最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月21日(月)クラブ(けしゴムはんこ)

けしゴムはんこクラブでは、みんな真剣に小刀でけしゴムを彫っていました。紙に押して仕上がりを試しながら彫っていました。完成したら年賀状にも使えますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)クラブ(小物作り)

今日の6限はクラブ活動です。小物作りクラブでは、フォトフレームを作っていました。紙ねんどに色をつけるなどして飾り付けをしていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)芋ほり(2年生)

 学年園で栽培してきたサツマイモを学級ごとに掘り出しました。今年は、校舎の工事の関係もあり、例年よりも世話をする機会は少なかったのですが、大きなサツマイモが土の中から顔を出してくれました。あちらこちらで、大きな歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)手あそびうた(3年生)

 今日は、交流事業で本校にやってきた一宮聾学校の友だちが、授業に参加しました。みんなで、十五夜の歌を歌いながら、手あそびを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)日本の食料生産(5年生)

 社会科の時間には、日本の食料生産の問題点について考えました。産業別の人口の割合の変化や土地利用の変化、食料品別の輸入量の変化など多くの資料やグラフを見ながら考えました。トランプ次期大統領の発言でも話題となった「TPP」についても、勉強しましょうね。
画像1 画像1

11月21日(月)ポートボール(4年生)

 体育の授業では、ポートボールに取り組んでいます。今日は、グループごとに分かれて、パスやシュートの練習を行いました。次は、ゲームにも挑戦の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)体育(4、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の体育の授業風景です。4年生はボールを使ってポートボールのパスの練習をしています。5年生は、サッカーのミニゲームをしています。味方のことを考えて、とりやすいパスを出すことができたでしょうか。

11月21日(月)反比例(6年生)

 算数の時間には、反比例の関係にあるかどうかを考えました。目的地まで行くために必要な所要時間と速さなどを表にして、表を縦や横にみながら反比例の関係になるかどうか考えました。友だち同士で教え合う姿、定着してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)あいさつ一番の日

 今日は、月に一度の「あいさつ一番の日」です。代表の子どもたちや職員が校門付近で元気なあいさつを呼びかけました。いつでも、どこでも自然にあいさつができる今伊勢っ子が増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)図工の授業(1年生)

1年3組の図工の授業。
校長先生にも見ていただきました。
初めての絵の具の勉強。みんながんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)人権週間に向けて

 人権週間に向けて、今週は各学級で担任の先生から子どもたちに人権に関する話をしたり、子どもたちがいじめ防止標語づくりをしたりしました。標語の代表作品については、ポスターの中に入れて、校内に掲示する予定です。
 みんなが、毎日、明るく元気気にすごせる今伊勢小学校をめざしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)わたしたちの県(4年生)

 社会科の授業では、わっしたちの県の学習に入りました。今日は、47都道府県の位置を地図帳を使って調べ、名称を白地図に書き込みました。最後に、クイズ形式で確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)暗算(3年生)

 算数の授業では、「暗算」に挑戦しました。大きい位から順に計算していくことを確認して、いろいろな問題を暗算で計算しました。早く正確にできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)あったらいいな こんなもの(2年生)

 国語の授業では、「あったらいいな こんなもの」を考えています。そして、聞いている人にわかりやすく伝えるために、自分が考えたことを、話す順序に気をつけながらワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)どんぐりや落ち葉をつかって(1年生)

 生活科の「秋みつけ」の時間に集めてきた、どんぐりや落ち葉、松ぼっくりなどを使い、色画用紙の上に自分の考えたものを表現しました。かわいらしいトトロやその仲間たちをていねいにつくっている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)やまなし(6年生)

 国語の授業では、宮沢賢治さんの「やまなし」という作品の優れた表現などを味わいながら読んでいます。一人一人が感じたことや考えたことを、朗読するなかで表現してみますが、上手く相手に伝えることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)ポートボール(4年生)

 体育の時間には、ポートボールの練習をしました。グループごとに、役割を交代しながらパスの練習を楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)サッカー(5年生)

 体育の授業では、サッカーに取り組んでいます。ドリブル練習をしたり、ミニゲームをしたりしました。穏やかな天気で、汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)秋見つけ(1年生)

生活科の勉強で、学校の中の秋を見つけに行きました。
きれいな色や面白い形の落葉を拾ったり、カエデの実を拾ったり、雲の形を見たり、草の様子を見たりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)生活科(1年生)

 チューリップの球根を植えました。来年度の春に咲くのがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 クラブ
集金引落
12/13 PTA読み聞かせ
12/16 学校集会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★