では、自分からあいさつする大きな声が聞こえ、笑顔で活動する姿が見られました。
人権教室2(1年生)12月7日
人権擁護委員の方から、「自分の意見を積極的に発表することができてすばらしいです」とおほめの言葉をいただきました。
人権教室1(1年生)12月7日
清須市人権擁護委員をお招きし、6時限目に人権教室を行いました。人権についてのお話を聴いたり、グループに分かれてそれぞれのテーマについて意見交換を行ったりしました。人権について考える良い機会となりました。
チューリップの球根植え 12月6日
12月6日の昼休みに、環境美化委員が花壇にチューリップの球根を植えました。花壇に一つ一つ球根を植えていきました。先月植えた花とともに冬の間大切に育てていき、春にきれいな花を咲かせたいと思います。
SGP(笑顔であいさつ)運動 12月6日
今月は、3年生と生徒会執行部によるSGP運動です。今日と明日の2日間は3年A組の生徒と生徒会執行部が担当します。3年生は、登校してくる生徒にあいさつをしました。自分から進んで、元気よくあいさつをすることを目的に、取り組んでいます。
伝達表彰 12月5日
本日、朝礼で「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」の伝達表彰がありました。東海農政局長賞、愛知県知事賞、中日新聞社賞、佳作(7人)を受賞しました。大変素晴らしい結果を残すことができました。
冬の大会(ソフトボール部)12月5日
12月3日(土)、ソフトボール部の冬の大会が師勝中学校で行われました。春日中学校は、師勝中・白木中・豊山中と同じグループになり、リーグ戦を行いました。勝利をつかむことはできませんでしたが、得点する喜びやピンチをしのぐ楽しさを味わうことができました。9月の新人戦より、かなり上手になっています。
インフルエンザ注意報が発令中 12月2日
愛知県は、11月30日に、インフルエンザ注意報を発令しました。インフルエンザの予防(うがい・手洗い、部屋の換気、マスクの着用等)と、規則正しい生活(睡眠・食事・運動)による丈夫な体づくりをお願いいたします。
校訓
春日中学校の校訓は、「協同 礼儀 勤労」です。
昭和48年3月に校訓額、昭和52年3月に校訓碑が設置されました。校訓碑は、昭和11・12年同期有志会の方々の寄付によります。 ハートフルスピーチ活動 11月30日
各学年、帰りのSTの時間に1分間スピーチを行っています。ハートフルスピーチ活動として、「人からしてもらってうれしかったこと」をテーマにスピーチを行っています。落ち込んだ時に友人から励ましてもらった経験や、さりげなく友人に助けてもらった経験などをクラスメートの前で話す姿が見られ、思いやりの輪が広がっています。
|