最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月29日(火)算数「重さ」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「g」より大きな「kg」の単位について学びました。

実際にランドセルや習字道具をのせてメモリを測ってみました。

はかりによって違うメモリの読み方が難しく、友達同士で協力して読んでいました。何回も使って、読み方や表し方に慣れていきましょう。

11月29日(火)じどう車くらべ(1年生)

 国語の授業では、「じどう車くらべ」というお話を読んで、勉強しています。今日は、いろいろなじどう車のしごとやつくりを、まとめました。図書館からかりてきた本も調べながら、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火)鑑賞会(2年生)

 図工の時間につくった「まどをひらいて」の作品が完成し、みんなで鑑賞会を行いました。友だちの作品のよいところを見つけて、鑑賞カードに書きました。いろいろな工夫があって、夢中になってのぞき込んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)図工(6年生)

 図工の時間には、「あほろくの川だいこ」という物語を読んで、心が動かされた場面を想像して、構図を工夫しながら画用紙に描いています。みんな、資料なども参考にして、よく考えて描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)重さを予想して(3年生)

 今日の算数の授業では、図りたい物の重さを予想して、3種類用意されたはかりの中から適切なはかりを選び、重さをはかりました。水筒や筆箱、ランドセルなど教室にあるいろいろな物をはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)運動場で元気に(1年生)

 今日は、冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱい運動場でなわとびやドッジボールに取り組みました。
 なわとびについては、全学年で取り組んでいきます。お家の方でも、ぜひ練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)やりがいがあるね

 雨や風が強かった翌日は、落ち葉が多く掃除の時間はとてもやりがいがあります。低学年の子と高学年の子が協力して、みんなで落ち葉を集めました。収穫の多い10分間の掃除の時間でした。お疲れさまでした。明日も、がんばろうね。
画像1 画像1

11月28日(月)食料生産の問題(5年生)

 社会科の授業では、日本の食料生産の問題について考えました。食料自給率が低いことや海外からの輸入に頼っている現状などについても、資料を読み取って学びました。肉や魚など、身の回りの食料の中には外国からの輸入品があることは多くの子が感じていました。次の時間には、TPPの問題も勉強しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)もとの数はいくつ(4年生)

算数の授業では、図を使って「もとの数はいくつ」か求めました。関係図を使って考えると、問題文の理解も進み、分かりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)九九名人をめざして(2年生)

 算数の時間で学習した九九、みんな、どの段もどこからでもすらすらと言える九九名人をめざしています。今日も、先生の前に並んで、挑戦しました。名人も誕生してきています。あと少しという子も多くいますね。粘り強くがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)おもちゃづくり(1年生)

 図工の時間には、おもちゃづくりをしています。「あきみつけ」で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりなども使って、迷路やコマ、まといれゲームなど、自分のつくりたいものを楽しくつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)重さはどれだけかな(3年生)

 算数の授業では、重さについての学習を進めています。今日は、ランドセルの重さをはかりました。教科書などの用具が入っていない状態でも、結構な重さがありましたね。kgやgの単位もしっかりと覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)どんなお店に(3年生)

 社会科の授業で、自分がスーパーマーケットの店長さんだったら、どのようなお店にしたいのか。お客さんが喜ぶお店、お客さんが利用しやすいお店、お客さんがたくさん入るお店など、見学したときのことを思い出しながら、いろいろな視点から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)今週も元気なあいさつから

 今朝も、元気なあいさつを交わして、気持ちのよいスタートをきりました。
 インフルエンザの流行期に入ったという報道もされています。毎日、うがいや手洗いはしっかりとして、予防に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) はばとび (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、はばとびを行いました。

リズムよく踏切り、遠くまで跳べるように何度も練習しました。

後ろに倒れないよう踏ん張りながら力いっぱい跳ぶことができました。

11月25日(金) 重さくらべ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
手作りの天秤を使って、物の重さを比べました。

シーソーのように傾きを調べながら、楽しく比べることができました。

また、物の重さを1円玉の枚数で表せるように、1枚1枚慎重に乗せて調べていました。

新しい単位(g、kg)についてさらに詳しく学習していきましょうね。

11月25日(金)話し合い活動(5年生)

 国語の授業で、グループに分かれて話し合い活動をしました。テーマは説明文に載せられている資料の効果についてでした。それぞれの資料がなぜ用いられているのかなどを考えて、意見をまとめました。
画像1 画像1

11月25日(金) バイオリンについて (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
弓で擦る弾き方や弦をはじく弾き方を学びました。

初めて見る本物のバイオリンの演奏を興味津々に聴きました。

バイオリンを使うと普段聞き慣れている曲も違った感じに聞こえるようで、新鮮さを感じながらバイオリンの音色を味わっていました。

11月25日(金)赤い羽根募金(1年生)

3日間、赤い羽根の募金活動がありました。
6年生のお姉さんが、教室まで集めに来てくれました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

11月25日(金)算数(5年生)

 平均の学習を終えた学級では、「単位量あたりの大きさ」の勉強をすすめています。ものの比べ方について、新しいことを学んでいきましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 学校集会
12/20 金曜日課

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★